Paladins: Siege Beyond(シージ ビヨンド) 5/11更新

Paladins

2022年の年間を通して進化をする試験的な試み 「Siege Beyond」モード

予定通り2/16に延期されていたモードが実装されました

普段とは違う、変化を楽しめるモード

Schism 1「Item Store」ではアイテムの買い方に変化が見られます

1フェイズ3つのアイテムから一つを選び計12フェイズ、最大12個のアイテムを獲得

是非一回はプレイしてみてください(クロスプレイON)

2022/5/11 Schism 2へ移行

5月のアップデートでは今までのアイテムの変化ではなくペイロードを行くカート

カートに変化が見られました、事前情報ではあまりよくわかりませんでしたが

プレイを踏まえどの様な変化があるのか見てみましょう

公式のチュートリアル動画、日本語字幕にしてご覧ください

Schism 1 Item Store 各フェイズのアイテム(終了)

Paladinsに慣れている人でも慣れるまではどれを選ぶべきか迷うと思います

普段のアイテムとは異なる効果を持ち一見わかり辛いのが理由です

そこで全てのフェイズのアイテム候補を見てきたので載せておきます

アイテムの検証は行っていません,日本語がおかしい点は予測で修正します

3つのアイテムはそれぞれサポートタンクユニバーサルダメージから選ばれます

各フェーズで購入できるアイテムは固定なので覚えてしまえばスムーズに購入出来ます

他モード同様にチャンピオンによっては購入できないアイテムが存在します

Buck,Lex,Saatiでプレイし画像を撮りました

Lv1 必要コスト 50クレジット
回復力:CCとスロウの持続時間および効力が25%減少
幸運:キルとエリミネーションで獲得できるクレジットが12増加
壊し屋:シールドに対して武器ダメージが40%増加

Lv2 必要コスト 150クレジット
苦難: マッチ中に回復量に応じてアビリティのCDを減少(15000回復毎に7%,最大21%)
回避: オブジェクトタイムに応じて非戦闘時、マウント搭乗時の移動速度が上昇
→80ユニット以内に90秒毎15%上昇、最大45%
テンポ: マッチ中に与えたダメージに応じてリロード速度が上昇(20000ダメージ毎に12%,最大36%)

Lv3 必要コスト 250クレジット
ベテラン:最大HPが10%増加
士気ブースト:アルティメットチャージ速度が15%上昇
救助手段:味方絵の回復効果が10%上昇、非戦闘時では20%上昇

Lv4 必要コスト 325クレジット
吸収:キルを行うと2秒で最大HPの10%を回復、エリミネーションではキルを行った味方が回復
クロノス:全てのアビリティのCDを15%減少
ブルドーザー:設置物、ペット、幻影に対して武器ダメージが45%増加

Lv5 必要コスト 175クレジット
防壁:付近に敵がいる人数に応じて回復効果が上昇(80ユニット以内、敵x3%)
冷静:攻撃されないでいると㏄とスロウの持続時間と効力が減少(2秒毎に10%,最大50%)
発光:40ユニット以内に居るステルス状態の敵を視認できる

Lv6 必要コスト 475クレジット
ガーディアン:作り出したシールドの効果が30%上昇
マスターライダー:マウントの速度が25%上昇
活性化:80ユニット以内でデスが発生すると8秒間25%のライフスティールを得る

Lv7 必要コスト 225クレジット
救出:HPが減少するとシールドを得る(最大HP50%以下で最大HPの8%,効果再発動までに8秒)
ライフリップ:武器の攻撃ダメージに25%のライフスティールを付与する
ハーモニー:回復すると30%アルティメットチャージが早くなる

Lv8 必要コスト 425クレジット
軍隊招集:戦闘中はCDが20%減少する
俊敏:移動速度が18%上昇
壊し屋Ⅱ:シールドに対して武器のダメージが40%増加

Lv9 必要コスト 625クレジット
統一性:80ユニット以内にいる自分と仲間はCDが10%減少(重複しない)
決断力:HPの減少量に応じて回復時に6秒間失ったHPの36%分の回復を得る
→効果は12秒間再発動しない
因果応報:敵を最大HPの60%以下にすると5秒間リロード速度が45%上昇

