Paladins : Evie

Paladins-Champions-Data

Evieの簡単な解説

Evie

HP:1800
Role:Flank


特徴

素の状態ではStrix/Kinessaのスナイパーのヘッドショット一撃で倒されてしまいます、

ここが他のチャンピオンとは違い最大の欠点です。

優れたアビリティー達

空を飛び回る

瞬間移動

氷に閉じこもる間、無敵となる

HP以外の欠点はなく通常攻撃も威力が高く2つの移動アビリティーのおかげで追撃が

非常に得意なチャンピオンです、アビリティーを使いこなし攻撃をずらす工夫が必要で

上級者向けのチャンピオンである事は間違いありません。


Evieのアビリティー

範囲攻撃

氷の杖(Ice Staff)

まっすぐゆっくりと飛んで行く氷の弾を飛ばす杖


威力:850ダメージ(3ユニット以内)
攻撃速度:1秒
最低威力:128ダメージ(10ユニット)
爆発範囲:10ユニット(威力減衰)
最大射程距離:300ユニット
装填数:6発


ポイント

離れた距離から最大ダメージが出せるフランクは珍しくEvieはブリンクを使用する事で

高い視点から振り下ろす形で攻撃を仕掛ける事が出来ます。

基本的にはこの離れても高い威力を利用して敵を削り倒しきれると判断が出来たら

一気に距離をつめ留めまで持っていきます。

その為離れた距離からも氷の杖をしっかり当てられるように練習が必要です。


アイスブロック(Ice Block)

氷のブロックに包まれ一定時間CC無効と無敵状態になる事が出来ます。


効果時間:3秒間
CD:14秒
移動/攻撃共に使用不能
再度ボタンを押す事で解除が可能

ポイント

CC無効状態になる事が出来るのでアイスブロックを発動する事で自身のデバフを

取り除くことが可能です。(アイテム効果の焼灼は取り除けない)

3秒間全く動くことが出来ないので解除したタイミングで狙われるので注意が必要です

主に強力なアビリティーをよけられない場合に咄嗟に発動し大ダメージを避ける為に

使用することになります、アビリティー解除直後に如何に生き延びるかが重要で

制限時間前に解除するなど少ない選択肢から相手と駆け引きを行わなければならない

味方の支援を得られれば逃げれることも可能だが敵に囲まれた状態で使ってしまうと

ほとんどの場合そのまま倒されてしまう。


飛翔(Soar)

杖に乗っかり空を自由に飛び回る

移動距離:110~125ユニット
効果時間:2秒間
CD:10秒


ポイント

まっすぐ飛んでしまうと狙われやすい為、視点をぐりぐりしながら回避行動を混ぜて

使用するのが基本です。

Evieは回避が非常に需要なのでカードによってこのアビリティーを強化するのも有効


ブリンク(Blink)

指定した場所に瞬間移動を行います(空中にも移動が可能)

移動距離:57.5ユニット
CD:4秒


ポイント

移動するわずかな時間にも視点を動かすことが可能で敵の後ろなどに瞬間移動を行う

場合は移動先の景色を予測してワープ後に敵がいる地点にある程度視点を動かして置く

のがこのアビリティーを扱う時のコツです。

攻撃⇒ブリンク⇒攻撃と言った感じでテンポよく攻撃を与え相手に対応する隙を与え

内容になるべく素早い動作で動きを読まれない様に立ち回りましょう。

この動作に飛翔も合わせて使うと更に効果的です


慣れない内はフルHPの敵に近付かない

ブリンクで敵に距離を詰める場合はあらかじめ相手に致命傷を負わせてトドメを

さす時だけに決めてプレイするとEvieの操作する感覚が身についてくると思います。

初心者にありがちなのは遠距離で攻撃が当たらずに当てる為に近付いてしまい

HPの差で撃ち負ける事を繰り返してしまう事です。

サイドや後ろから攻撃を入れてターゲットを取るだけでも初心者としては十分な働き

なので練習を繰り替えし行い離れた位置からでも攻撃を当てられるようになりましょう


範囲攻撃

アイスストリーム(Ice Storm)

巨大な吹雪のエリアを作り出しスロウとクリップル状態+ダメージを与えます

この吹雪は進行方向に進みます。


威力:0.25秒毎に40ダメージ(最大960)
効果範囲:25ユニット
効果時間:6秒
アイスストーム移動速度:毎秒10ユニット(60ユニット)
スロウ:移動速度-60%
クリップル状態:移動アビリティー使用禁止


ポイント


25ユニット以内の敵にデバフを与えて身動きがとり辛い状態にします。

この中で無理をして攻撃を繰り返すと狙われて倒されてしまうので移動アビリティーを

使用して一度距離を取る事をお勧めします。

1対1で使用する場合は状況に応じてそのまま戦いましょう。


Evieのタレント

オーバー・ザ・ムーン(Over The Moon)

