2か月に一度定期的に書いている報告記録見たいなものです
数えてみると今回で6回目になるわけですが一定数読む人が要るのでその人たち向け
実装時には内容変わっちゃうので正直書く必要性はない訳ですが気が向いたので
(キーボード&マウスでのプレイを基に書いています)
アップデート予定の約1カ月前にはPTSといわれるテストサーバー(PCのみ)が開き
ここの調整を見て微調整を経てアップデートという流れになります
事前情報通りに実装されることはほぼないのでアップデート後に出る情報を見て
正しい情報を手に入れるのが重要です
ここ数年Paladinsは2か月に1回ペースでキャラクターを追加しています
次回のチャンピオンはヴァンパイアの『Lillith』です
ロールはサポートなのですが多めのHPを消費してアビリティーを使う曲者
というわけで上級者向けの高レート帯向けのチャンピオン(BAN)となっています
チャンピオン調整も多くタレントリワークは注目です
今回は新キャラクターを中心に予習も兼ねて解説しようかなと思います
↓Paladins公式:HEART OF DARKNESS アップデートノート
https://www.paladins.com/news/heart-of-darkness-update-notes
チャンピオン調整に触れますが全てを紹介するわけじゃありません
新チャンピオンと特に気になったチャンピオン調整の話しかしないので
現時点で分かっている調整内容に関しては公式サイトの情報をご覧ください
リリスは激ムズのサポートでチームの知識が問われる
チャンピオンのタレントリワークに注目
現時点で調整予定のチャンピオンは15名と多く内容も濃く見えます
強いチャンピオンは対処しやすく弱いチャンピオンは使いやすく強くしようと言う意思が形に
なっているようにも見えます、次回は初心者向けチャンピオンも追加してほしいものです
Kinessa:イーグルアイ
超迷走のタレント
以前はHS威力が高くなるタレントで個人的に好きなタレントでした
その次がチャージ速度が上がる代わりに威力が下がるタレント(現象のもの)で
これははっきり言って使い物になりませんね
そして予定ではMineを投げると1つ追加され二つ投擲するというものになります
うざいと感じるほどに処理が大変で集中力を奪われますね
Mineを強化するロードアウトであれば割と実用的な気もしますがこんなのでいいのか
私はもっと実用性のあるタレントを用意してほしいというのが本音です
Seris:魂分裂・収束
魂分裂が4スタックスタンがタレント問わず発動可能に
これは以前もこのような仕様だった気はしますがCCを持つチャンピオンとして
警戒が必要になるのでこの時点でかなりチャンピオンの評価は上がります
ULT収束
再度キーを入力することで空中でも発動可能になった、以前は地面についてから発動
回避する余裕もあったのですがこれにより非常に使いやすく当てやすくなります
アビリティやULTに警戒がさらに必要になるのでPTS段階では個人的にはBAN対象
優先ピックしてもいいかなという印象です
タレント苦痛はリワーク
使っていないので何とも言えませんが説明を読む限りでは後半にも回復が通りやすい
扱いやすいサポートとなりそう
ソウルオーブ1スタックに付き5%の回復阻害を無視するタレントに変更されます
最大25%ということなので終盤には90%の回復阻害を65%にまで抑えられる
ただしWilloのデッドゾーンでは効果がない
深手を負うYagorath
Yagorath
ULTが発動可能な最低距離が指定される
おそらく調整が行われるとは思いますがPTS初日の段階で50unitの最低距離が設けられ
ULT使用は発動可能であれば失敗しなくなりました
この50unitという距離は意外と長く今まで角待ちULTはほぼ利用出来ません
ULT距離が延びるのでキルまでに時間がかかりすぎるのでBOT戦ですら食べきれず
失敗するという場面も見られました
角ULTをやられがちな私にとっては良い事なのですが見る影もないですね
ULTが溜まったYagorathを見つけたら距離を詰めれば言い訳ですから対処は楽です
HPも6000→5750と下げられます、対Yagoath初心者向けの調整でしょうね
的がデカいので正直うまくないプレイヤーだと溶けて無くなるのでYagorathを使う
初心者も今まで以上に居なくなりそうですね
YagorathやRaumはカウンターピック以外では潰されるチャンピオンなので
高レート帯のランクマッチではSerisのリワークも相まって中々きついと思います
気になったバグ修正
Kinessa/Strix:スナイパーモード(スコープ状態)
HUDオーバーレイがわずかに中心からずれていた問題を修正
ストリクスの連射速度が落ちた辺りから使っていて違和感を覚えたわけですがどうやらこれ?
普段はバグ修正をスルーしますが今回は気になったので取り上げておきました
Siege Beyond2章突入?アップデート実装日は?
Schism 1ではアイテムシステムに大きな変化を見せてくれたSiege Beyond
一言で言うと今後Paladinsに変化をもたらす新要素を試験的に体験できるモードです
私は割と好きで完全にランダムなマッチングなのでSiege Coreより個人的には気楽ですね
1回30分ぐらいリスキルされたことがありますがPaladinsをプレイしててあそこまで異常な
プレイヤー集団を見たのは最初で最後でしょう(ランクマでは異常な個人は見たことある)
Siege Beyondは既に紹介しているページがあるので知らないよって人はご覧ください
→Siege Beyond紹介ページ
残念ながらPTSでは公開されていなかったのでおそらく延期されるかなと予想しています
実装された時には十分にプレイし先ほど紹介したページを更新する予定です
公開されている情報を見てみよう
私の解釈を混ぜ説明させてもらうとSchism2ではペイロードを進むカートに変化が加わります
進行速度の変わるカートは攻撃やアビリティーにより破壊可能で完全に破壊されると修理が
必要となり停止します、このモードでは勝利に必要なポイントが5ポイントとなる
修理には一定時間カートにとどまる必要があるですが説明では大きな変化を感じませんね
実装予定日
コラボパスの情報を頼りに行くと実装は2022年5月11日となります
いつも通り夜8時9時頃からメンテナンスに入って深夜実装の流れだと思います
aJaJasTeRでは実装後はなるべく早く最新の情報に更新予定(Littithのページも作成)
今回PTS段階で日本語が遅れている(Lillithの説明真っ白)のでその辺はちょっと心配ですね
サポートチャンピオンは人気なので気になる方は情報を集めた楽しみに待ってください
プレイ動画も置いておくので実際に動いて戦うLillithをご覧ください
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