Lv10 必要コスト 275クレジット
安息の地:直接・範囲攻撃による被ダメージを10%減少
敵対:80ユニット以内に居る敵の数に応じて8%のCCとスロウ耐性を得る
激怒:敵をキルするとCDが20%減少

Lv11 必要コスト 525クレジット
ヘイスト:味方にアビリティを使用すると自分と味方の移動速度が3秒間15%上昇
栄光:キル、エリミネーションを行うと8秒間最大HPの6&のシールドを得る
致死性:キル、絵里未ネーションで2.5秒間20%の移動速度が上昇

Lv12 必要コスト 775クレジット
実力行使:未使用のクレジットに応じて攻撃をして来た敵に対して6秒間ダメージが増加
→150クレジット毎に2%,最大12%
熱意:未使用のクレジットに応じてチャンピオンを回復した後6秒間ダメージが増加
→150クレジット毎に2%,最大12%
最高潮:未使用のクレジットに応じて攻撃した相手に対して2秒間ダメージが増加
→150クレジット毎に2%,最大12%

Siege Beyondを実際にプレイして

グループ向けのモード
・チームメイトが関係するアイテムが複数ある
・CC耐性やステルス対応アイテムが限られているので取りこぼし注意
・Octaviaのパッシブスキルクレジットがより活かせる

キーボード&マウスでソロで数回プレイした感想はこんな感じです

一方的に押されてしまうとシージ以上にひっくり返すのは難しいです

遊んだプレイヤーが慣れる前に「このモードが嫌い!」とならないか心配です

必然的にリスポーンの待機時間でアイテムを選ぶわけですが個人的には周りを見渡し

考える時間に使いたいのですが、絶妙に短いので結局出遅れます

モードの内容は悪くないので更なる進化と今後の変化に期待しています

↓1試合の流れはこんな感じ

見てわかる通りSchism 1ではアイテムシステム以外は普段のシージと変わりありません

時間の変化がどんなもんなまだ公開されていないので今後変化があればページを更新します

試験的なモードですし構成には拘らず自分が好きなチャンピオンを選んでいきましょう

現環境だとSiege BeyondでもBuckが強い印象、クレジットを稼ぎやすいLexもいい感じです

2022/5/11 Schism 2移行

Schism 1でのアイテムの変更はSchism 2に移行し普段のシージと同じです

代わりにペイロードを進むカートに変化が見られました

1.カートは破壊可能

2.カートは守り側が直接攻撃する事で破壊可能

3.カート周辺に攻め側が多い場合カートは進みます

4.破壊されたカートは出現する2ヵ所のエリアを合計100%に占領で修理

カートに攻め側のプレイヤーが近づかなければカートは進行しません

カート周辺に攻め側の人数が多い場合進みます

カート周辺には攻めと守りのプレイヤーが同数居なければ止めることは出来ません

攻め側が二人・守り側が一人の場合カートは進行し強引に進めることが可能です

同数の場合は速やかにカート周辺の敵を減らすかカートの破壊を試みましょう

カートが破壊された後の制圧エリアやカートを強引に押し込むシーンなどわかると思います

Schism 2の感想

Schism 1と比べると変化はずいぶん分かりやすいです

一方的な試合では直ぐに終わりますしぎりぎりの駆け引きとしてカート周辺の敵を減らし

捨て身の覚悟でチームがカートに集まれば押し込むことが可能になったのでテンポが良いです

Paladinsはキル/デスよりも戦況を変える力が重要なのでそれがより一層際立つ仕様

防衛側はフロントラインを始めしっかりカートの進行を抑えつつDPSと合わせてカート破壊を

最優先しなければならないのでこの辺がしっかりプレイヤーに伝われば現在のシージよりも

遊びやすいのではないかと思います、ルールを理解しプレイしてくれればの話ですけどね

Schism 1ではアイテムシステムを理解していない人が多いように見て取れたのでこれから

Siege Beyondの試みがどのようにPaladinsを変えてくれるか楽しみです

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