Paladins: Lillith (2022/05/11実装)

Paladins-Champions-Data
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024/5/22 調整により大幅な変更が加えられました

量が多いので変更点は各項目かこちらからご覧ください

Lillith

HP:500(基礎)+2500(ブラッドヘルス)=3250
Role: Support

60,000 Gold/ 300 クリスタル

2024/5/22 調整 基礎体力750→500

ブラッドヘルス(特徴)
Lillithはブラッドヘルスを持ち基礎HP750に加えて2500の追加のHPを持っています

ブラッドヘルスはアビリティの発動と同時に消費・ダメージを受けるとHPより先に

削られてしまいます、ブラッドヘルスは自身のアビリティ(ULT含む)効果で回復可能
他のプレイヤーからの回復では癒すことは出来ません
・非戦闘状態で徐々に1250(HP含むと1750)まで血を時間をかけて回復する
基礎HPは500ですがこの部分に関しては他プレイヤーから回復を受けられます
鮮血の魔女を受けている味方がエリミネーションする事で血を750得る

アビリティーは血の代償を支払う代わりにCDが短く設定されており回転率が高い

二つの回復アビリティーは敵に対してはダメージを与える能力を持っており使い方が重要

2024/5/22 調整
鮮血の魔女を受けている味方がエリミネーションする事で750回復を得る

鮮血の魔女は常に誰かにつける

このアビリティはブラッドヘルスを必要としない

自身のブラッドヘルスを回復するのに重要な役割を持っていますので必ず敵・味方どちらかに常に

効果が発揮されるように使用することでアビリティ使用に必要なブラッドヘルスが常に多い状態

味方につける場合は効果時間後半に回復量が増えるので味方につける場合は効果が切れてから

改めてアビリティをつけることを意識しましょう

高い火力と回復を両立させるのは難しいので上級者向けチャンピオンの部類に入ると思います

Lillithのアビリティー

直接攻撃

深紅の心(Heart of Crimson)

前方に高い威力の持つ球体を発射します、距離により威力減衰があり、回復タレントを選で更に

威力が落ちる点には注意が必要です

威力: 650ダメージ
最低威力:65ダメージ
攻撃速度:1秒
有効射程距離:200ユニット
最大射程距離:350ユニット
装填数:4発

2024/5/22 調整 威力625→650ダメージ 最低威力64→65


直接攻撃

鮮血の魔女(Blood Hex)

味方に対しては回復を与え敵に対してはダメージを与えます、ブラッドヘルスも時間経過で回復

また他アビリティと異なりブラッドヘルスを消費しない特徴を持つ

・マークした味方がエリミネーションすると750ブラッドヘルスを得る

味方回復効果:使用してから徐々に回復量が上がり最大500回復を与える
→0.5秒/100~スタートし20ずつ増加し500迄あがる
敵ダメージ:対象、現在のHPから1,5%をダメージとして与える
敵効果:効果の付いた対象を攻撃し成功した場合弾薬が1発戻ってくる
威力は敵HPに依存しこのアビリティでトドメを刺す事はできない
Lillithが得るブラッドヘルス
敵をマーク:2,120
味方をマーク:3100
射程距離:95ユニット
効果時間:10秒
CD:4秒

ブラッドヘルスを安定して回復できる必須のアビリティ

その為常に誰かしらこの効果を付けていることを意識したいアビリティです

二つの点を頭に入れておいてほしいと思います

効果時間後半ほど回復量が増える(味方)
対象のHPが多いほど多くダメージを与える(敵)

最大HPに達した対して使った場合内部ではしっかり計算されている

アビリティをかけてしばらくしてからダメージを受けた場合その分上がった状態から

回復がスタートする為予めダメージを受ける予定のあるフロントラインにかけて置き

減ったと同時に大きめの回復からスタートさせられるので覚えて置いた方が良いかも

2024/5/22 調整,変更点
回復スケール1tickあたり25→20回復
血液再生
・敵をターゲットにした場合20から始まり0.5秒毎に10ずつスケールし上限は210
→以前は12から始まり0.25秒に12ずつスケールし上限が92
・味方をターゲットにした場合60から始まり0.5秒毎に10ずつスケールし上限は250
→以前は55から始まり0.5秒毎に12ずつスケールし上限は295


