Paladins:オフタンクとフランクの連携

Paladins

今回はオフタンクとフランクの連携についてのお話です

基本的な構成

現在浸透している構成

フロントライン2名,ダメージ1名,サポート1名,フランク1名で構成されます。

しかしフロントラインは同じ動きをしてしまっては意味がありません。

そこでフロントラインの2名はポイントタンクとオフタンクで役割分担を行います

フロントラインの役割については別のページで解説しているのでそちらをご覧ください

そちらでもフランクに関してはそれぞれの視点で簡単に説明をしています


今回の記事は戦術の一つとしてオフタンクとフランクの連携を紹介します

が、必ずしも別のやり方を否定しているわけではありません。

しっかり結果に結びついていればそれが正解だとも思いますし必ず通用する物でもありません

こういう考えもあるのかと言う程度で読んで貰えればと思います

違う戦い方をする人は沢山いますし合わないからと言って個人的に気にしていません


連携が取れている状態

互いに助け合う事で負担が軽くなる

それぞれが持つ役割

オフタンク

積極的に前線を押し上げ空いたスペースを作る

敵チームの重要な役割を持つプレイヤーに付き纏い妨害する

敵チームの注目を集めてなるべく時間を稼ぐ

制圧後はプレッシャーをかけて時間稼ぎを行う

イメージとしてはぶつかりに行くことで無理やり道を開く

フランク

オフタンクが空けたスペースを利用してターゲットを狙う

オフタンクが弱らせた敵にしっかりととどめをさす

制圧後はプレッシャーをかけて時間稼ぎを行う

イメージとしてはオフタンクを踏み台に深くまで飛び込む

この二つが働くことで結果的に味方の脅威を減らす効果があります

Paladins オフタンク+フランク 1

この動画では2FL構成と3DPSが争っています。

マップは魚市場なので2FL構成は狭いマップよりも積極的に仕掛ける必要があります

フランクとオフタンクの難易度は狭いマップと比べると高いです。

失敗した場合のリスクがとても大きいので連携が取れているチームと居ないチームでは明らか

大差が表れる易いのも広い(距離の長い)マップです

更に3DPSというのはターゲットが絞り辛いのであまり一人に固執せず切り替えが必要です

(火力と回復どちらを削るかどこまで追うか短い時間で判断し倒せる敵を狙う)

オフタンクスペースを作る

10秒~30秒

一見フランクとオフタンクはスタート時に進む方角が違いますし別々に動いています

しっかりいざ攻撃を開始するとターゲットを合わせて短時間でキルに繋げています

ラウムが目立つ行動を取る事でしっかりと複数からターゲットを取っています

その隙にレックスは馬に乗ったまま敵の懐まで進める事が出来ています。

互いの位置を把握し連携しようとする意識が重要です

基本的にはオフタンクが最初にアクションを起こし(ターゲットを取る)

フランクが出来るだけ別の角度からオフタンクと敵の状況を見て判断

倒せる敵から絞る,もしくは同じターゲットを狙いましょう

2対1を作れれば簡単に倒せますし精神的な負担も少ないです

一掃が終わったら復帰組の足止めを行います

このマップはとても広いので仮に倒されたとしてもプラスが大きいです。

重要なのは隙間を作らない事でショートカットがある場合はフランクがチェックしましょう

足が遅いオフタンクの場合はもう少し後ろで戦った方がよいです。

ラウムは足があるので逃げれるチャンスがあるので奥まで入っても問題ありません

ヴィクターの動きもとても良いので参考にしてみてください

ターゲット取り(ダメージ分散)と詰めるタイミングが素晴らしいです

ダメージを与えて敵を動かしたりとスペースを作るのにも成功しています


逆の立場になった場合は5人全員で一気に突っ込む以外ない

3:10から見て貰えばわかりますがオフタンク+フランクで動きが制限されています

この状態ではビクターは完全フリーで一方的に攻撃が入ってしまいます。

プレイヤースキルに差がありすぎる場合は5人で連携する以外ありません。

ダメ元で5人でフランクに行った方が可能性はありますが下がってしまうと更に悪化します


結果から分析

基本的にはオフタンクもフランクもダメージスコアは気にしなくていいです

動画で見ればわかる通り移動がとても多く魚市場などの広いマップは余計差が出ます

ダメージチャンピオンは一番最初に攻撃を仕掛けるのでポイントが多いのは当然です

特に勝っている場合は複数からのターゲットを取っていない場合が多く余計に増えます

逆を返せばオフタンクやフランクがしっかりと役割を果たせている結果です。

オフタンクの場合は受けたダメージの量が重要になりますがマッチの結果では見れません。

相手チームも物凄く悪いわけではありませんが連携の差が生んだ結果です。


連携が取れていない状態

ポジション被りに注意

両チームとも連携が取れないと長丁場となる

オフタンクで一番してはいけないのが中途半端な動きをする事です

(前に出ず後ろで戦ったり序盤からキャプチャーポイントの周りをうろうろしたり)

