Paladins: Nyx (2023/02/23実装)

Paladins-Champions-Data
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2024/3/25調整
破壊の一撃(カード): 発動距離5→4ユニット
アビリティとタレントをゲーム内説明欄と合うように修正しました

Nyx

HP: 4700
Role: Front Line

60,000 Gold/ 300クリスタル

特徴

Queen of Change(パッシブ効果)でキャプチャーポイント周辺で最大20%回復効率が上昇します
(キャプチャーポイントを持たないゲームモードでは固定で10%回復効率上昇)

リロードを必要とせず20ユニット以内の相手に対して通常攻撃が+75ダメージのボーナスが付く

アビリティには継続ダメージが多く計算が難しい、更に移動アビリティも持たない為上級者向け

Nyxのアビリティー

直接攻撃

レルムブレイカー(Realm Breaker)

リロード不要、連続したパンチを繰り出し最初の3発は素早く4発目と5発目は出が遅い

HSは存在せず威力減衰には注意が必要,攻撃を外すか1.25秒でリセットされ1発目に戻る

威力:200/200/200/425/425ダメージ
最低威力:22/22/22/46/46(125ユニット)
攻撃速度:?
有効射程距離:100ユニット
最大射程距離:125ユニット
効果:Nyxから20ユニット以内の敵に攻撃が当たった場合,追加で75ダメージを与える

有効射程距離が短く威力減衰が激しい

離れた敵にはめっぽう弱く与える攻撃の何倍もの被弾を受けることになる

戦う相手との距離が非常に大事で交戦距離は他チャンピオンよりも気を付けよう

カード破滅の一撃でボーナスダメージの距離を広げることが可能

2023/3/29調整、威力:175/175/175/400/400→200/200/200/425/425ダメージ


直接攻撃

リフトスラッシュ(Rift Slash)

チャージ可能な亀裂の波動を発射する,亀裂はその場に残り継続ダメージを2秒、爆発し追加ダメージ

威力:200~350+(50×4)+200
直撃効果:200~350ダメージと0.5秒間25%の移動速度低下のスロウを与える
タメ時間:最大1.1秒
タメ0.55秒未満:威力200、飛距離25ユニット
0.55~1.1秒未満:威力275、飛距離50ユニット
タメ1.1秒:威力350、100ユニット
亀裂の波動継続ダメージ:0.5/50ダメージ
爆発:2秒後に爆発し15ユニット以内に200ダメージ
射程距離:25~100ユニット
CD:11秒

2023/10/25調整 リフトスラッシュ(アビリティ): CD増加9→11秒,スロー35→25%,スロー時間1→0.5秒

細かい数字が多い

この攻撃は直撃させたときのダメージ、場に残った亀裂の継続ダメージ

そして亀裂が爆発した時のダメージと複数持っています。

使用時にはタメが可能でこれにより距離を延ばすことが可能ですが発動が遅れます

ULTやロイヤルプレゼンスの効果で亀裂に引っ張る手段もありますがフルヒット

させることは現実的ではないので直撃させスロウを与えるのがメインになりそうです


直接攻撃

深淵の砦(Abyssal Fortress)

前方にシールドを指定し設置します、離れた位置に設置すると30ユニット耐久値が1500が減ります

耐久値:4500
射程距離:最大90ユニット
CD:12秒

距離を指定出来るシールド

今までのフロントラインのシールドは足元に配置するものが多く珍しいです

カードには離れた場所に設置しても耐久値の減少率を抑える物が存在します


直接攻撃

ロイヤルプレゼンス(Royal Presence)

説明文をそのまま載せておきます

60ユニット以内の敵に最大HPの5%の毒を6秒間与える独のオーラを自身に纏わせる。
オーラを纏っている間は受けるダメージが蓄積され、追加ダメージとして4秒間に蓄積ダメージを受け続け、効果時間がリセットされる。再度発動キーを押すと深淵の鎖を放ち50ユニット以内に引き寄せるが、アビリティの効果が早く終了する。

威力:最大HPの5%を6秒間与える
射程距離:60ユニット以内
深淵の鎖:引き寄せる際に100ダメージを与える
効果時間:8秒
CD:14秒

log:2023/10/25 CD13→14秒

効果中に受けたダメージはディレイされ時間差でダメージを受けることになります

シューティングレンジで検証しましたが元々HPが少ない状態で攻撃を受けた場合は

そのまま倒されてしまいます、なるべくHPが高い状態で使うのが良さそうです


範囲攻撃

カオスネクサス(Chaos Nexus)

範囲内の敵を引き寄せながらダメージとスタンを与える、発動中NyxはCC無効効果を得る

2,2秒間受けるダメージが50%軽減されロイヤルプレゼンスで受けたダメージを全てHPに変換

威力:100+100+600ダメージ
波動:発動から0.5秒間隔で2回の100ダメージを与える
範囲:50ユニット以内
スタン:発動から1秒後に600ダメージと共に2秒間のスタンを与える

