Paladins : Ruckus

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2024/5/11  カード画像を差し替えました

Ruckus

HP:4000
Role:Front Line


特徴

ミニガンとミサイルとブーストが搭載されたロボットを操縦しマップの左や右を自由に

移動しながら相手チームにダメージを入れる事が得意なフロントライン

キャプチャーポイントの制圧には向いていないがUltを使えば瞬間的火力は高い。

図体がでかいので2000のヘルスシールドと4000あるHPは想像よりも遥かに脆く

あっさり倒される、扱いが難しいチャンピオン。

幾度と調整が行われミサイルランチャー前進の数が増やされ幾らか扱いやすくなった

しかし現状のPaladinsではRuckusよりもKhanやRaumなどの方が戦況を変える力が強く

あまり選ばれないのが現状。

マップ

・Jaguar Falls

・Brightmarsh

ならば2nd Tankとして選んでも良いかもしれません。



2nd Tank

2番目に選ばれるフロントラインを指し主にキャプチャーポイント以外の役割を担う

他にもオフタンク・サブタンクなど呼び方があります。


Ruckusのアビリティー

直接攻撃

ミニガン(Miniguns)

徐々に回転速度があがり最高速度に達すると両手のミニガンを高速で発射する


威力:40ダメージ(HS時:60)
最低威力:22ダメージ(150ユニット以降)
攻撃速度:0.05秒(最高速度時)
装填数:200発
有効射程距離:80ユニット(以降威力減衰)
最大射程距離:500ユニット
使用時移動速度低下

ポイント

左右から交互にミニガンを発射し約20発撃ったあたりから最高速度に到達

連射すると弾が散らかり離れる度に命中精度が落ちてしまう。

なるべく有効射程内での戦闘を心がける事でしっかりとダメージを出すことが可能。

使用中は全アビリティーを使用可能


範囲攻撃

ミサイルランチャー(Missile Launcher)

肩に付いた砲台から2発のミサイルランチャーを発射する


威力:225×2ダメージ(450)
有効爆発範囲:15ユニット(威力減衰なし)
最大射程距離:500ユニット
装填数:3発(1発撃つとCDが開始)
CD:10秒


ポイント

意外と連続で発射が可能でミニガンと合わせて使う事で短時間に大きくダメージを

与える事が可能です。

直撃が難しい場合は壁や床を狙う事で範囲内に巻き込みましょう。

ミニガンだけではダメージを出すまでに時間が掛かってしまう為、ミサイルランチャー

が2発以上ある状態で戦うように気を付ける事である程度安定して来ると思います。


前進(Advance)

背中のブースターからジェットを噴射し移動を行います(左右前後に移動可能)

移動距離:30ユニット
チャージ:2回
CD:5秒


ポイント

追撃や退避に使用出来る、戦闘開始時に使って飛び出しダメージを与えたら引く

Ruckusは攻撃と対比を頻繁に行うのが基本的な戦いなので極めて重要なアビリティー

タレント航空攻撃を選択時は移動キーを入力せずに使用する事で空中に移動が可能


エミッター(Emitter)

体全体を覆うシールドを展開する


耐久値:2000
効果時間:4秒
CD:12秒


ポイント

基本的な使い方はHPが減り始めた(狙われた)時に使用し破壊されるまでHPを守る

効果時間も3.5秒と短いのでどうせならしっかりと壊されるまで使いましょう。

Ruckusは狙われた後はあっさりと破壊されてしまうので勿体ぶらずに使い切る事が

重要でエミッターが破壊されたら引くのもありだと思います。

最初からエミッターを使ってしまうと相手にされない場合もあるので注意です。


範囲攻撃

六方射撃(Hexa Fire)

完全武装したRuckusの兵器で短時間に圧倒的な火力を放出します


ミニガン威力:0.04秒毎に120ダメージ
ロケットランチャー威力:0.25秒毎に250ダメージ
効果時間:4秒
有効射程:200ユニット
爆発範囲:10ユニット(ロケットランチャー)
ダメージ軽減:10%
移動速度低下:-75%
発動中CC無効


