Paladins : Kinessa

Paladins-Champions-Data
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024/4/15 ゲーム内情報詳細化に伴い修正

Kinessaの簡単な解説

Kinessa

HP:2100
Role:Damage


特徴


Paladinsのスナイパーの一人でチャージして打つかカービンとして使う事が出来る。

その他にもトランスポーターと継続ダメージを与える地雷を持つ。

Strixよりもタレントによってチャージショットの威力が高くなるのでHSを正確に狙って

行けるならば倒せるチャンピオンの数が増える。


二人のスナイパーどう使い分ける?

テレポートとカービンで抵抗は出来るが近距離よりも遠距離での戦いの方が得意

それはフルチャージで無ければしっかり高い威力が出せない事と関係します。

Strixのタロンライフルは常に1200ダメージを出すことが可能なので普段から動き回り

撃つ時だけスコープを覗くのに対してKinessaはスナイパーモードでチャージする必要が

あるため、スコープを除いている時間がStrixよりも長くなってしまいます。

両チャンピオンが不意打ちを許し背後からの攻撃を先に受けてしまった場合Strixの方が

高威力を先に当てられる可能性は高いです(敵の位置を視認しスコープを覗く)

この違いがどちらのスナイパーを選ぶかの基準になると思います。

Kinessaはそのままカービンで戦うよりもフルHPの相手と戦うならばトランスポーターを

使用し一度しっかりと距離をとってから反撃に出ましょう。

Strixはサイドアームを持ち不意打ち時にタロンライフルの弾切れ状態でもある程度

抵抗ができますがKinessaはスナイパーライフルとカービンは同じマガジンなので

タイミングによっては十分に反撃する事が難しいです。

パッシブスキル「認識と抹殺

スナイパーモードで攻撃を当てた相手を1秒間見ることが可能です(Kinessaのみ)


Kinessaのアビリティー

直接攻撃

スナイパーライフル(Sniper Rifle)


カービン威力:170ダメージ(HS時255)
最低威力:72ダメージ(100ユニット以降)
攻撃速度:0.15秒
有効射程距離:60ユニット
最大射程距離:450ユニット
装填数:24発


フルチャージ威力:1200ダメージ(HS時1800)
フルチャージ時間:スナイパーモード発動後1.3秒
有効(最大)射程距離:450ユニット
装填数:24(4発消費)

弾数が3発以下の場合でも1発でも残っていれば撃つ事が可能


ポイント

チャージ威力はスナイパーモードを指します、カービンとして使うよりもほとんど

スナイパーモードを利用しますし比較しやすい方が見やすいと思ったのでまとめます

スコープを覗いた状態ではフルチャージでなくても4発を消費するので注意が必要です。

黄色い>が4つ溜まるとフルチャージとなり1200ダメージが出ますが1つ溜まる毎に

威力が上がります。

2023/6/21 調整により旧カードクイックスコープLv3がベースに組み込まれました
(スコープを覗く速度が60%増加)


直接攻撃

スナイパーモード(Sniper Mode)

スナイパーモードとはスコープを覗き込んだ状態を指します。

説明はスナイパーライフルにまとめてあります。

チャージ時間に応じて威力が増していきます

使用中移動速度が低下します


トランスポーター(Transporter)


指定した範囲100ユニット以内に0.95秒後に瞬間移動を行う。


ポイント

意外とこの0.95秒が長く基本的にこの準備時間を短くするカードを入れることになります

慣れないうちは焦ってしまいますが瞬間移動をする瞬間に向いていた方角を向くので

瞬間移動が始まる前に敵の位置を確認して移動直後にスナイパーモードに入れるように

準備が出来る様にしておきましょう。

とっさの時にどこに移動するかもシミュレーションを行いしっかりとトランスポーター

が届く距離化も確認する必要があります。



直接攻撃

オプレッサーマイン(Oppressor Mine)

