Paladins: OMEN (2023/08/16実装)

Paladins-Champions-Data
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2024/1/24 バランス調整が行われた
足りない、もっとだ!(カード)
全てのLvでダメージボーナスが20%に統一されLvを上げる毎に弾薬減少ペナルティが緩和

OMEN

HP: 2200
Role: Damage

60,000 Gold/ 300 クリスタル

特徴

タップorホールドにより武器の射撃モードが切り替わるハイブリットショットガン
タップ撃ちでは散弾のように散らばり攻撃長押しにより1~3発目まで徐々に拡散が狭まり

4発目以降は一つの弾丸として飛ばすことが可能に、発射速度や有効射程が変化します

パッシブスキル「凶兆の烙印(Ominous Brand)」
通常攻撃を当てることで死の刻印が付きその相手に対し死の領域と重力を伴う悪行を

与えることで3秒間効果を追加する、暗き足運びにも死の刻印を付与する効果を持つ

効果についてはそれぞれ凶兆の烙印効果の部分で説明します

アビリティには範囲攻撃や宙に浮かすCCなどが含まれこれらを扱いにくい武器とあわせることで

敵チームが戦い辛い状況を作り出しチームに貢献しなければ良さを引き出せないため上級者向け

ロードアウト次第では1対1で驚異的な火力を出すことも可能だがやはり難しい

OMENのアビリティー

直接攻撃

武器:光なき略奪者 (Aphotic Reaver)
装填数:12発
半影(タップ)
威力:500
攻撃速度:0.3秒
有効射程距離:60ユニット
対影(長押し):3発かけ攻撃速度が遅くなり弾丸の拡散が狭まる
1秒間攻撃しない事で半影に戻る
威力:500ダメージ(HS750ダメージ)
最低威力:13ダメージ(300ユニット付近)
攻撃速度:0.48秒
有効射程距離:100ユニット
最大射程距離:300ユニット

攻撃がHITすると凶兆の烙印を付与する

半影はよほど調子がよくなければ60ユニットでも500ダメージは厳しいです

なるべく近くで芯をとらえる必要があります、HS狙いすぎると逆に威力下がるかも

対影も真ん中を捉えないと半影同様かすったようなダメージになるので注意が必要


範囲攻撃

死の領域(Deadly Domain)
使用後徐々にエリアが拡大する

威力:0,2秒60ダメージ
射程距離:15~25ユニット
効果時間:5秒
CD:12
死の刻印効果:30%のスロウを与える


直接攻撃

重力伴う悪行(Gravity Vice)

威力:飛ばす際に400ダメージ
効果:空中へ敵を浮かび上がらせる,突き飛ばした後2秒間対影モードになる
CD:10秒
死の刻印効果1: 5秒間スロウ効果を与える
死の刻印効果2: 光なき略奪者から受けるダメージが15%増加
死の刻印効果3: 3秒間0.3秒毎に10ダメージを与える

ボーナス効果が大きいのでなるべく凶兆の烙印をつけてから使用しましょう


範囲攻撃

暗き足運び(Dark Stride)
移動キーと合わせ移動する方向にダッシュを行う、敵に当たった場合直ちに停止する
使用地点から移動した場所に痕跡を残しその場所を通った敵に対しスロウを与える

アビスのスパイク(Abyssal Spikes)
威力:0.1秒ごとに30ダメージ
効果時間:5秒間場に残る
直撃:200ダメージ+ノックバック,死の刻印を与える
ノックバック:10ユニット
移動距離:45ユニット
CD:10秒
HITすると凶兆の烙印を付与する
重力の伴う悪行中に使用可能


範囲攻撃

ULT:引き裂かれし天界(Heavens Asunder)

地面を指定し範囲内に高いダメージを与えるエリアを作ります

発動時OmenはCC無効化を得る
威力:0.15毎に666ダメージ
Cast時間:0.5秒
効果時間:6秒
効果:範囲内にいる敵を1.5秒ブラインド状態にし50%スロウ
効果2:死の刻印を付与
効果範囲:40ユニット

ULTキー(ボタン)を押し位置を指定攻撃→Cast time0.5秒→範囲内の敵は1.5秒間

画面が真っ暗→0.15秒毎に666ダメージの光が6秒間続く

ダメージが発生するまでの時間が長く避けやすいがキャプチャーポイントに対し

圧をかけるのには向いているULT

先に死の領域で相手に移動スキルを使わせるなどアイディアがあると刺さる可能性有

修正されると思いますが終わった後しばらくはエリアに近づかないほうが良い
・放出されているらしくダメージを受けてしまう

OMENのタレント

すべて死に絶える(Everyone Dies )

Dark Strideの威力が100増加

Dark Strideを当てるとGravity ViceのCDが50%減少します

Lv2: 本影の槍(Umbral Lance)

光なき略奪者の拡散が50%抑えられますが30%攻撃速度が低下します

2023/12/21 調整にて効果がリワークされました

Lv8:双対する虚無(Binary Void)