直接攻撃

死の翼(Death Wings)

前方に飛び上がり再度キーを入力する事でスタンプ(踏みつけ)でダメージを与えます

威力:225ダメージ
攻撃範囲:15ユニット
移動距離:75ユニット
CD:2秒
コスト:280ブラッドヘルス

移動方向は指定できず向いている前方に飛んでいきます

意外と攻撃の範囲が狭くねらってダメージを与えるのは難しいです

スワームチャネリング中にも使用可能です

2024/5/22 調整 350→280にブラッドヘルスのコストが調整された


範囲攻撃

スワーム(Swarm)

エリアを生み出しエリア内の敵・味方を対象に効果を与えます

使用前に長押しでチャージ可能で時間が長い程威力が増加し回復タレントで更に効果が増えます

Lillithは与えたダメージの20%を回復(ブラッドヘルス)

溜めなしの状態を1段階とします
回復効果:0.25毎,60回復(1段階)90(2段階)150(3段階)
ダメージ効果:0.25毎,50ダメージ(1段階)70(2段階)110(3段階)
効果時間:5.75秒
効果範囲:85ユニットと19ユニット
CD:3秒
コスト:350~650ブラッドヘルス,貯めた時間で変動

3段階の溜めはコストは変わらない

意外と効果の変化が大きくなるべく3段階目で使用したいアビリティ

CDが短いのでコストを無視して1段階目で早く継続的に使いというのも手段

しかしコストは変わらないので3段階目で使用したほうが良いでしょう

敵にダメージを与えた時にブラッドヘルスの回復を確認しました
Lillithがエリア内に入ってもブラッドヘルスは回復効果はないので注意

2024/5/22 調整
1段階目:味方に回復75→60回復,敵に60→50ダメージ
2段階目:味方に105→90回復,敵に90→70ダメージ
3段階目:味方に160→150回復,敵に150→110ダメージ


範囲攻撃(ULT)

ブラッドムーン(Blood Moon)

辺りが暗くなり敵チームは視界がやや見づらくなります

効果1:味方全体に回復阻害を受けない35%のライフスティール効果を付与
効果2:Lillithは受けるダメージと移動速度低下を50%減少
効果3:Lillithは毎秒475ブラッドヘルスを回復します
効果4:Lillithは移動速度とジャンプ力が35%増加
効果5:効果時間中敵の位置が視認できる
効果6:死の翼は75%CDが短縮され27%ジャンプ力が上昇し着地点が25%広がる

効果時間:8秒

テキストでは書かれていない分もプレイして判明した効果を追加して乗せています

説明文で書かれていない効果はバグとして今後消される可能性もあるので注意です

効果中に敵の位置が視認できる部分に関してはLillith以外にも視認できたと思いますが

各自検証をお願いします

Lillithのタレント

呪いの協約(Cursed Accord)

アビリティのブラッドコストが35%減少する
スワームと死の翼はCDが1秒増える

2024/5/22 調整 リワーク
旧:アビリティのブラッドコストが35%減少し回復量が15%増加するが与えるダメージ-25%
新:アビリティのブラッドコストが35%減少するがスワームと死の翼はCDが1秒増える

おそらくバグの影響で以下のようになっています
・与えるダメージ25%減少
・スワームと死の翼のCD1秒増加
・アビリティの使用に必要なブラッドコストが35%減少

虐殺の大渦(Maelstrom of Carnage)
Lv2解放

アビリティスワームがLillithを中心に発動し共に移動します
アビリティのブラッドコストが25%減少
範囲が30%増加する

残忍な真意(Murderous Intent)
Lv8解放

鮮血の魔女かスワームの効果を受けた敵に対し深紅の心を充てる事で効果が発動されます

続けて攻撃を充てることで最大3スタックし最大30%の増加ボーナスを受けます

効果10%の移動速度増加10%の攻撃速度増加
効果時間:4秒間

2023/12/21調整にてタレントのリワークが行われました

Lillithのカード

スワーム関連

ほとばしる喜び:スワームの範囲が2%増加する代わりにコストが3%増加する

3/6/9/12/15%範囲が増加

2024/5/22 調整 効果変更
旧:スワームの範囲が2%増加する代わりにコストが3%増加する
新:スワームの範囲が3%拡大

共生関係:スワームの範囲内にいる味方は4%の移動上昇する
4/8/12/16/20%移動速度が上昇

2024/5/22 調整 効果変更
旧:スワームの範囲内にいる味方が毎秒4%の効果を受けるようになるがコストが4%増加する
新:スワーム範囲内にいる間味方は+4/4%の移動速度を得る

