Paladins:Mal’damba

Paladins-Champions-Data
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024/3/25 バランス調整が行われました

修復の精霊(アビリティ):回復時間が短縮され4秒から2秒に変更
・tickレートを0.25→0.125秒毎に変更
這いずり(アビリティ): 移動距離54→60ユニット
その他カードに調整

Mal’dambaの簡単な解説

Mal’damba

HP:2300

ロール:Support

2種類の回復アビリティーを扱うサポートチャンピオン

離れた味方には射程距離の長い修復の精霊をまっすぐと飛ばし回復する事が出来る。

ひょうたんは範囲回復と敵に対してダメージを与える能力を持つ

特徴

リロード時に袖に引っ込んだ蛇が前方へ飛んで行く

・当てた敵にダメージを与える

・当てた敵を短時間スタン状態にする

この特殊な能力を使いこなせると背後から忍び寄るフランクを撃退するのに役立ち

集団戦に置いても味方のアシストにも大きく貢献できる

ただしスタンでの貢献というのは数字では見えない為、実際に試合で貢献しているか

マッチ終了後の戦績からは見えてこない。

ULTは発動した地点に”恐怖”を与え受けた敵は怯えしばらく自分の意志では動けない


Mal’dambaのアビリティー

直接攻撃

毒吐きコブラ(Spitting Cobra)

右手に構えるコブラが口から毒液を飛ばす

威力:400
攻撃速度:0.55秒
装填数:10発

パッシブスキル(スネークトス)

リロードが90%になった時にコブラが前方に飛びます。

200ダメージと1秒間のスタンを与えその後3秒間同じ敵に対してスタンは発動しない

ポイント

重力の影響を受けながら飛んで行く、距離が離れていても安定して400ダメージを出す

長距離の相手には当てるのは難しい、スネークトスは攻撃よりもさらに飛ぶのが遅く

中距離ですら当てるのが難しい

その為、活用するにはアイテム「器用な手」を買うのが必須となります。


修復の精霊(Mending Spirits)

照準に正確にまっすぐと飛ぶビームを放つ

毎秒:680回復(0.125秒毎に85回復)
効果時間:2秒
CD:3秒
射程距離:不明(かなり長い)
失敗した場合2秒(1.75秒)で使用可能になります

ポイント

しっかりと当てる事が出来ればとても強力なアビリティー

ただし瞬時に回復する訳ではないので窮地の味方を救えない場面も出てきてしまう。

2024/3/25調整
毎秒回復340→680,効果時間4秒→2秒,1tick0.25→0.125s


這いずり(Slither)

蛇のように短い時間透明状態となり前方へ素早い移動を行う

移動距離:60ユニット
CD:8秒

ポイント

透明状態では無敵化するので敵の攻撃に合わせタイミングよく使用する事で回避が可能。

又、デバフなどを使用時に取り除く効果も持つ

2024/3/25 調整、移動距離54→60ユニット


範囲攻撃

ひょうたん(Gourd)

味方には回復的にはダメージを与える液体が入ったひょうたんを投げつける

効果範囲:半径25ユニット
CD:10秒
効果時間:4.8秒
回復:0.2秒毎に65回復
威力:0.2秒毎に55ダメージ

ポイント

回復と攻撃の効果を持つのでキャプチャーポイントに投げ込む事で味方フロントラインがとても助かる。

範囲内に味方と一緒に入り自分自身の回復に使うのもとても良い


ドレッドサーペント(Dread Serpent)

再度ボタンを押す事で自分自身で爆発のタイミングを調整可能、まっすぐと飛び障害物にぶつかると勝手に発動する

効果:爆発させた地点に恐怖を与える
効果範囲:爆発地点から40ユニット

恐怖:2秒間恐怖状態となり範囲内の敵は手を上げ外側へ自動で動く

恐怖状態では一切の行動が不能

Mal’dambaのタレント

選ばれし精霊(Spirit’s Chosen)

修復の精霊は即座にターゲットのHPを追加で350回復する。

ポイント

当てた瞬間に350回復を与える為、瞬間的に回復量が上がる

回復をメインに考えるとこちらのタレントを選ぶのが一般的


熟れたひょうたん(Ripened Gourd)

ひょうたんの威力が60%になるが回復量は2倍になる。

威力:0.2s/33ダメージ
回復量:0.2s/130回復

2023/12/21調整にてひょうたんのダメージ0%から60%のダメージを与えるよう変更


ウェコノの憤怒(Wekono’s Wrath)

リロード後の蛇を投げるスピードが上がりダメージ量が500増加する

ポイント

蛇の勢いが上がり当てやすくなる上に200→700ダメージになる

Mal’dambaの特徴を更に磨き上げるタレントとなっているが他二つのタレントと比べると回復面が厳しい。


Mal’dambaのカード

2024/3/25 調整前の性能は以下の通りでした
憑依旧性能旧:修復の精霊で味方を回復しているときにダメージを4%軽減
儀式魔法旧:修復の精霊で味方を回復しているとき5秒間毎秒20HP回復する
敏速な精霊旧:修復の精霊の効果を受けている味方の移動速度が5%上昇する

2023年2月更新ロードアウト

敏速な精霊 Lv4 修復の精霊の効果を受けている味方の移動速度が20%上昇する
儀式魔法 Lv3 修復の精霊で味方を回復しているとき、自身を毎秒45HP回復させる
毒ひょうたん Lv1 ひょうたんの範囲内にいる自分と味方に8%HP吸収を付与する
大量のひょうたん Lv3 ひょうたんのCDを2.4秒短縮する
憑依 Lv4 修復の精霊で味方を回復しているとき、16&のダメージ軽減を付与する

選ばれし精霊を想定したロードアウト

特徴は敏速な精霊による味方の移動速度を20%増加させる点

このカードは以前からTerminusなど足の遅いチャンピオンたちに有効でスコアには

出ない部分ですが試合に影響を与えます。もちろんフロントライン以外の味方にも

効果があるので開幕直後はフランクにとりあえず修復の精霊を与えるのが基本です

憑依の効果で味方に修復の精霊がかかっている間はダメージが16%軽減するので

常にだれかに効果が入った状態を維持して倒されにくい状態を保ちましょう

↓Nyxなど移動アビリティを持たないフロントラインをバフでサポート

コメント