Paladins : Dredge + ロードアウト

Paladins-Champions-Data

Dredgeの簡単な解説

Dredge

HP:2200
Role:Damage


特徴

リロード時にゆっくりと飛んで行くエネルギー玉を飛ばし850ダメージを与える。

爆発まで時差が存在するグレネードをトラップの様に扱う事でキャプチャーポイントの

制圧を妨害、支援するのに優れたチャンピオンです。

ショートカットを使用する事で設置した場所に瞬間移動をする事で回避に使う事も可能

空中に漂う敵に対しては銛を投げつける事で対応しましょう。


Dredgeのアビリティー

範囲攻撃

呪われた榴弾砲(Cursed Howitzer)

榴弾は重力の影響を受け角度を付ける事で遠くまで飛ばすことが可能です。

床にバウンドし1秒後に爆発します。(壁や天井はバウンドにカウントされないが跳ねる)


威力:850ダメージ(4ユニット以内)
最低威力:426ダメージ?
爆発範囲:15ユニット(威力減衰)
自滅威力:最大200ダメージ
攻撃速度:0.7秒
装填数:9発


ポイント

リロード時に発射されるエネルギー玉は榴弾砲よりも落下するので離れた敵を狙う際は

更に上を狙い撃つ出す事が必要です、このエネルギー玉はしっかりと当てなければ

ダメージを与える事は出来ません。


範囲攻撃

ブロードサイド(Broadside)

3発の機雷を飛ばし地面にぶつかると2秒後に爆発しダメージを与えます。

呪われた榴弾砲の弾薬を消費し3発以下の場合は残った分を打ち出します。


威力:950ダメージx3(10ユニットまで最大威力)
最低威力:380ダメージ?
発射間隔:1発毎に0.3秒
爆発範囲:17ユニット


ポイント

0.3秒ずつ間隔があいているので一発ずつ別の場所を狙い広範囲に次元爆弾を

設置したような状況を作り出すことも可能。

2秒後に爆発するので上空に発射しその後直接狙うなど調整しキャプチャーポイントに

打ち込む事で敵フロントラインはとても戦い辛くなります。

ただしTerminusパワーサイフォンはダメージを吸収するため逆にTerminusを強化

してしまう結果になるので注意しましょう。


ショートカット(Shortcut)

2つのショートカットを設置してからショートカットに触れるともう片方の地点に

移動を行います、3つ目のショートカットを設置すると最初のショートカットが消え

更新されます、この時のCDが1秒でワープとして使用したショートカットは10秒のCDが

発生し使用したショートカットは消え、ワープした地点のショートカットは残ります。


ワープ時間:触れてから0.4秒後
再設置:1秒
CD:10秒


ポイント

ショートカットに触れてからワープするまではわずかにタイムラグが存在します。

ショートカットは少しでも触れてしまうとワープしてしまうのでうっかり触れない様に

注意しましょう。


範囲攻撃

ハープーン(Harpoon)


威力:800ダメージ
スロウ:50%移動速度低下
効果時間:2秒
最大射程距離:300ユニット
軌道上の敵を貫通させダメージを与えます


ポイント

ボタンを押してから発射までタイムラグが存在するので投げきるまでしっかりと

敵に合わせる必要があります、50%の移動速度低下を2秒間与えるので呪われた榴弾砲

を当てやすくなるのでハープーンの後はブロードサイドよりも通常攻撃で狙う事が

おすすめです。


クラーケン(Kraken)

クラーケンを召喚し範囲内の敵に大ダメージとノックバックを与えます。


威力:2500ダメージ
効果範囲:25ユニット
最大射程距離:500ユニット
発動までの時間:1.7秒
ノックバック距離:50ユニット


ポイント

威力は高いがタイムラグがあり当てるのは難しい。

ハープーンのスロウ効果を利用して当てやすくしたり行き止まりに追い詰めて逃げれ

ない状況で使うなどの工夫を凝らす必要があります。

SerisなどのULTと合わせて使用する事で成功率が上がり連携が取れれば頼もしい。


Dredgeのタレント

スカットル(Scuttle)

呪われた榴弾砲のリロードで発射される発射物に爆発範囲が付く

爆発範囲:20ユニット
威力減衰:ターゲットから離れた時点で威力が落ちます


ポイント

リロード時のエネルギー球が爆発する事で直撃出来なかった場合にもダメージを与え

安定性が上がるタレントです。


投擲(Hurl)


ハープーンをCDなく連続で投げる事が可能になるがスロウ効果を失う


ポイント

ハープーンを投げ続ける事が可能になり対空に対して強くなります。


アビスのスパイク(Abyss Spike)


