Paladins: REI (2021/07/22実装)

Paladins-Champions-Data

REI

HP:2200
Role: Support

60,000 Gold/300クリスタル


特徴

味方や敵に繋げる事が可能な精神リンクは味方につけた場合回復量上げてくれる

このリンクによって1度に受けるダメージを一時的に下げてくれる抱擁で支援します

回復アビリティーは味方や自分の間を最大5回跳ね返るチェインヒールで癒します

回復系ULTの中でも優秀な活性化を利用すればピンチの味方を全快し反撃を演出出来るかも

REIのアビリティー

直接攻撃

シギル(SIGIL)

球体のボールを前方に打ち出しダメージを与えます

威力減衰なくHSもありません

威力:450ダメージ
攻撃速度:0.7秒
有効(最大)射程距離:約300ユニット
装填数:6発


直接攻撃

チェインヒール(Chain Heal)

選択した味方に回復ボールを投げ味方や自身の間を跳ね返ります

精神リンクを受けている味方に対して30%回復量が増加(676)
回復量:520回復
合計回復量:2600
精神リンク中の合計回復量:最大3380
跳ね返り回数:5回
射程距離:95ユニット
CD:4秒

使用する仲間が遠ければ遠いほどチェインヒールの移動速度が遅くなります

また跳ね返るプレイヤー間に障害物がある場合跳ね返らないので注意です

なぜか自分に跳ね返ってくる回復は30%増加の676です


直接攻撃

精神リンク(Spirit Link)

味方や敵を対象としてリンクを繋げることで異なる効果を与えます

対象は一人のみで距離を離れるか自身で解除可能
敵・味方以外に向けて使用することで解除

味方への効果

回復量:毎秒50回復
チェインヒール回復量増加:30%
射程距離:85ユニット
ULTチャージ:1秒毎に0.5%上昇(リンクを受けた味方)
CD:1秒

敵への効果

威力:0.75秒毎に50ダメージ
スロウ:10%の移動速度低下

味方のULTチャージを上げる効果がとても強いです

カードにも増幅するものが存在しリンクを受けた味方のULT回転率を大きく上げます

次に説明するアビリティー抱擁の効果を味方にも与えることが出来ます

Raum・Yagorath・Inaraのフロントラインと相性が◎

GroverやYingの回復系ULTを持つサポートと組み序盤からリードするのも◎

離れすぎ切れそうになる場合青色のリンクがオレンジ色に変わりやがて消えます

オレンジ色になったら味方に近づくことで青に戻りリンクは切れません


直接攻撃

抱擁(Envelop)

効果時間中に1回に受けるダメージに上限を設け一定ダメージ内に納め移動速度を上げます

この時、精神リンクで繋がれた味方に対しても同様の効果を与えます

ダメージ上限:275ダメージ
移動速度増加:40%
効果時間:4秒間
ジャンプ力:+50%

1回当たりに対して275ダメージの上限が設けられます

一発の大きいダメージを出す主なチャンピオンはKinessa/Strikなどになります

Viktor/Vivian/Tyraなど一撃が275以下の連射系の攻撃に対しては効果がありません

上限ダメージはロードアウトに特定のカードを入れることで更に下げられます


直接攻撃

活性化(VIVIFY)

2秒間Reiとリンクされた味方はダメージを受け付けません、その後HPが最大値まで回復します

リンクをつないでいない状態でも使用可能です

非常に強力なUTLです

REI自身と味方双方に全く同じ2秒間のダメージ無効と全回復効果があります

キャストタイムも短く精神リンクに繋がれた味方かREI自身が危険になったら

即座に利用することでチャンスを作れるトップクラスの性能です

CC耐性の説明が無いことから検証が必要です

REIのタレント

拡大(Extension)

チェインヒールの射程距離を40%延長します

抑制(Restraint)

Lv2解放

敵に精神リンクを繋いでいる間は回復阻害の効果を与える

フォーカス(Focus)

Lv8開放

精神リンクの効果に変化を与えます

・効果時間が4秒間になる
・効果が3倍になる

威力増加:150ダメージx5回(750)0.75秒毎にダメージを与える為5回
回復効果:150×4回(600)
CD:47秒間

REIのカード

精神リンク関連

素早い行動

リンクした味方に1秒毎に20回復を増加する

20/40/60/80/100

巧みな魔法

新しいターゲットにリンクすると全てのCDが0.1秒減少する

0.1/0.2/0.3/0.4/0.5秒

真夜中の散歩

精神リンクした敵からのダメージを5%軽減する

5/10/15/20/25%

神秘集中

精神リンクした状態でReiは毎秒20回復を得ます

20/40/60/80/100回復

チェインヒール

アイコフォース

チェインヒールの効果を受ける度に2秒間蓄積ダメージが1%減少する

1/2/3/4/5%

ライポリの祈り人

チェインヒールでリロード速度が0.5秒間50%増加する

0.5/1/1.5/2/2.5秒

次世代

2000ダメージを受けると次にチェインヒールを使用してもCDが発生しない

2000/1850/1700/1650/1500ダメージ

爽やかな休息

チェインヒールの影響下にいる全てのプレイヤーは0.3%のULTチャージを得る

0.3/0.6/0.9/1.2/1.5%

抱擁

包み込む魔法

抱擁によって軽減される最大ダメージが7%増加する
7/14/21/28/35%(256/217/198/179)

