Paladins : Lian

Paladins-Champions-Data
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024/1/24 バランス調整が行われました

最大HP:2000→2150
ヘアルームライフル(武器): 威力400→450ダメージ、有効射程距離90→125ユニット

Lianの簡単な解説

Lian

HP:2150
Role:Damage


特徴

Lianが持つ特徴は大きくこの二点

アビリティーにアイテムの効果が乗る(焼灼/ライフリップなど)

二つのアビリティーにAUTO AIM機能を持つ

攻撃に特化しておりプレイヤーのAIM能力に依存します

AIMがとても重要なので敵と戦う時は出来るだけ外さない事と出来るだけ頭を狙う事を

意識すると相手は撃ち合いを嫌がって逃げるようになるでしょう。



AUTO AIM:自力では照準を合わせずに自動で合せる事を意味します。

本来の意味とは厳密には違うかもしれませんがAuto Aim Abilityだと長いのでAuto Aimと

させてください。


Lianのアビリティー

直接攻撃

ヘアルームライフル(Heirloom Rifle)

有効射程距離ではセミオートライフルをぶっ放し2.7秒で2400ダメージを叩き出す。

しっかりとHSを狙えると僅か1.8秒で2400ダメージに到達する。


威力:450ダメージ(HS時600ダメージ)
有効射程距離:90ユニット(以降距離により威力減衰)
最大射程距離:約300ユニット(120ダメージ)
攻撃速度:0.45秒
装填数:8発


ポイント

200ユニット程離れた位置からの攻撃で約200ダメージが入ります。

有効射程距離内であればFL以外のチャンピオンならば大抵一発頭に当たれば5発で仕留め

られるので焦らずに当てる事に集中しましょう。

セミオートですが攻撃ボタンを押しっぱなしで自動的に最速で連続して発射されるので

この連射速度に合わせてしっかりと合わせられる様に練習しましょう。

私は癖で一発ずつ打ってしまうんですがこれはあまりよくないです。

2024/1/24調整 威力400→450ダメージ、有効射程距離90→125ユニット
※検証では有効射程距離は90ユニットの為検証結果を優先し表記しています


範囲攻撃

剛勇(Valor)

画面内に見える敵全員に対して距離に応じたダメージを与える(最大400)

Auto Aim
威力:400ダメージ(威力減衰あり)
有効射程距離:500ユニット
CD:8秒


ポイント

ライフル同様有効射程は90ユニットまででそれ以降はダメージが落ちていきます。

どんだけ離れても120ダメージを与えるでとても優秀なアビリティーです。

このアビリティーはAUTO AIMで画面にいる敵に対して全て当たります

2021/11/10 バランス調整,射程距離500→425ユニット


直接攻撃

グレース(Grace)

スライディングを行いながら中心に近い敵1体に対してダメージを与える


Auto Aim
威力:400ダメージ(威力減衰あり)
移動距離:30ユニット
有効射程距離:425ユニット
CD:5秒

ポイント

こちらも90ユニットまで最大威力でそこから離れる毎に威力が落ちていきます

最低120ダメージを与えながら移動を行います、これは任意の移動方向と合わせて使い

方角を決める事が出来ます。

基本的には狙いを定めている中心から近い敵に当たる仕組みですが遠く離れている場合

もっとも近い敵にダメージが行く場合があります。

短いCDを活かしてこのアビリティーから戦闘を始めるのも良いと思います。

最後の一撃で倒せる時に緊張してしまってうまく当てられない場合にもアビリティーを

使い確実にとどめを刺す時とても便利です。

2021/11/10 バランス調整,射程距離500→425ユニット


範囲攻撃

プレゼンス(Presence)

短いチャージ時間を終えて800ダメージの太めのレーザーを放ちます。

威力:800ダメージ
チャージ時間:0.5秒
CD:15秒
有効射程距離:300ユニット


ポイント

軌道上にいる相手が重なっている場合は貫通しその全てのチャンピオンにダメージを

与えます。

他のアビリティーとは違いAUTO AIMではありませんが、長距離でも威力が出せるとても

重要なアビリティーです。

長い間このアビリティーをカードやタレントで強化した戦い方が主流になっています。


啓発(Enlightenment)

範囲攻撃

かっこいいポーズから強烈な一撃をお見舞いする

威力:1600ダメージ
有効射程距離:300ユニット
ダメージ軽減:効果中50%ダメージ軽減
CC無効化:発動中はスタンなどを受けない
最後の一撃:このULTによって敵を倒した場合即座に50%チャージされる


