2024年に入り二回目の大型アップート今回も追加のチャンピオンはありませんが大きな変化あり
アナウンス時点で25のチャンピオンに調整が入ります。
今回のアップデートも開発者コメントが豊富なので公式ページを見ることをオススメします
公式ページでは説明が上下したりやや読みにくい部分があるのでカテゴリー毎に分け紹介
ゲームプレイに関係性の高い部分を集中的に紹介していきます
2024/3/20予定でしたが延期され3/25にアップデートが行われました
延期期間中に公式のページが更新されており見逃した箇所があるかもしれません
公式パッチノートのページが更新されるかもしれません
フラッシュバックイベントパス: BEAT BOTZ
イベントパス価格400クリスタル
クリスタルは各25,ゴールドは各40,000
プレイヤーからのリクエストが多かった以前のバトル&イベントパスの要望に応え
初期のバトルスキンテーマである「リミックス」と「バトルスーツ」から5つのスキン
ビートボッツバックイベントパスではこれらの限定スキン5種類とコスメティックアイテムが
手に入ります、既に持っているプレイヤーは全てのイベントパス報酬を受け取る事で消費する
よりも多くのクリスタルを獲得出来るとの事です
リミックススキン
Strix / Seris / Jenos
バトルスーツスキン
Kinessa /Androxsus
Ranked シーズン7スタート
延期されていたS7ランクマッチがスタートしこのシーズンでのランクマッチ報酬スキンはFernando
SmiteのキャラクターアレスをモデルとしたスキンがGod of War Fernandoスキンとして登場
S7で25試合Rankedをプレイ
Split1報酬 Rankedマッチを25回プレイ
ランクマップローテーション
In: Bazzar / Fish Market / Frozen Guard / Ice Mines / Jaguar Falls / Serpent Beach / Splitstone Quarry / Stone Keep / Timber Mill / Warder’s Gate
Out: Ascension Peak/ Brightmarsh / Dawnforge / Frog Isle / Shattered Desert
ランクマッチメイキング
・ダイヤモンド+プレイヤーを含むロビーの許容されるランク幅を縮小
理由の部分は公式ページで開発者コメントを読んでもらうとして改善されると良いですね
モード変更点
Onslaught
今回シーズマップから4つのマップがOnslaughtマップとして登場します
・ Ascension Peak
・ Bazaar
・ Brightmarsh
・ Snowfall Junction
カスタムマッププール
Siege: Stone Keep(クラシック) / Timber Mill(クラシック) / Warder’s Gate(クラシック)
Onslaught: Ascension Peak / Bazaar / Brightmarsh / Snowfall Junction
マップ復元
・Ascension Peak(小道具を復活)
・Ice Mines(小道具を復活)
・Splitstone Quarry(小道具を復活)
・Greenwood Outpost(レンダリング距離も以前の距離に伸ばす)
コアモード
Onslaught/Steam Dethmatch/Siege
ローテーションから外れる
King of the Hill/Payload
期間限定モード(LTM)新機能
アップデートが延期され予定が変わるようです CTFは3/25~3/31迄とアナウンスがありました
キャプチャー・ザ・フラグ 3/21~3/27 3/25~3/31
・クラシックなシューティングゲームモードがPaladinsに登場!