出るのか出ないのかカウンターするのかしないのか、特に狭いマップでは展開が速いです

オフタンクが下がった状態と前に出た状態でどれぐらい違うのかも見てください。

キャプチャーする前にポイントタンクと同じ場所で戦うのも原則NGです。


ブライトマーシュ

とても狭く入り組んだ地形が多くオフタンクとフランクの連携は取りやすいです

基本的に崖側ではなく開けたエリアを使えるかがポイントです。

チャンピオンによっては屋根の上の足場を利用した戦いも重要になってきます

この足場を警戒するにも開けた場所を取るのはけん制になり理由の一つです

崖側は潰しやすく不意打ちで使うのが基本です

Paladins オフタンク+フランク 2

フランクとオフタンクで大きく影響を与えるのはどっち?

この動画からはフランクが一人で前に出た場合とオフタンクが前に一人で出た場合

どちらの結果も見る事が出来ます。

結論から言うとフランクが前に出るよりもオフタンクが前に出る方が影響は大きいです。

より良くする為にはオフタンクが前に出て場を荒らしている間にフランクも前に出る

連携が取れていないと一定のレベル帯に行くと通用しなくなります

最終ラウンドでは思い切ってMAKOAが前に出る決断を出来たのが勝ちに繋がります

サポートが落とされている状態でどのような展開になるのかを注意して見てほしいです

オフタンクの活躍なしにはキルを取るのも難しいのが現実です

フランクの華麗な連続キルに憧れてプレイする人もいますが幻です

格差が大きいか特別うまくない限りは対策され終わります。

対ラウム

ラウムにカウンターで適しているのはジェノスになります。

ジェノスはほぼ確実にラウムの走り出しに合わせてボイドグリップで潰せます

マコアのフックでカウンターは難しいですし期待値が低いです。

待ってる時間のロスが大きいのは動画から見えると思います

Khanであれば2ラウンド目以降でULTが狙えますし駆け引きにも使えます

アンカーフックを温存するデメリットは大きすぎます

相方が例え違うプレイスタイルでもあきらめちゃダメ

両方のプレイヤーが前に出る事を辞めてしまうと攻撃が今よりも一人に集中して壊滅します

一人で攻めなければいけないという状況は極めてリスクが高く成功確率も低いです

それを理解した上で勝つ可能性を高める為に積極的に攻撃を仕掛けましょう。

一人でもサイドから攻撃を入れればその分味方に行く攻撃は減ります

数字では分かり辛い反省点

注目はオフタンクとポイントタンクの差です

バリクはマコアの盾として使われかなり痛手を負っています

INARAはキルもダメージもしっかり出せています、元々の性能もありますがラウムの効果です

Cassieがダメージを大幅に上げているのはタレント効果とラウムが大きく関係します

この画面からは見えませんがラウムが受けたダメージは18万を超えています

Cassieの大半のダメージをラウムで吸収し味方への被害は抑えられています

数字とリプレイを照らし合わせると色々発見があるのでお勧めです

オーバータイム時にフランクで踏みます

これはフロントラインが場に居ない時の話になります

理由は単純に移動に優れているからです。

誰かが踏むだろうという考えはダメですし必ず踏むつもりで時間を見ます。


恐れちゃダメ

理想は二人で連携を取る事ですが片方が頼りなくてもいくしかねえ!が基本なのが辛い所

後手に回ってしまった場合に勝てる割合は低いと思います。

5人全員が連携がしっかりとれないとカウンターはほぼ成功しないので押し切るのが無難

何度も押している間に相手がカウンターを狙うようならスペースだけ広げて駆け引きする

サイドをつぶせるというだけでもかなりキャプチャーポイントへの負担が軽くなります

敵全体が下がれば狙える角度も減りますし突っ込みすぎなければメリットしかありません


優先してこのロールを狙いましょう

狙う順番

1.サポートチャンピオンスナイパーチャンピオン

2.ダメージチャンピオン

3.それ以外

敵の構成に関わらずこの認識で大体OKです

相手が1FL構成の場合はフロントライン以外を素早く二人で倒しましょう

チームの火力か回復量が上がっているので一気に詰めてなるべく早く倒す

難しい場合は最低でも相手のオフタンクになるべく敵陣側で食い止める必要があります

サポートが先に落とされてしまうと余程うまい人がひっくり返す以外は大抵壊滅します

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