スタンが強い

威力はそれほど脅威ではないが発動から1秒後に2秒間のスタンを与えられる

逆転の起点にもなるのでしっかり移動アビリティを使ったのを見てから使用しよう

Nyxのタレント

武力誇示(Show of Force)

リフトスラッシュが直撃した敵は1.25秒間クリップル状態になります

意外と範囲が広く複数体に当たります,おそらく直径は20ユニット程

2023/3/29調整
旧効果:リフトスラッシュは敵をノックバックさせ持続時間が1秒間増加する
新効果:リフトスラッシュが直撃した敵は1.25秒間クリップル状態になる

深淵の裂け目(Abyssal Breach)
Lv2解放
深淵の砦を通過した敵を発見状態し更にNyxや味方の攻撃を対象は3秒間10%多く受ける

深淵の砦のCDが2秒間減少する

征服(Subjugation)
Lv8解放
ロイヤルプレゼンスはアビリティ再発動した時に範囲内の最初の敵のみに対して2.25秒間束縛する

再発動時の範囲が50ユニットから50%距離が増加する(75ユニット)

2023/3/29調整 束縛時間が3秒→2.25秒に変更されました

Nyxのカード

深淵の砦関連

不滅の意志:深淵の砦の設置による耐久値減少効果が軽減される

20/40/60/80/100%軽減

前線指揮官:深淵の砦を通過した時に4秒間、敵は移動速度が7%減少、味方は移動速度が7%上昇

7/14/21/28/35%

揺るぎない前進:深淵の砦の耐久値を200増加 実装直後は使用できない

200/400/600/800/100増加

迅速な終焉:深淵の砦を通過した時、連射速度が3秒間4%増加する

4/8/12/16/20%

リフトスラッシュ関連

引き裂かれた世界:リフトスラッシュの速度が20%増加

20/40/60/80/100%

未知なる力:亀裂の波動によるスロウ効果が5%増加する

5/10/15/20/25%

残忍なる追跡者:リフトスラッシュ発動後、移動速度が5秒間4%増加する

4/8/12/16/20%

誰もがひれ伏す:亀裂の波動の効果時間が12%増加

12/24/36/48/60%

ロイヤルプレゼンス関連

対峙:ロイヤルプレゼンスの連続掴み攻撃の引き寄せる力が20%増加する

20/40/60/80/100%

戦いの中核:ロイヤルプレゼンスの毒のオーラによる最大HPダメージが2%増加する

2/4/6/8/10%

新たな秩序:ロイヤルプレゼンスの連続掴み攻撃が敵にヒットする毎に30HPのシールドを得る

30/60/90/120/150

深淵の支配者:ロイヤルプレゼンスの毒のオーラの範囲が20%増加する

20/40/60/80/100%

装甲/武器関連

些事:レルムブレイカーが敵にヒットした時、次のリフトスラッシュのCDが0.2秒最大5秒減少

0.2/0.4/0.6/0.8/1秒

永遠の変化:最大HPが150増加

150/300/450/600/750

真の自由:連続攻撃のリセットまで攻撃を1回ミス出来、猶予が0.05秒追加する

1回0.05/2回.1/3回0.15/4回0.2/5回0.25秒

破滅の一撃:レルムブレイカーのボーナスダメージの発動距離が4ユニット増加する

4/8/12/16/20
2024/3/25調整5/10/15/20/25→4/8/12/16/20

Nyxのロードアウト

何を伸ばすべきか非常に難しいです

ロイヤルプレゼンスで範囲内の敵一人を拘束し味方と素早く倒し人数差を作る

この戦略を実現するのに役立ちそうなロードアウトを作ってみました。

些事 Lv5 レルムブレイカーが敵にヒットした時に次のリフトスラッシュのCDが1秒減少
永遠の変化 Lv4 最大HP600増加
引き裂かれた世界 Lv1 リフトスラッシュの移動速度が20%増加
残忍なる追跡者 Lv4 リフトスラッシュ発動後移動速度が5秒間16%増加
誰もがひれ伏す Lv1 亀裂の波動の効果範囲が12%増加

とにかく距離を縮めてスタンを当てる

まずリフトスラッシュを最大に貯めた状態で当てて移動速度が遅い状態にして

ロイヤルプレゼンスをして範囲内に入れて再度キーを入力し拘束したら近づき

(20ユニット以内)攻撃を当てうまくいけば落とせます

相手がフロントラインか回復を受けた場合はこの段階で対象を変えても良さそうです

この手のチャンピオンはマウントの使い方が重要なのでなるべく降ろされずに接近し

できれば不意打ちで仕掛けていきたいところです。

序盤は様子見でCPにダッシュして無能なフロントラインを演じながら後半で

開幕フランクしていく戦い方でひょっとしたら勝てるかもしれないです

うまい人は間違いなく別のチャンピオンを選んだほうが良いと思うのが正直な所です

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