Stone Keepのクラシックバージョンで3つの旗を最初にダッシュするために競います
→旗を持つプレイヤーは特殊なアルティメットを持っており持っている間はダッシュできますが
敵チームに公開されすべての能力がロックアウトされます
サバイバル 3/28~4/2 4/5~4/9
・悪名高きモードが保管庫から帰ってくる、Snowfall JunctionとPrimal Courtのラウンド制
デスマッチモードで敵チームを撃破、このモードでは以前の設定ですがアンチヒーリングは
すぐに90%にスケーリングされます。徐々に霧に囲われステージが狭くなります
Brightmarsh Beckons 4/6~4/9 4/12~4/15
・BrightmarshをOnsraughtでプレイ、今後ローテーションでこのマップをOnsraughtで追加予定
グレイテストヒッツ
アーケード 4/11~4/17
称賛の更新と調整
褒賞の更新
最大値は400に引き下げられ1日の表彰可能な回数が8名から16名に引き上げられました
称賛2024年アバターは後日発表するとのことです
エイムアシスト
全ヒットスキャン武器タイプでクリティカルショット時の弾丸の磁気を減少
射程距離の短い連射武器(例Talus/Koga/Lex)
・基本値と最大値が25%減少
他全ての武器(連射遠距離武器と全ての武器)
・基本25%減少
一部のチャンピオン武器に弾丸の磁力を追加
・Strix Pistol
・Saati Hand Cannon
・ VII Burst & Automatic Modees
開発者コメントを読む限り数値とプレイヤーのフィードバックからエイムアシストが
非常に強力であるという判断のようです25%減少ということですから相当ですね
Hit Conveyance
ヒットマーカーの最大サイズを50%縮小
戦闘時画面内の情報がありすぎるのでそのバランスをとる調整のようです
アイテム調整
神秘のワード:ダメージ軽減率12→10%
装甲装着:ダメージ軽減率8→7%
センチネル: スロウ効果を適切に減少させるようになりました PTS追加
直観発動:追加ダメージ5→6%
→ボーナスダメージは武器にのみ影響するように変更
ベテラン: 体力増加7→6%
解放: スロウ効果が低下しなくなりました PTS調整
チャンピオンバランス調整
数が多いのでロール別ではなくアルファベット順です
PTSを経て変更が入っています、わかる部分は明記しておきます
今回の調整で目立った変化
・一部サポートチャンピオンについていた3種類の特殊効果の削除(全てではない)
・Fernandoのシールドを頻繁に展開可能な騎士道へと変更
・willoの空中でジャンプキーを押し続けることでホバリングに変更(ゆっくり落下)
Atlas
時の破壊(カード): エリミネーション後、移動速度が4秒間5%上昇する(Lv毎に5%上昇) リワーク
旧効果:エリミネーション後ULTチャージが2%生成される。
過去の教訓 (カード): 100HPシールドが3→5秒間付与される
Azaan
怒りの炎 (カード): 持ち上げ時間10→20%増加
Barik
加速フィールド(カード): 5→4秒間、移動速度が6→10%上昇する
Betty La Bomba
失われた王国(カード): 攻撃範囲が2→4%拡大する
Buck
いじめ(カード):ネットショット使用後2.5秒間10%のライフスティールを付与 リワーク
旧効果:ネットショットでスロウにした相手に対して12%のライフスティール
Dredge PTS調整
進路変更(カード): ショートカット終了後3秒間リロード速度が7%上昇する リワークPTS調整
旧効果:ショートカット終了後2秒間移動速度が10%上昇する
ガンデッキ(カード): 効果追加、リロード速度が3%上昇する PTS調整
Fernando
シールド(アビリティ) 名前変更
→騎士道: CD12→0.5秒,シールド耐久値5500→4500
イージス(タレント) PTS追加
・ベースキットにオリジナルエフェクトを追加
・騎士道の回復速度が25%上昇、回復遅延が25%減少するようになります
・騎士道が破壊された場合に再発動時25%→20%に減少して復帰が早くなります
・騎士道のHPが5500に上昇
塔状バリア (カード): 騎士道の回復率が5%上昇する リワーク
旧効果: シールドのCDを0.8%減少させる、タレントがイージスの場合はシールド取得率を上昇
Furia
魂の鼓舞 (アビリティ): 基本回復量900→1000回復
インフレイム (ULT): 回復とダメージを与えることによるULTチャージ取得量が15%減少
慈愛(タレント): Curativeを削除、範囲回復35→50ユニット
壊滅(タレント): Surgeryを削除
太陽の祝福(タレント): Remedyを削除、tick毎の回復量150→175回復
・Furia自体も回復するようになったがfuriaがエリアから出てもFuriaには残らない
正義の道(カード): 憤怒の翼使用後3秒間移動速度を6%増加させる リワーク
旧効果: 憤怒の翼の移動距離を10%増加させる
Grohk
ヒーリングトーテム(アビリティ): 回復のティックレートを0.15→0.1秒毎に変更
