Paladins : Lex

Paladins-Champions-Data

7/30 バランス調整が行われました

Lexの簡単な解説

Lex

HP:2200
Role:Flank


特徴

両手にマグナムを構え交互に撃っちこみます。

Auto Aim Abilityを持ち敵のHPが少ない時にあと1発当てなければいけない場面で

とても役に立ちますが照準が近い敵がターゲットになるのではなく距離が近い

敵を自動で攻撃する点に注意が必要(体を入れられてしまうとターゲットが移る)

弱点
唯一のデメリットは段差に弱く高い場所へ行くには遠回りするしかない事です。

性能は優秀で弱いわけではまったくありません。

移動アビリティーは空中では使用が出来ない為ノックバックに弱い点にも注意です。


パッシブスキル

120ユニット以内にいるアビリティー”報復“のターゲットを常に見える状態にする

ターゲットを倒すとクレジットを30入手しターゲットが連続で敵を倒していた場合

1キル毎に追加で15クレジットずつ増えていきます

エリミネーション(アシスト)した場合は報酬が半分に減ります

この効果はLexのみに発動します

このアビリティーのおかげでLexはクレジットを稼ぐのがとても得意です。


直接攻撃

マグナム(Magnums)

威力:320ダメージ(HS時480)
最低威力:160ダメージ(170ユニット)
攻撃速度:0.25秒
装填数:12発
有効射程距離:60ユニット(以降威力減衰)
最大射程距離:推定400ユニット


ポイント

意外と長距離でも悪くない威力で射程距離も十分です。

しっかりとダメージを出すためには60ユニット以内で戦う必要があり

リスクを伴う為近付いたらなるべく素早く倒したいところです。

連射をするとだんだんと精度が落ちて弾が散らかる点には注意してください。

3発ずつ一度止めて撃つ動作を行う事で精度を保つことが可能です、中距離以降に

活用してみてください。


直接攻撃

追撃(In Pursuit)


近い敵に対して100%の精度でマグナムを連射する

威力:合計960ダメージ(160×6)
最低威力:合計480ダメージ(170ユニット)
効果時間:1.4秒
有効射程距離:200ユニット(威力減衰)
CD:15秒
マグナムが0発でも使用可能


ポイント

マグナムが空になってしまったり絶対に外さずに倒しきらなければいけない状況で

役に立ちます、近距離であれば960と威力も悪くない為、序盤からアドバンテージを

取る為にコンバットスライドで近付きながら使用するのも悪くありません。

ステルス状態の敵はターゲットになりません


コンバットスライド(Combat Slide)

スライディングで移動を行う(仕様中攻撃+アビリティー使用可能)

移動距離:40ユニット
CD:3秒


ポイント

恐ろしく便利なアビリティーで移動距離+再使用までの時間共にとても性能が高い

これを利用してLexはコンバットスライド関連のカードととても相性がいいです。

スライディング中は銃を傾けてかっこよく射撃します。


報復(Retribution)

スタート直後に自動的に発動する、アビリティーを使う事でターゲットを

ランダムに変更します、ターゲットが倒れた場合もターゲットが切り替わる

倒された場合:自動的に倒した相手がターゲットとして選ばれます

効果:報復のターゲットが範囲内に入ると姿が表示され壁の裏でも見える
効果はLexにのみ
有効射程距離:120ユニット
CD:6秒

ターゲットを倒すと30クレジット、ターゲットが敵を連続キルしている場合は増えます

キル数x15クレジットがターゲットをキルした場合に受け取れる報酬でエリミネーション

でターゲットが倒れた場合は半分を報酬として受け取ります。


ポイント

最初のターゲットはランダムで自分で選ぶことが出来ません。

倒したい相手がいる場合はアビリティーを使用して次のターゲットに選ばれることを

願いましょう(同じ敵がターゲットとして選ばれる可能性もあります)

7/30 CDが大幅に減少30⇒6秒


範囲攻撃

(The Law)


HPが65%以下の場合:敵を倒します。
HPが65%以上の場合:600ダメージを与えます。
シールドがある場合:シールドを完全に破壊する
有効範囲:前面120ユニット以内の敵全て