飛翔使用後3秒間氷の杖による攻撃威力が20%増加します。

威力:850→1020ダメージ


ポイント

攻撃的なタレントで最大3発で3060ダメージを与えることが可能になります。

飛翔は上に一度向け高度を上げた状態から敵に向かい落下しながら攻撃を入れると

当てやすいです。


スノーグローブ(Snow Globe)

アイスストームの威力が100%増加しULTチャージが50%で使用可能となりますが

効果時間が3秒に短縮されます。


効果時間:6→3秒
必要ULTチャージ:100→50%


ポイント

効果時間は半分になってしまいますが与えるダメージは倍になっている為相殺され

合計のダメージは変わりません。

ULTが50%で使用可能になるので連発できる点が強い身になります。


ワームホール(Wormhole)

ブリンクは4秒以内に使用すると元の位置に戻れるようになります


ポイント

アビリティーのブリンク使用後4秒間の猶予時間が出来もう1度発動する事で発動した

場所に変える事が可能になります、これにより初心者からは2回ブリンクを行った様に

錯覚し混乱させることができます。

慣れた相手に対してもブリンクを発動した場所がバレなければ戻ったタイミングを狙い

撃ちされる危険も少なくEive初心者にはこちらのタレントをお勧めしたいと思います。


基本コンボ

攻撃⇒ブリンク⇒攻撃⇒飛翔or攻撃⇒ブリンク(戻る)

飛翔を挟むことで長い距離移動をし偵察やどっかに移動したと思わせて帰る事が可能

長い時間敵の注意を引けるので敵を倒せなくても相手チームからしたら気になる存在で

とても嫌な動きです。

ブリンク+飛翔で長い距離移動し元の位置に戻れるのがこのタレントの最大の利点


Evieのカード


ワームホール用ロードアウト

フリッカー5 (Flicker)

ブリンク使用後に250回復を得る


動き続けろ 1 (Keep Moving)

最大HP30増加


テレポート 5(Teleport)

ブリンクの射程距離が30%増加する。


剥奪 1 (Biting Cold)

アイスブロック発動後、弾薬が2発生成される。


敏速な魔女 3 (Swift Witch)

飛翔中の移動速度が15%上昇する。


ロードアウトの解説

タレントワームホール用のロードアウトとして組みました。


フリッカー5

ブリンクの行きと帰りどちらにも効果が発動し500回復を得る事が出来ます。

これを利用して迫って来る敵と戦う前に回復するのもありかと思います。


動き続けろ1

最初からStrixによるHSを受けてもフルHPの状態ならば耐えらる事が出来ます。

Evieは撃たれ弱く最初にアイテムHavenを購入するのは勇気がいるので一撃死を避ける為

入れています、これがKinessa相手ではタレントによっては耐える事が出来ないので

別のカードでも良いかと思います。


テレポート5+俊敏な魔女3

別々でも十分効果がありますが二つ合わせる事で4秒の間に200ユニット以上を移動が

可能で元の場所に戻る事も出来るので敵をかく乱させるためには十分な移動距離

必ずその距離移動しろというわけではなく選択肢が広がるので有効に活用してください

剥奪1

カード1にしては効果が大きく2発の弾薬を得る事が出来るので敵の攻撃回避+補充

と言った使い方で1対1の戦いで結構便利です。


まとめ

火力と移動に優れておりHP残り僅かで逃げる相手を見つけてトドメをさすのが得意

マップによっては一度場外から回り込むショートカットが使えるなど空中に存在

する空いたエリアを超えられるマップは意外と多いです。

長距離でも氷の杖は弾が遅い事もあり慣れるまでは中々当てるのが難しく焦って

異常に近い距離で戦ってしまいがちです、高い位置を取る事と敵の背後や側面から

攻撃が見えない様に一方的に狙う様に意識すると当てやすいです。

攻撃が見えた状態だと敵が避けるのは当然なので移動アビリティーを有効活用し

予想外の場所から攻撃を仕掛けていきましょう。


初心者用ワームホールを使って敵をかく乱する

直ぐには上達はしないので一つ一つ動作を増やし相手に動きを読まれない様に

戦うのがEvieには重要です。

例) 地上から氷の杖⇒ブリンクで敵の背後上空から氷の杖⇒着地して氷の杖⇒

ブリンク戻り氷の杖⇒飛翔で上空に上がり氷の杖

と当たらなくてもとりあえず自分の中でパターンを作り出来るだけ打てる瞬間に

氷の杖を放ち自分のペースに相手を引き込めるようになるとブリンクが届く位置で

フルHPの敵に対しても強気に戦う事が可能になります。

HP2200帯のチャンピオンならば3発あれば倒せるのでアビリティー移動後の位置

から敵に素早く合わせる事を意識して見てください。

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