丸い地雷を投げ込み範囲内に入った敵に継続ダメージを与えます。

耐久値:200(ブルドーザーの影響を受ける)
威力:0.2秒毎に25ダメージ
効果範囲:50ユニット
最大投擲距離:約350ユニット
所有数:2個(CDは1個終わってから2個目が始まる)

山なりに投げ角度を付ける事で遠く飛ばせます、ジャンプをや高低差を利用して

更に飛ばせるかも知れません。


ポイント

基本的にはKinessaを脇から倒しに来るルートに仕掛けマウントから降ろす目的で

使用し不意打ちを防ぐためのセンサーとして使います。

タレントイーグルアイ/一発必中を使用時にHS後すぐに投げ込む事で障害物裏に逃げ

込んだHP2200体のチャンピオンであれば倒しきるのに役立ちます。
直接攻撃

オプレッサーマイン(Oppressor Mine)

丸い地雷を投げ込み範囲内に入った敵に継続ダメージを与えます。

耐久値:200(ブルドーザーの影響を受ける)
威力:0.2秒毎に25ダメージ
効果範囲:50ユニット
最大投擲距離:約350ユニット
所有数:2個

山なりに投げ角度を付ける事で遠く飛ばせます、ジャンプをや高低差を利用して

更に飛ばせるかも知れません。


ポイント

基本的にはKinessaを脇から倒しに来るルートに仕掛けマウントから降ろす目的で

使用し不意打ちを防ぐためのセンサーとして使います。

タレントイーグルアイ/一発必中を使用時にHS後すぐに投げ込む事で障害物裏に逃げ

込んだHP2200体のチャンピオンであれば倒しきるのに役立ちます。


直接攻撃

ヘッドハンター(Headhunter)

発動0.25秒後に上半身と頭周辺を囲う枠が出現しその中を撃つ事で威力が50%増加する

更にHSに当てた場合はHSも適応される為ULT中はHS威力が50→100%となる。

効果時間:5秒間
効果時間中チャージ速度が上がります
効果中弾薬を消費しない

ULT時カービン威力:270ダメージ(HS時360)


ポイント

威力が増加するタレントと合わせ最大威力とその比較をこちらのスペースを使って

解説したいと思います。

ULT中タレント別威力比較

リポジション HS時:2400 枠内:1800
一発必中 HS時:2640 枠内:2040
イーグルアイ HS時:2700 枠内:1800

一発必中時がULTと相性が良いですがこのタレントはフルチャージを連続して当て続ける

必要があるので難易度とスコープを除く時間が長い事に注意が必要です。

ULT中のHSはフロントライン以外のほとんどを一撃で倒す威力です


Kinessaのタレント

一発必中(Steady AIM)

フルチャージを当てた次のフルショットは威力が20%増加する

2発目以降のフルチャージ威力:1560(HS時2040)
ボーナスダメージ猶予時間:4秒

フルチャージを外さずに4秒以内であればスナイパーモードを中断しても効果は継続


リポジション(Reposition)

トランスポーター使用後即座に瞬間移動が行えるようになる。

1.1秒の待機時間が消えトランスポーター発動前に倒される可能性が大幅に減ります。


圧迫()

オプレッサーマインを二つ投げるようになります
オプレッサーマインは6秒間で自然に消滅します
オプレッサーマインのCDが2秒増加します


Kinessaのカード


2023年3月更新ロードアウト

真の勇気Lv2 フルチャージしたモードで敵に命中させるとHPが100回復する
奇才Lv5 スナイパーモード時に移動速度が125%上昇する
クイックスコープLv3 スコープインおよびスコープアウトの時間が60%短縮する
リストアLv1 トランスポーターでのテレポート後最大HPの6%分回復する
頑固Lv4 最大HPが200増加する