ポイント

発動前に溜め時間が存在しその間に逃げてしまうかやられてしまう事がとても多い

その為不意打ちで近付き使用する事である程度成功率を上げられるが実戦では

中々それを狙うのは難しいです。

思い切ってシールドを破壊するために使用する方法もありだと思います。


Lexのタレント

解明(Discovery)

報復のターゲットに対して30%ダメージが増加します

ターゲットへの威力:320→416ダメージ(最低208)


ポイント

離れていてもHSでもしっかり威力が上がります。

7/30 報復のCD減少の調整を受けてCD15秒短縮効果を消去しました


ヒロイズム(Heroism)

コンバットスライドを使用中90%のダメージ軽減を受け更にCCが無効になる


ポイント

CC無効を利用してスロウなどのデバフを取り除くのに利用できます

コンバットスライドの移動距離を延ばすカードと組み合わせる事で効果時間を延ばし

ULTなどに合わせて回避アビリティーとして変化させるのも良いでしょう。

使い方が難しいですが工夫によって生きるタレントだと思います。


死の加速(Death Hastens)

マグナムの効果が変化します

威力:320⇒680ダメージ
攻撃速度:0.25⇒0.75秒
射撃:セミオート⇒フルオート
弾丸:12発⇒6発


ポイント

色々な物を犠牲にして1発の威力が増加する。

有効射程内でHSを出した場合1020ダメージが入るのでHSを上手く狙えるのならとても

活躍の場が広がると思います。

結局一撃が多い方が急にHPが減るのでダメージ管理が難しく逃げる・隠れるの判断が

遅くなるために倒しきれる確率が上がります。(個人的な意見)

また連射速度が遅いのでしっかりと1発が真ん中に飛んでくれます。


Lexのカード


Lexのロードアウト

死の加速向けに作ったロードアウト

再装備 1(Requip)

コンバットスライドを発動後弾薬が2発生成される(5秒間再発動しない)


悪に休息はなし 1(Wicked Don’t Rest)

マグナムを命中させる度にコンバットスライドのCDが5%短縮される


ワラウントアウト 5(Warrants Out)

コンバットスライド使用後2秒間50%移動速度が上昇する


ジュークブーツ3(Juke Boots)

最大HPが150増加する


狩られる者 5 (The Hunted)

報復のターゲットに対して50%のライフスティールを得る


ロードアウト解説

ワラウントアウト 5

コンバットスライドを使用し50%の移動速度増加を得ます。

元々コンバットスライドはCDが3秒なので再使用可能になる度に使用して移動速度が

上がった状態をなるべく維持します。


狩られる者 5

50%のライフスティールを得る事で有効射程距離内であれば当たる度に340ものHP回復

これによって序盤でターゲットと1対1の場面で勝率が上がります。

序盤のリードはかなり大きいのでとてもいいカードだと思います。


再装備1

死の加速のタレントを選んだ時はマグナムの装填数が6発になるので2発補充される

だけでも結構大きいです。

コンバットスライドを多く挟むので戦闘中でもリロードを挟まなくて済む場合があり

Lv1カードとしてはとても便利です。


半分ダメージの様なチャンピオン

Paladins Lex Gameplay

Lexが得意とするマップが難しく個人的には以下二つならありかなと思います。

Brightmarsh

Stone Keep

で、割と似ているSplistone Quarryはダメです。

良いマップ悪いマップの判断基準が難しく高台へのアクセスの問題が大きいのですが

Splistone Quarryは高台に僅かに遠回りになってしまいそこらへんがダメです。

キャプチャーポイントの脇にある高台を利用してそこから攻撃を入れるのもありですが

それなら他のフランク選んだ方が効果的かなと思ってしまいます。

横幅の狭いマップを選んで報復を上手く活用しましょう。


まとめ

弱くはないチャンピオンですが現状はやはり高台へのアクセスする手段を持つ

フランクチャンピオンの方が優先順位は上になってしまいます。

ノックバックに対して弱すぎる点が個人的に大きい問題だと思っていて空中で

コンバットスライドが発動出来ないので厳しい目で見た時に崖ルートを使えない

チャンピオンはそれだけで不利です。

AIMに自信があり毎回頭を狙えるのであればそっちの面で大きく活躍は期待出来ます

報復効果を上手く利用出来れば人数差を作り出すことが可能なので貢献度は

とても高いチャンピオンだと思います。

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