ポイント

発動までに準備時間を挟む為、音を聞いた敵は当然逃げてしまいます。

ミニガンがメインとなるのでロケットランチャーを地面に当て爆発に巻き込むよりも

ULT中はしっかりと敵に照準を合わせるようにしてください。

又、ダメージ軽減10%を受けますがほとんど動くことが出来ないので注意しましょう。

不意打ちから使用する

なるべく近距離で使用する

ULT発動中はエミッターを使用可能

SerisやInaraの様な強力なスタンを持つULTと相性がとても良く合わせる事で

一気に形勢逆転を狙えます。


Ruckusのタレント

フラックス発生器(Flux Generator)

エミッターのシールド耐久値を+1500
エミッターCDが1秒短縮される
エミッター効果中はCC耐性を得る


2023/12/21 調整にてエミッターシールド耐久地1300→1500に増加
エミッターCD1秒短縮/エミッター効果中にCC耐性が追加されました


ロケット弾幕砲火(Rocket Barrage)

ロケットランチャーの爆発範囲を66%増加させる

爆発範囲:15⇒24.9ユニット


ポイント

爆発範囲が広がり多くの敵を巻き込むことが可能になる、敵が集まりやすいマップや

固まったチームに対して有効


航空攻撃(Aerial Assault)

前進のチャージが3回に増加、静止時に使用すると上向きに発動する


ポイント

このタレントを選ぶ事で縦の移動が可能になり連続で使用する事で高台へと移動が

可能になり行動範囲を増やすことが出来ます。

他タレントと比べ戦術の幅が広がるので現在の仕様ならばこれを選んだ方が良いかも

前進が3回使用可能になるのがとても大きい


Ruckusのカード


2023年3月更新のロードアウト

フラックス発生器用のロードアウト

近接Lv4 全身を発動後に3秒間ダメージが12%軽減される
クリスタルキャパシターLv2 ミサイルランチャーのCDが1.4秒短縮する
備蓄燃料Lv2 前進の移動距離が14%増加する
屈折Lv5 エミッターのCDが5秒短縮する
タンプナーLv2 最大HPが300増加する

強襲に特化したロードアウト

一気に距離を詰め張り付いてキルに繋げるのを目的に構成してみました

タレント効果でエミッターは3300のシールドを持ちます、これを利用して最初の

撃ち合いで有利を取りエミッターのCDが開けるまで耐えれれば大体1キルは取れる

計算です、当然ですが接近はマウントで限りなく近付きなるべく前進は追撃に

使いたいところです、立体移動はできないので高低差があるマップでは上を取る

ことを意識しテンバーミルでは高台を取っているプレイヤーを狙いとにかく

良いポジションを取らせないことを意識しましょう。

慣れてきたらエミッターが切れるタイミングで引く判断をしてもいいともいます

慣れないうちはとにかく死ぬまで距離を詰めて攻撃してくるヤバイ奴がいると

敵チームに警戒させてRuckusをなんとかしなければならない状況を作りましょう

味方フランクと標的を合わせられれば人数有利を取りやすくなるはずです

打壊には弱いので相手が多く購入している場合は早めに引く判断が必要です

多く打壊を買うプレイヤーがいればRuckusが相手に脅威を与えたことになります

Ruckusは2FL構成で使用し相方はInaraやTerminusが良いです


まとめ

ミニガンを使用中は移動速度がとても遅く的になってしまいます。

長い時間同じ場所にとどまり攻撃を続けてしまうとあっさり倒されてしまうので

フットワークを上手く利用して敵の位置を把握しながら要所要所で顔を出して攻撃

を仕掛けて行くのがポイントです。

1フロントラインとしてキャプチャーポイントを制圧するのはほぼ無理なので

注意しましょう、Ruckusが活躍出来るのは2フロントライン構成です。

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