Paladins 2023年2月のアップデート「EMERGENCE」シーズン6

Paladins
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新チャンピオン「NYX」

2023年に入り最初のアップデート、シーズン6がスタート

前回のアップデートが11月17日、2023年最初のアップデートは2月23日に実装

今回追加されるチャンピオンは「NYX」でロールはフロントラインです

チャンピオンの紹介ページは別で作成しているのでそちらをご覧ください

年明け最初のアップデート毎年大幅なアップデートが行われてきました

サポートロールの一部チャンピオンに大きな変更があるので注目です

2023年は1ページずつ作成します

Paladins:チャンピオン最新版のなるべく上のほうに分かりやすくリンクを張ります

アップデートが実装後に情報と照らし合わせ出来る限りでの検証を行ってからの公開に

なるのでアップデート情報をはやく見たい場合はアップデートショーを確認するか

ほぼ同時に公式からアップデートノートが発表されるのでそちらをご覧ください

実装前からアップデートの情報は得られるのでPaladins公式のニュースを覗いてみる

のがおすすめですがちょこっと注意点

ほぼ毎回アップデート実装後に情報が更新される
公式の情報は実装直後~2日以内に変更内容が発表されるので覚えて置いてください
アップデート実装前にPTSが開かれそれを踏まえてほぼ必ず変更が加わります
期間中1~3回ほど変更内容が変わり発表はアップデート実装後がほとんどです
新チャンピオンも発表時と実装時でスペックが異なることもある

アップデート後24時間が経過し新たに情報が更新されていないので検証を元に紹介

バランス調整で異なる点は検証結果を優先し紹介していきます
チャンピオン調整で公式発表と違う点を簡単に説明するとこんな感じ
・Androxsus タレント変更の具体的な説明がない
・Azaan 変更されていない
・Barik 値が異なる
・Furia 値が異なる
・Grohk 一部影響を受けていないタレントが存在する
・Grover 一部影響を受けていないタレントが存在する
・Pip 一部影響を受けていないタレントが存在する

Androxusはアップデート実装後数時間でパッチを当てずに呪いのリボルバーの

性能が変化した為修正や公開情報の追加がある事を期待し公開が遅れました。

改めて検証は大事だなと実感します、見落としている個所もあるかもしれません

Season 6 Emergence,イベントパス INTO THE ABYSS

Season 6最初のアップデートEmergenceと共に登場するイベントパス「Into The Abyss」

今回のイベントパスレベルは30レベルです,獲得できるスキンなど一部紹介しましょう

イベントパス報酬によって変化するスキンが手に入るのは「Seris」と「Saati」です

↑Doom Bringer Seris↓Flame Bringer Seris

↑Wings of Darkness Saati↓Wings of Carnage Saati

その他イベントパスで受け取れるフレームやスプレーなどは公式サイトからご覧ください

まずはUIの変化などチャンピオンとは関係のない部分を見ていく

まずはチャンピオンバランスとは関係のない部分の変更点をチェック

地味に項目が多いので重要な部分は詳しく見ながら駆け足で見ていきましょう

Trials of The Realmについて
アップデート発表時の時点で23.1のトライアルはリリースする予定はありません

今後の発表に期待してくださいとのことなので続報を待ちましょう。

Limited Time Modes

LTMとは:毎週土曜曜日~火曜日の期間限定に開かれます

Lyx-edが追加されます、全てのプレイヤーはNYXでプレイしCD-20%,ダメージ+50%で戦います

以降週末は以前のパッチで人気があったLTMから以下の構成で行われます

・ Test Maps
・ Super Random
・ Cards to the Max
・ Division
・ Knock, Knock!
・ Cosmic Death
・ Hole in One
・ It’s Treeson Then
・ Floor is Lava

ペイロードが復活!

平日火曜日~土曜日(LTMが開いてない期間日本時間でおそらく夜22時~昼14時)

カートを押すチームとそれを妨害するチームに分かれどちらのチームがより遠くに押せるのか

Ice Push, Outpost Jungleなどのマップで競い合います

ペイロードは実装当日,PS5でクラッシュ報告が相次ぎ、Switchでは実装されなかったです

チェストに追加される新しいスキン

↑Bloody Bakemono Koga(Bestial Rage Chest & Direct Purchase 400クリスタル)
↓ Retro Vivian(Through the Ages Chest & Direct Purchase 400クリスタル)

↓追加のチェスト Radiant Stars Chest(200クリスタル)

UIの改善

今回のUI改善ではプロフィールとストアで今までよりインベントリーを見やすくそして装備

し易くする事が目的で全てのゲームアクセサリーが分けられ所有しているものはプロフィールに

そして持っていないものはストアにて表示されるようになりました

プレイヤーの直近のリザルトなどはポップアップの背後に配置され見辛い位置に配置されました
(個人の感想です)

またストアページの最初のページも更新されより多くのアイテムが目立って宣伝され見やすく

まぁ今まで作ってきたかっこいいスキンなどが見つけにくい点を改善したと言う事のようです

また、スキンのスプラッシュアートを削除しゲームの視覚的なわかりやすさを向上することで

マッチロビーでどのスキンを選んでいるかロード画面でどのチャンピオンと対戦しているのか

わかりやすくなりました。これらを統一することでゲーム内の演出に一貫性を持たせました

スプラッシュアートは別の形でゲームに取り入れる方法を検討しています

バウンティストア

バウンティストア&マーケットプレイスはS6にともない閉鎖されます

閉鎖までの期間に日替わりのバウンティストアセールなどが行われていました

バウンティストア&マーケットプレイスのFAQはこちらのページ
期間中に日替わりで行われていたスキンのリストはこちらのページ

FAQのページではtwitchドロップについても書いてあります

S6のランクマッチ報酬

100試合プレイ Yoing the Point Avatar

100試合勝利 Inventor Pipスキン

Pipのスキンは少ないので個人的には嬉しい

シーズン5 Ranked フレーム
サイズが大きいのでスクリーンショット(公式ページの元画像ではGIFで点滅します)