リポジション向けのロードアウト

最大HP増加と回復、そしてスコープ時の移動速度アップのシンプルな構成です

基本的には高台を取りながら状況に応じてサイドに展開しバックラインを潰します

Dragozがいる場合は結局的に狙いましょう,状況判断能力と経験値がものをいう

難しいチャンピオンなのである程度使いこなす前に心が折れてしまう場合が

多いんじゃないかなと思います

手負いの状態で接近されると弱いので距離を縮められる前に逃げて追撃してきた敵を

返り討ちにするのが基本です、スナイパー対策に慣れた相手だと深追いせずに

テレポートを使わせてスコープを覗いても有効な所を狙えない状況にし放置される

ので様々な状況を経験したKinessaでないと安定して勝利するのは難しいです

HPが多い状態で詰められると分かったらリロードしカービンで戦う事で乗り切れ

れば戦況を変える力は大きいのでマイン+カービンで戦える事を覚えましょう
(最初から逃げることばかりを考えると勝機を逃す)

相手がフランク+オフタンクで二人を引き付けられるなら役割としては十分です


まとめ

KinessaはHSを出す事で活躍するチャンピオンだと思います。

特にULT中のKinessaは非常に強力なので相手にする場合は完全にKinessaからの射線

を切り顔を絶対に出さない様にしなければなりません。

トランスポーターを使ってStrixではいけない場所に行けたり或いは素早く場所に

移動できる利点があります。

Kinessa達人は手に付けられない程驚異的存在です。

初心者スナイパーへのアドバイス

Kinessa VS Strix

私は使い安さと安定性を優先する場合にStrixが優れていると思います。

ただしどちらのチャンピオンも使い込む事で自分に合ったスナイパーを使うべき

だと考えます。

Kinessaの難しい点はマガジン管理とトランスポーターのポジション取りです

トランスポーターのポジション取りはとても難しく移動先から狙える位置を

理解している必要があり特に不意打ちを受けてのトランスポーター使用した場合に

襲ってきた敵がその後もKinessaの相手をしてくれるのかどうかが重要です。

トランスポーター使用後は足を失うわけですからこの放置された時間にKinessaは

戦線離脱した状態になってしまいます。

この時間を利用し人数差で不利になった味方が次々とやられ残るのはKinessaのみ

これが初心者Kinessaが居るチームで良く起こる現象です。

安全圏から攻撃が出来るわけですから数字は良いですがまったく試合に参加して

いない無駄なダメージになってしまうわけです。


まずはStrixを使おう

スナイパーというのは前提として敵に一番先に狙われるポジションです。

ここで重要なのは討伐に敵に対してしっかりと対応が取れるかどうかです。

最初のポジション取りからスタート地点からあまり動かないプレイは論外として

あまりにも深く自陣に戻る様な逃げたプレイをしていては役割を果たしていると

言えません。

Strixはサイドアームとステルスのおかげである程度抵抗力を持ち最低でも

アイテム発光を購入させることは出来ます。

最初は下手なのは当然なのでとりあえず下がらずに敵バックラインを狙える

位置から襲われた時になるべく自陣に下がりすぎないで戦える様に練習ましょう。

Kinessaでは安全圏にトランスポーターを使用して逃げ癖が付いてしまう



人は危機感を持つと改善策を見つけようと努力する物だと思うのでまずはボコボコ

にされる事に慣れて一つずつ成長します。

敵に近付かれない様にフレアをわき道に撃つ

ステルス状態で敵を待って先制攻撃を当てる

と、スナイパーにおける重要なポイント先に攻撃させない近づかせない

経験から学び対策をいろいろと工夫すると思います。

Strixである程度慣れればKinessaをいざ使う時にある程度スナイパーを使う際の

注意点が付いた状態で始められると思います。

Kinessaは逃げ足を持つのでデスを減らすことは簡単であまり危機感を持たないと

思うのでまずはStrixを使った方がよいのではと考えました。

プレイしたことない人はスナイパーに挑戦してみよう

苦手なチャンピオンをプレイする事で弱点が見えてきます。

上手いプレイヤーが何故使いこなせているのかのポイントも見えてきます。

コメント