ハープーンは壁や地面に刺さり20ユニット以内に近付いた敵に1000ダメージを与える

爆発:刺さってから2秒後
爆発範囲:35ユニット
威力:1000ダメージ


ポイント

貫通する性質を持つので水平に直接敵に当ててしまうと壁か障害物に当たるまで進んで

しまうので上から角度を付ける形で敵に当てつつ地面に指すことを意識するとスロウ

効果もあり移動アビリティーを使われなければ1800ダメージを与える事が可能性が

あります。


Dredgeのカード


ロードアウト

使用するタレント

もし敵に外してしまった場合にも壁や床に突き刺さりトラップとして機能する

この効果を有効活用するにはハープーンのCDを下げる事が効果的です。

あくまで保険なのでハープーンを投げる時は集中してしっかり当てる事を

意識してください。

Dark Bargain 2

ショートカット付近にいると1秒毎にHPが100回復する


Drednought 4

最大HPが200増加する

Expansive Vault 1

ショートカット終了後、1秒以内の最初のジャンプが大ジャンプになる

Blow the Man Down 3

ハープーンを相手に命中させると更に18%移動速度が遅くなる。

Hull Piercer 5

ハープーンのクールダウンが6秒短縮する。


ロードアウトの特徴


現在ご存知の通り状態異常が非常に強いです。

Dredgeのハープーンには元々2秒間50%スロウ効果が付いておりカードで強化

する事で更に相手の足が遅くなりグレネードが当てやすくなります。

味方もスロウ状態の敵を狙えば敵を仕留め損ねる事も減ります。

ULTを使用する前にハープーンを直撃させてから

使用することで成功率も上がります。

ただし直撃させなければスロウの効果を発揮できないので注意してください。


立ち回り

ドレッジは追撃には向いていませんが実はクロスレンジでの戦いを得意とします。

その理由としてグレネードの威力や近距離での命中率の高いが上げられます。

障害物や壁などを利用して戦おうとする相手にはBROADSIDEを利用して

敵の移動を制限しましょう。

近距離ではハープーンも当てやすいのでしっかり当てて追加のグレネードで

大打撃を与えましょう。


必要以上に下がらない

離れる程命中率が落ちるので敵にとっては脅威ではありません

グレネードの飛ばせる角度やポイント少なくなるので自分が狙われ辛い以外の

メリットがありません。

基本的にはチーム全体で受けるダメージを分散する必要があります。

もちろん味方と距離が近ければお互いに援護し合えるので

後ろで陣取る事はデメリットが大きいのです

自ら孤立して墓穴を掘らない様に注意しましょう。


ショートカットで退路を確保して味方と協力する

基本的な使い方はショートカットを二つ設置し1個目の

ショートカット先に移動する形になります。

先にショートカット先を選ぶ必要がある点に注意しましょう。


ショートカットは使用中無敵時間もあり時間稼ぎにも利用できます。

ショートカット先を高台近くなどに設置して今回組んだ

ロードアウト効果によってショートカット後大ジャンプで上る事も可能です。

またショートカット周辺で戦う事で毎秒100回復を得られるので戦う相手からは

厄介な敵と思われるでしょう。



BROADSIDEの使い方

相手チームのバックラインに対して爆撃を行います。(相手サポート狙い)

爆撃するポイントですが隠れている角を狙う事で顔を出せなくします。

するとキャプチャーポイントの味方に対して回復を行うのが難しくなるわけです。

Jenos Groverなど障害物が関係ないサポートには効果は薄いですが

移動を制限する事で味方フランクを助ける動きにもなります。


キャプチャーポイントのフロントラインは回復が無いと耐える事が出来ません。

結局ダメージに求められるのはバックラインにダメージをしっかり入れて

詰めている味方が倒しやすい様にしっかりと連携を取る事です。

もちろん味方サポートを守ってあげる事も重要です。

味方サポートが隠れている脇道や障害物の角などにも気を配ってあげましょう。

路地などにトラップとして使うのが効果的



相手フロントラインばかり狙うのはあまり得策ではありません

1点に集中せずに周りを見ながらハープーンが使えるようになったら

しっかり当てていきましょう。

ショートカットを用意していない場合はほとんど逃げる事は出来ません。

馬を降りてから長い距離前線へ移動を行う場合はとりあえずショートカットを

設置する癖を付けましょう。

慣れてきたら安全な場所や高台に移動するためのショートカット設置など

工夫してください。


おまけ

もし素早く移動する足が欲しいならこのカードを使おう

BROADSIDEジャンプ

BROADSIDEを利用し自身の体を飛ばす移動方法です。

Bomb Kingの移動方法と似ていますが起爆までに時間が掛かる点に注意しましょう。

扱いは慣れれば簡単ですが使い所が難しいです。



コツ

BORADSIDEそれぞれの3点で自分が進みたい方角にコースを作ります。

グレネードそれぞれを経由し加速し飛んで行くイメージです。

3点が近すぎると遠くには飛べないのでなるべく時間差で爆発しそれぞれの

ノックバックを受ける事を意識してBORADSIDEを飛ばしてください。

欠点

短所を一つ潰せるのは大きなメリットですが移動距離を稼ぐために

カードのレベルを上げなければならず、バランスが難しいです。

優秀なカードが多いのであまり入れたくないのが正直なところです。

戦略のヒントになるかもしれないので今回紹介しました。


まとめ

Dredgeはシールドに対してめっぽう強いです。

設置型シールドやシールドを張ったフロントラインは足が遅いので

当てるのが簡単です。


ブロードサイドを使用する事でシールドを割る間にも周りを見渡せるので

シールドを破壊するのではなく「周りの敵を警戒しつつシールドを破壊する

意識を持つ事で不意打ちに対処しやすくなるはずです。

相手にTerminusが居る場合はしっかりとタイミングを図らないと

自分の攻撃を吸収されて返り討ちに合うかそのエネルギーを味方に使われて

味方をピンチにしてしまう恐れがあります。


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