シーズン5の表彰報酬フレーム(500)

スプリット報酬
・15回ランクマッチをプレイ:ゴールドチェスト
・25回ランクマッチをプレイ:Doombringer Avatar

バランス調整

まずはチャンピオン以外の部分での調整を見ていきましょう

Air Strafing 1200から1650まで部分的に戻します(おそらく空中制御のしやすさの向上)
Mid-Air Inaccuracy 空中での射撃の不安定さを取り除き正確に射撃が可能に

アイテム

ガーディアン 効果が増加8/16/24%→10/20/30%上昇

Kill to Heal 回復量減少250/500/750→200/400/600回復

一部サポートチャンピオンに適応されるヒーラーシフト

Healer Shifts

選んだタレントによって以下の効果が付きます

治療薬Curative 回復量20%増加
救済手段Remedy 回復量10%増加ダメージ量5%増加
外科手術Surgery ダメージ量10%増加

通常攻撃の他アビリティにもダメージ増加は影響します

Furia/Grohk/Grover/Pip

チャンピオン別のバランス調整

Androxus

タレントダークストーカー(旧呪われたリボルバー)

リワークが行われ内容が変わります

ネザーステップが3回連続ではなくなり3回のチャージになります
CD:15秒
次のステップ受付時間:2秒
1回のステップのCD:5秒

Atlas

基礎HP増加:3500→4000

Azaan

タレントテンパリング

タレント選択時に各アビリティーのCDが50%→25%増加
→検証するとCD+50%のままでした。

Barik

タレント改造
スラッグ弾の威力が550→660に増加
検証結果では600ダメージでした

Dredge

カード

広大な金庫室 ショートカット終了後、12.5秒以内にジャンプ力が上昇

見張り台:ブロードサイドで自分を撃つと500ノックバッグが付与される
→カードレベル毎に100→150ノックバック増えるように変更された

Fernando

タレントイージス
タレント選択時のシールドの耐久値が落ちます5200→4900

Furia

アビリティーパイアブレイド 威力低下330→320/0.5秒ダメージ
検証結果では315ダメージ
アビリティーパイアストライク 威力低下 20/0.05s→20/0.07秒ダメージ
アビリティー魂の鼓舞 回復量減少 1000→850回復、400→340/2秒回復
インフレイム(ULT):効果時間減少8→7秒

ヒーラーシフト実装に伴い調整
ヒーラーシフトが適応されるタレント
Remedy:慈愛
Surgery:破滅
Curative:太陽の祝福

Grohk

アビリティー雷の杖 威力低下 70→65/0.1s
アビリティー回復のトーテム 回復量低下 1s/270回復→1s/256回復

ヒーラーシフト実装に伴い調整
ヒーラーシフトが適応されるタレント
Remedy:トーテムの守衛
Curative:精霊の領域 検証の結果攻撃力は以前と変わらず70/0.1sでした
Surgery:旋渦

Grover

アビリティー投げ斧 距離による最大ダメージ 750→650ダメージ
検証では700ダメージ
アビリティーブロッソム 1/80→1s/75回復,バースト 650→600回復

ヒーラーシフト実装に伴い調整
ヒーラーシフトが適応されるタレント
Curative:一斉開花
Surgery:どう猛 検証では最大威力は970ダメージ
Remedy:地下の根 検証では回復関係にボーナス分が乗っていない

Inara

アビリティーストーンスピア 射撃時Inaraの移動速度低下を消去
アビリティーアースンガード ダメージ軽減率上昇 30→35%
タレント母なる恵み タレント選択時のアースンガードの軽減率上昇10→15%(50%)

Kasumi

アビリティーYokai Doll 攻撃前にターゲットを選ぶ必要があります
実装当日Rankedでは使用できないとアナウンスがありました

今まではクリック押しっぱなしでお手軽に攻撃しやすい仕様でした

これからはターゲットがずれた場合はクリックしなおす必要が出てきました

ターゲットが範囲内にしっかり収まっていれば今まで通りクリック長押し出来ます

Pip

アビリティーポーションランチャー 威力低下 600→570ダメージ
アビリティー爆発フラスコ 威力低下 150→145ダメージ
検証では威力は変わらず150のままでした

ヒーラーシフト実装に伴い調整
ヒーラーシフトが適応されるタレント
Remedy:メガポーション
Surgery:触媒 検証ではボーナスダメージが乗っていない
Curative:衛生兵

Raum

タレントサブサビエンス 回復量低下2→1.5%

Skye

アビリティー隠密 CD短縮 15→14秒

Torvald

アビリティーリチャージ シールド上限増加2000→3000、シールド充填増加2200→3000

ベースとなるヘルスシールドが2000から3000に上がるので大幅な強化

VII

アビリティーヘビーSMG バーストモード威力低下 155→150/1ショット

Ying

アビリティーイリュージョン 回復量増加 400→420/1.6s

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