Deadly Domainのチャージが2回になるがCDが3秒増える

OMENのカード

GRAVITY VICE関連

永遠なるヴィジョン(WRATHFUL DESCENT) Gravity Viceで飛ばす際のノックバックを10%増加
10/20/30/40/50%

激怒せし血統(EVERLASTING VISION) Gravity Viceの距離を10%延長する
10/20/30/40/50%

虚空収縮(VOID CHOKE) Gravity Viceの威力を5%増加
5/10/15/20/25%

貪り食う闇(DARK LEECH) Gravity Vice使用後3秒間1秒毎に55回復を得る
55/110/165/220/275回復

死の領域関連

暗影(GLOOM) CDを0.5秒短縮
0.5/1/1.5/2/2.5秒

有害なる守り(NOXIOUS GUARD) 使用後3秒間70のヘルスシールドを得る
70/140/210/280/350

終幕(COMING END) Deadly Domainを投げた後1秒間、0.5秒毎に弾薬を1発得る
1/2/3/4/5発

貪食する沼地(ENGULFING MIRE) Deadly Domainの設置できる距離を10%延長
10/20/30/40/50%

DARK STRIDE関連

偏在(I AM EVERY WHERE) Dark Stride使用後3秒間7%移動速度が増加
7/14/21/28/35%

影の如き速さ(SHADED SPEED) Dark Strideの移動距離が10%延長
10/20/30/40/50%

無光(LIGHTLESS) 痕跡が1秒間延長される
1/2/3/4/5秒

薄暮の跡(DUSK TRAIL) 敵が痕跡に触れる度に5回復する
5/10/15/20/25回復

アーマー/武器関連

永遠なる力(EverLasting Power) ウルトチャージ率が6%増加
6/12/18/24/30%

足りない、もっとだ!(More.More.More!) 武器の装填数が10発減少する代わりに威力が20%増加
-10発+20%/-9発+20%/-8発20%/-7発+20%/-6発+20%ダメージ

2024/1/24調整
旧効果:-6発+8%/-7発+16%/-8発24%/-9発+32%/総弾数-10発+40%ダメージボーナス

凶兆の守護壁(Ominous Protection) 最大HPが50増加
50/100/150/200/250増加

混じり気のない敵意(Pure Aggression) エリミネーション後4秒間5%移動速度が増加
5/10/15/20/25%

OMENのロードアウト

ロードアウトは2023/12/21バランス調整前の物です

全体的にカードの効果がわかりやすいものが多くロードアウトは組みやすいと思います

今回は回復系を重視し構成

個人的には武器の最大装填数を減らし威力を上げるカードは難易度の割にリターンが

少ないと考えているので採用していません。

双対する虚無ならNOXIOUS GUARDをレベル最大で使用するのもよさそうです

タレントは本影の槍を想定し構成しました

貪り食う闇 Lv4 Gravity Vice使用後3秒間1秒毎に220回復を得る

永遠なるヴィジョン Lv1 Gravity Viceの距離を10%延長する

偏在 Lv3 Dark Sride使用後3秒間移動速度が21%増加

凶兆の守護壁 Lv4 最大HPが200増加

有害なる守り Lv3 Deadly Domain使用後3秒間210のヘルスシールドを得る

ハイリスクだが1対1に非常に強力なロードアウト

このロードアウトは2023/12/21バランス調整前の物です

足りない、もっとだ!Lv4 最大装弾数が9発減るが威力が32%増加する

永遠なるヴィジョン Lv1 Gravity Viceの距離を10%延長する

凶兆の守護壁 Lv4 最大HPが200増加

貪り食う闇 Lv4 Gravity Vice使用後3秒間1秒毎に220回復を得る

影の如き速さ Lv1 暗き足運びの移動距離が10%増加する

Omenの特性を活かす為に組んだロードアウトです

凶兆の烙印が敵に付いた状態で重力の伴う悪行を使用するのが条件になります

これにより更に15%武器によるダメージが短時間ですが上がります

重力の伴う悪行の効果には2秒間対影モードになるとありますが不安定なので
(この機能が正常に動けば他タレントでも構わない)

タレントは本影の槍が良いでしょう。足りないもっとだ!は最大まで上げてしまうと

弾薬が足りないのでLv4にしていますが自信がなければLv3でも良いです

射程距離内なら重力の伴う悪行ボーナスダメージなしで胴撃ち4発で2200帯は倒せる

HSを意識と距離が離れすぎないように注意が必要です

感想

PTSの調整を経て実装されました

散弾は耐久とHPが高くないと接近するリスクが高すぎるのでこの短所がとにかく目立ちます

が、触っていると色々遊べそうなチャンピオンに思えてきました。

中距離でただ撃ち合いを行う場合はSattiで十分になってしまうのでアビリティを使った

敵チームへの妨害を利用出来るかがポイントとなる、その為難易度はかなり高い

リスクが上がりますが成功すれば高火力を発揮し1対1など負けたくない場面で活躍できる

ロードアウトを置いておくので挑戦してみてください

死の領域が意外と痛くて範囲も広いのでタレント双対する虚無で敵の足場をつぶす頭脳プレイ

で自分自身ではなく味方が戦いやすい環境を作るのはなかなか面白いと思いますよ

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