上限が275から7%ずつ下がっていきますカッコ内がその値

決死の守り

抱擁を使用するとHPが50回復する
50/100/150/200/250回復

神秘の渦

抱擁を使用するとリンクした味方のCDが0.1秒減少する
0.1/0.2/0.3/0.4/0.5秒

神秘操作

抱擁のCDが0.3秒短縮する
0.3/0.6/0.9/1.2/1.5秒

装甲/武器関連

休息と穏和

装填弾薬が1増加する
1/2/3/4/5発

受け継がれる魔法

敵にシギルを命中させた後0.1秒チェインヒールのCDが短縮し効果は重複する

0.1/0.2/0.3/0.4/0.5秒

神秘の極致

最大HPが50増加する

脅威と主題

エリミネーションで移動速度が2秒間8%増加する
8/16/24/32/49%

REIのロードアウト

優秀なカードが多い為、非常に迷いました!

PTS時代優秀だったカードの能力が大きく変わってしまい実装後に構成し直しました
精神リンクがつながっている間に味方が受けるダメージをREIが肩代わりするという性能だった

今回紹介するロードアウトはタレント「フォーカス」に合わせて使っていましたが

他のタレントでも使用できると思います

素早い行動 5

リンクした味方に1秒毎に100回復を追加する

巧みな魔法 1

精神リンクを新しい味方に付けるとすべてのCDが0.1秒短縮

受け継がれる魔法 5

敵に攻撃をあてるとチェインヒールのCDが0.5秒短縮される(効果は重複)

爽やかな休息 3

チェインヒールの影響下にいる全てのプレイヤーは0.9%のULTチャージを得る

次世代 1

2000ダメージを受けると次にチェインヒールを受けてもクールダウンが発生しなくなる


ロードアウト解説

素早い行動で精神リンクの持続回復量を大幅に上げ精神リンクが繋がれた味方に回復を与えます

巧みな魔法の効果でタレント「フォーカス」以外では精神リンクが使える余裕のある時は

つなげる味方に切り替えながらチェインヒールや擁護が使える状態にするようにします

受け継がれる魔法では攻撃をする事でチェインヒールが再使用できるまでの時間短縮できるので

素早い行動と合わせてほぼ必須じゃないかなと思います

爽やかな休息の効果によって味方のULTチャージを手伝うことができるので採用しました

次世代を入れている理由としては主にプレイスタイルと関係しますがダメージを受けやすい立ち位置

倒されないけど攻撃を食らう位置で立ち回る事でチェインヒールで味方と減ったHPを回復しながら

合計で2000ダメージを受けたときにチェインヒールが使用できます

後方に構えるタイプ立ち回りを行う場合にはあまり効果はないかもしれません

非ダメージが多いほどこのカードは機能すると思います

このロードアウトでは自身の回復はチェインヒールのみなのでHP管理に気を付けましょう

タレント「フォーカス」を使用した実際のプレイ動画

タレント「フォーカス」を使用するときの注意点

精神リンクは効果時間が4秒になり切れた後7秒のCD

デメリット
擁護やULTで味方と一緒に効果を共有するタイミングを意識して実行する必要がある

使いたい時にCDだったり使用する直前で効果が切れてしまったり

この辺はおそらく慣れていても急に襲われた時などは対処できないので厄介です

ただし効果が3倍上がるメリットは大きく実質十分な回復アビリティーが二つになり

ある程度安全に回復は回せるようになります

精神リンクは敵に対して使用してもそれほど良いダメージは与えられませんでしたが

タレント「フォーカス」ではダメージ量も大きくなり攻撃と合わせればなかなかです


結構難しいチャンピオン?

味方チャンピオンとの相性が重要かもしれない

チェインヒールは意外と強そうで使いどころが難しいアビリティーです

中でも難しいと思うポイントはやはり離れた味方の間を跳ね返る場合に時間がかかり

CDが短いにも関わらず思ったより回復を回せない点です

早めにチェインヒールを使いなるべく近い味方と二人で回すのがいいのかなと思います

味方のULTチャージを貯めるのが得意のチャンピオンなので回復ULTがある別のサポートと

協力して序盤から味方ULTによるラッシュを利用してリードするのが良さそうです

フロントラインではFernandoがULTも貯めやすいのでULT回転率を高めてうまく

Fernandoの無敵時間を使い切れるタイミングで活性化を合わせれば二人とも安全に全快

立て直すことができるので相性もかなり良いです

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