精霊の領域(タレント)
・Curativeを削除
・ボーナス弾薬数を15→25%に増加
・ライトニングがヒットした味方に1秒間20%の移動速度効果を与えます
トーテムの守衛(タレント)
・Remedyを削除
・15%のボーナス回復量を削除
旋渦(タレント)
・Surgeryを削除
・ボーナスダメージを+5→+10ダメージに増加
Grover
地下の根(タレント):リワーク
・クリップリングスローの効果をROOLに変化
Imani PTS調整
加熱推進(カード): フロストファイアグライドの旋回率が10%増加 リワーク
新効果:フロストファイアグライド使用後3秒間8%移動速度が上昇 PTSで変更
旧効果: フロストファイアグライドの移動速度が5%増加する
→旧効果Lv4は(速度20%増加)フロストファイアグライドに組み込まれた
Koga
スタミナ(パッシブ)エナジーをスタミナに改名
スタミナをKogaの正式なパッシブスキルとして追加、ドラゴンスタンスのアビリティ説明欄に
追加しました、このパッシブスキルはシャドウステップ/敏捷性/ドラゴンステップなどの
燃料(エネルギー)リソースの正式名称とします。
アドレナリージャンキー(タレント):効果発動に必要なダメージ120→80
・シールドに与えたダメージは効果発動にカウントされなくなりました
Lex
ヒロイズム(タレント)
・ダメージ軽減40→50%
・コンバットスライド時にCC耐性を付与
・コンバットスライドのCDが3秒から8秒に増加
Makoa
硬化(カード): 敵に当たった後2→4秒間
Mal’Damba
修復の精霊(アビリティ):回復時間が短縮され4秒から2秒に変更
・tickレートを0.25→0.125秒毎に変更
這いずり(アビリティ): 移動距離54→60ユニット
憑依(カード):修復の精霊 PTS調整
新:修復の精霊で味方を回復した後4秒間受けるダメージを4%軽減
旧:修復の精霊で味方を回復しているときにダメージを4%軽減
儀式魔法(カード)PTS追加
新: 修復の精霊で味方を回復しているとき5秒間0.2秒毎に4HP回復する
旧:修復の精霊で味方を回復しているとき5秒間毎秒20HP回復する
→説明文の変更のみで効果事態に変化はありません
敏速な精霊(カード)PTS調整
新:修復の精霊が命中した味方の移動速度を3秒間5%上昇する
旧:修復の精霊の効果を受けている味方の移動速度が5%上昇する
→1秒間効果時間が短くなっています
Nyx
破壊の一撃(カード): 発動距離5→4ユニット
Pip
洞察力(カード): 爆発フラスコ使用後3秒間、8%のHP吸収を獲得する リワーク
旧効果: 爆発フラスコによってスロウ状態になった敵に対して10%HP吸収を得る
Raum
ジャガーノート(アビリティ): 効果追加ヒット時に900のノックバックを付与するように変更
エンフォーサー(タレント): 効果追加ジャガーノート開始時Raumは1.2秒間CC耐性を得る
戦火を浴びた大地(カード): ヘルファイアガトリングの回転が収まるまでの時間を7/7%増加 リワーク
旧効果:ヘルファイアガトリングの回転時間を4%減少させる
宣戦布告(カード): 効果追加ノックバック効果を7%増加させる
・ノックアップ4→7%増加
Skye
調合(タレント)
・最大持続時間を3→4秒短縮
・ダメージ軽減率75→50%
・隠密のチャージが1つ増え2つに変更
煙とダガー(タレント)
・煙幕内はSkyeがステルス状態になります
・回復量100→150回復
忍び足(カード): カードカテゴリーを隠密へ移動
新:隠密中は0.5秒毎に最大HPの1.5%を回復する
旧:非戦闘時、移動速度が7%上昇する
緊急脱出(カード): カードカテゴリーを装甲/武器へ移動
Strix
クラックショット(タレント): 有効射程距離のペナルティを削除
Terminus
皆殺しの斧(武器)
攻撃モーション時の当たり判定からアニメーション通りの当たり判定に変更
Torvald
ウインドダンサー(カード): 移動速度Lv1で10,Lv2以降の上昇5%→Lv1は8%,Lv2以降3%に変更
Vora
破棄された約束(カード):回復量60→100回復
偽りの偶像(カード)
・移動速度ボーナス5→7%
・ライフスティール5→10%
・持続時間2→5秒 Lv2以降も持続時間は変わらない
意義ある統一(カード):ダメージ軽減率10→6%,効果時間1→3秒
Willo
羽ばたき(アビリティ)
・willoはジャンプボタンを長押しすることでホバリングしゆっくり落ちるようになります
Ying
消滅(カード):リワーク
新: 体力が30%いかになると移動速度が40%増加する
旧:非戦闘時移動速度が7%上昇する
コメント
ありがとうございます、いつも助かります。
willoが当てにくくて怖いです
ありがとうございます、Willoは滞空時間が大幅に伸びたので死角から攻撃するのが強いですね
位置確認して反撃する前にがりがり削られちゃいます
個人的にはFernandoの調整でタレントの選択肢増えたのが嬉しいです
フェルナンド強くなりましたね
イージスも固いですが、ダッシュ二回できるようにして
シールド防御でダッシュCT短縮。
ダッシュにシールド+ノックバックつけると、生還率がえぐいです。