Paladins: ランクマッチでドラフトに変更が行われBAN枠が増えました

Paladins
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2021/7/22に実装されたアップデートで変更された

BAN枠が3枠に代わりそれに伴いドラフトに変化がありました

ランクマッチでは今まで交互に2ずつのチャンピオンをBAN(禁止)を行っていた

前回まで48-4=44体のチャンピオンから10体を選択しマッチ

これからは3体ずつのBANとなり現状では49-6=43体のチャンピオンから10体の

チャンピオンを選びマッチが行われます(REIは実装直後で次回まで不参加)

現在、次のアップデートまで新チャンピオンは使えないので覚えておきましょう

ゲームプレイはキーボード&マウスで行っています

まずはBAN PICKの順番を覚えておこう

1~4体のBANは今までと変わらない

↓後のチームが後半は先にBANと選択が行える

それぞれ3人目のプレイヤーがピックしてから3体目のBANを行う

画像を見てもらうとわかると思いますが左上に現在の禁止(BAN)と1番目のプレイヤー

名前が表示されています

5体目・6体目となるチャンピオンのBANも各チーム1番目のプレイヤーが行います

このマッチの場合右側のチームが最初に1体目のBANを行っていました

1stチーム(先)
BAN(禁止):1人目→3人目→6人目(後)
PICK(選択):1人目→4,5人目→8,9人目

2ndチーム(後)
BAN(禁止):2人目→4人目→5人目(先)
PICK(選択):→2,3人目→6人目→7人目→10人目

5体目となるBAN優先権は2番目のチームに移り先に選びます

変更前の選択順
1stチーム
1人目選択→4,5人目選択→8,9人目選択

2ndチーム
2,3人目選択→6,7人目選択→10人目選択

今まではそれぞれのチーム一人選択の回数は1回ずつです(1st最初と2nd最後)

今回のBAN6枠に切り替わったことで2ndチームは最初を除き1体ずつの選択になる

変更後の選択順
1stチーム:1人目(最初)
2ndチーム:6人目・7人目・10人目(最後)

40秒のボーナスタイムは5.6体目の禁止のタイミングでリセットされます

新しいBANのタイミングと選択順の変更は把握しておきましょう

スプリット2,とりあえず5戦プレイ

ここからは私自身のプレイの話で特別有益な情報はありません

最後にバランス調整終了直後のランクマッチで強そうなチャンピオンおまけとして

紹介しているのでそこまでスクロールしてください(水色の枠)

新しいスプリットに入りランクはリセットされ5回の認定戦から始めます

2020年以前はランクマッチを中心にプレイしていましたが最近はそこまでプレイしていません

それでも毎スプリット一応はダイヤモンド2までプレイするようにしています

一通りのメタ構成や流行の構成を知る為でアップデート前に今年100勝を達成し限定スキンを

GETした位の試合数しかプレイしていません。

毎回言ってきましたが基本的にこの認定戦はあまり意味がない仮のランク付になります

認定戦だけをプレイしていても意味がないです

ランクはリセットされていますがソフトリセットで今までのランクを元にある程度

ふり幅が決まっていますので完全ソロの場合は疲れるので適当に消化しましょう

普段ランクマッチを行っていて真剣にランクマッチに取り組んでいる場合は

この認定戦だけでもパーティーを組んで勝つ可能性を上げ、高いランクからスタートしましょう

毎回認定戦のみなどあまりプレイしていない場合は勝率100%だろうが高いランクで

始まることはまずないと思ってください。

低ランクほどマイナス方向のTP変動が少なくランクも上がりやすいので仮にシルバースタートでも

恥ずかしいことは一切ないので楽しめる範囲でプレイしてみてください

そしてこの認定戦が一番きつい

ソロ専用でプレイし今年中にはカンストしそうなレベルに来たわけですが毎回苦痛です

今回も5試合中4試合を1番目としてプレイしました

これも毎回言っていますが前回ランクが高く1番目でマッチした場合はDPSを選んでおきましょう

認定戦のドラフトでは自分がダメージやフランクをプレイしたいが為に悪しき者が現れます

彼らは「フロントラインをやるから」と選択順の高いプレイヤーに甘い言葉をかけ自分は

プレイしたいチャンピオンを選択し最後に交換せず味方を騙します
(フロントラインを先に取らせてDPSロールを取った後バグで交換出来ない等と小芝居を打ってくる小悪魔的存在です)