手ごろな吸血鬼:スワームの範囲内の味方はCC耐性を5%得る
5/10/15/20/25%

豊富な血潮:スワームの持続時間が0.2秒増加する
0.2/0.4/0.6/0.8/1秒延長

2024/5/22 調整 効果変更
旧:スワームの攻撃および回復効果が4%増加するが効果時間が0.35秒減少する
新:スワームの効果時間を0.2/0.2秒に増加

死の翼関連

恐怖の翼:死の翼の水平方向への移動効果が6%増加

6/12/18/24/30%

深紅の協定:死の翼発動後、鮮血の魔女のCDが0.5秒減少する
0.5/1/1.5/2/2.5秒減少

垂直上昇:死の翼の垂直方向への移動効果が5%増加する
5/10/15/20/25%

邪悪な飛翔:死の翼の発動後、1.5秒間受けるダメージが10%減少する
10/20/30/40/50%

鮮血の魔女関連

ブラッドセンス:マークした敵の位置を0.5秒間味方全体に知らせる

0.5/1/1.5/2/2.5秒

悪性:敵がマークされている間は死の翼のブラッドコストが4%減少する
4/8/12/16/20%

欠けゆく月:味方が鮮血の魔女によってまーくされている間スワームのブラッドコストが5%減少する
5/10/15/20/25%

魅了の魔術:鮮血の魔女にマークされている味方は移動速度が4%増加する
4/8/12/16/20%

装甲/武器関連

ブラッドキャノンブラッドヘルスが50増加する

50/100/150/200/250ブラッドヘルス増加

2024/5/22 調整 効果変更
旧:ブラッドヘルスが250増加するが基礎HPが125減少する
新:ブラッドヘルスの健康度を50/50増加

仄暗い片隅:基礎HPが75%以下になると150ヘルスシールドを1.75秒獲得(再効果発動35秒)
150/300/450/600/750

汚れた姿:マークした敵を攻撃すると最大HPの1%を回復する
1/2/3/4/5%

研ぎ澄まされた虐殺:投射物の速度が25%増加するが装填数が最大2発になる
25/50/75/100/125%

Lillithのロードアウト

無難に考えるとブラッドヘルスを上げるのがよさそう

今回のロードアウトはコストを減らすカードを採用しスワーム内での効果追加を

加え組んでみました、想定しているタレントは虐殺の大渦です

ブラッドキャノンLv4 ブラッドヘルス200増加
豊富な血潮 Lv2 スワームの持続時間が0.4秒間増加
欠けゆく月 Lv4 味方が鮮血の魔女によってマークされている間スワームのブラッドコストが20%減少
共生関係 Lv3 味方はスワームの範囲内にいる間移動速度が12%上昇
手ごろな吸血鬼 Lv2 スワームの範囲内にいる味方が受けるCC効果が10%減少

性能を活かし切るのは難しいが強い

クセはあるが高性能なチャンピオン
基本的にはブラッドヘルスの管理を頭に置いておく必要があります

基礎ヘルスは500であってないようなものでアビリティ効果によってのみ回復されるので

アビリティ使用には十分注意し立ち回れば活躍が期待できる回復・攻撃共に良チャンピオン

投射物の速度が遅く当てるのが難しく高いダメージを活かせない場面も割とあります

攻撃を諦める場合は回復量が増えるタレントを選ぶなどして回復を中心に貢献しましょう

しかし、火力が落ちてしまい自衛力を失うので攻撃面を活かせる上級者向けと紹介しました

この辺のバランスは好きなのですがずっと難しいチャンピオンが続いてるのでそろそろ

お手軽なチャンピオンを用意してくれると嬉しいですね

コメント