ポイント

攻撃を放つまでわずかな時間硬直し貯める時間が存在します、この時にCC無効化状態と

ダメージ軽減50%の効果を得ます。

軌道上の敵全員にダメージを与えこの攻撃によってキルした場合はULTが50%溜まります

注意点:2キル以上した場合は100%になるわけではなく50%です。
   :他のアビリティーとは違いアイテムの効果は乗らない


敏速(Alacrity)

アビリティー”グレース”の効果が強化されます

対象:1名→範囲内の敵複数
CD増加:5⇒6秒


ポイント

グレースが複数に当たるようになる代わりにCDが1秒伸びます


高貴(Eminence)

アビリティー”プレゼンス”が強化されます

距離に基づき最大で50%威力が増加しCDが4秒短縮されます

ポイント

注意として射程距離が延びるわけではない事を頭に入れておいてください。

200ユニット~300ユニットの距離で最大50%追加された威力1200ダメージを与える

長距離の敵に対して大きなダメージになるので逃げる敵に対して仕留められる確率が

上がると共にCDが4秒も短縮されるので後で紹介するロードアウトに組み込まれた

カードと相性が良い。

幾度も調整を行われているLianですが長い事信頼できるタレントとして利用されている


精密(Precision)

ヘアルームライフルの威力が当てる度に7%増加し最大5スタックする、猶予は5秒間

5秒間を過ぎるとダメージ増加分がリセットされてしまう。

ダメージ上昇:450→482→513→545→576→608ダメージ

ポイント

ほかの敵に移した場合はスタック0からスタートする点に注意

スタックが溜まった相手に対しては別の敵を挟んでも時間以内なら持続します

2023/6/21 調整により猶予が3秒から5秒に延長されました
2024/1/24調整、武器威力が上がった為こちらも恩恵を受けました、変更前と変更後の比較
旧:400→428→456→484→512→540ダメージ
新:450→482→513→545→576→608ダメージ


Lianのカード

プレゼンス関連

剛勇関連

グレース関連

装甲/武器関連


2023年が3月更新Lianのロードアウト

タレント:高貴に普段使用しているロードアウトを紹介します

置紋Lv5 プレゼンスが敵にヒットするとプレゼンスのCDが5秒短縮する
挙手の礼Lv3 プレゼンスを使用するとHPが300回復する
輝くトパーズLv3 剛勇が敵にヒットする毎にプレゼンスのCDが1.2秒短縮される
気高き紋章Lv2 最大HPが100増加する
継承Lv2 エリミネーション後アクティブなCD16%短縮

プレゼンスをあてる事が条件

プレゼンスを当てればCDが短縮されまた大きなダメージを与えられます

クロノスを合わせてプレゼンスを当てればもはや連射してるのかってぐらいバンバン

使えるので敵も顔を出すのが怖くなり積極的に前に出るのも嫌になるぐらいです

継承効果でキルやエリミネーションが発生すると更にCDが縮まるので連戦にも

対応できます、このチャンピオンはうまい人が使うとバリバリダメージを出すので

暴れているLianが居たらチームでつぶしに行くべきです,最大HPが少ないので

気高き紋章で100上げています。

タレント敏速を使ったロードアウトのほうが初心者にはおすすめですが使っていくと

結局プレゼンスの命中からキルに繋がることが多いのでタレント高貴を使っておくと

敏速も自然と使えるのでおすすめです、高貴は爽快感があるのでその辺もいいです

敏速に入れるべきカードスウィフトジェイドです

最後の一撃を当てる自信がない人はアビリティをとどめにとって置きましょう


まとめ

度重なる調整で徐々に弱体化されたLianですが今でも十分強い部類です。

お手軽AUTO AIM ABILITYを二つ持ちますが結局の所通常攻撃をしっかりと当てなければ

ならずしっかりねらって打ちましょう、慣れるまでは止めにオートエイムアビリティを使う

と倒しきれない状況を回避できるかもしれません。

コメント

  1. なすNo.41 より:

    いつもキャラ紹介記事見させていただいています。日本語での丁寧な解説の記事が他にほとんど無いため、とてもありがたいです。いつも更新ありがとうございます!これからも拝見させていただくのを楽しみにしています!

    • rnLIt rnLIt より:

      コメントありがとうございます

      自分なりになるべく早く残ったチャンピオンの記事を書きたいと思っています。

      記事数が増えてきたので目的の情報までなるべく素早くアクセス出来るように入り口となる

      ページも用意したいと思っています。

      引き続き見て貰えるようにより一層努力したいと思います、ありがとうございます。