騙された場合に残るのはストレスのみでもう会うことはないであろうプレイヤーに

騙されたという事実は残ります

完全にプレイヤーの問題で対処法はないので私は対策としては毎スプリットある程度

ランクマッチを回してから自分が最初の選択順を外れるまでは耳を傾けません

もちろんよく見るプレイヤーだったりマッチで動きを見ていれば話は別です

DPSを誰にも渡したくないという考えを持っているわけではなくポイントタンクで

プレイできるならそっちのほうがむしろ好きです

やれる事が決まっているキャリーの難しいフロントラインやサポートでは荷が重いのです

それならなんとか結果を出してマッチに勝利した方が喜びもあり負けても納得できます

焼け付け刃2サポート構成の無残な姿です

ランクマッチ初戦は完全に油断していました・・・とは言え地獄の11分は悲惨ですね

カジュアルでもここまでの試合は稀ですね、BOTは一人も混ざっていません

普通こんな試合の後は再戦をクリックする勇気は出ないですがこれぐらいでは動じません

とは言えその後の試合も大した見せ場は特にないので5試合はこんな感じ

1時間半で5試合なので回転率はいいですね

接戦になったのは最後の試合だけですかね、勝率は2勝3敗(40%)でこれもいつも通り

Voraをプレイしたマッチはドラフトも甘かったので反省

ロードアウトもしばらく変えてないので変えたほうが良さそうな雰囲気

うまいプレイヤーだったとはいえ完敗ですね

まだスプリットが変わって間もないですが既にダイヤモンド1のプレイヤーも居ました

一方で低レベルのプレイヤーも居たので認定戦はどんな試合展開になるか読めません

低レベルでもチャンピオンの相性を考えてプレイしている人とそうではない人が居て

この辺が消化試合と感じる点ですね

今回のスプリットは無事ダイヤモンド5からのスタートです

また日曜日早朝辺りを狙ってゆっくり進めようかなと思います

大幅調整後のランクマッチ

BAN枠も増え多くのチャンピオンに調整が入ってからまだ間もないです

おまけとして調子が良いチャンピオンをロール別で紹介しておきます

フロントライン
ASH(破城槌)
Barik(要塞化)
Fernando(イージス)ほぼBAN
Terminus(大量破壊)ほぼBAN
AtlasはほとんどのマッチでBAN

サポート
Grover(地下の根)ほぼBAN
Jenos(連星)
Furia(慈愛/壊滅)
↑2サポート構成

ダメージ
Lian(敏速/高貴)BANされる場合も
Sha Lin(サンドトラップ)
Tyra(慈悲殺)

フランク
Androxus(呪いのリボルバー)BANされる場合も
Maeve(不法侵入)
Vatu(影の抱擁)ほぼBAN
Vora(揺るぎない圧力)
Zhin(ヨミ


色々見てて思うのは現状では火力と回復を両立出来るサポートを含む2体構成に加えて

フランクと2フロントラインが合わさる形がメタになるんでしょうかね

フランクは空中移動も自在なチャンピオンが増えたので段差があっても背後から

平気で来るので対フランクも出来るダメージ欲しい所ですね

アイテム変更含む大きなバランス調整だったので内容が全体に広まるまではしばらく

時間が掛かりそうです

せっかくドラフトが面白いので5人PT専用にすれば喜ぶ人もいると思うんですが★▲●◆

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