Paladins : PIP

Paladins-Champions-Data
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2024/3/25
洞察力(カード): 爆発フラスコ使用後3秒間、8%のHP吸収を獲得する リワーク
旧効果: 爆発フラスコによってスロウ状態になった敵に対して10%HP吸収を得る
武器の画像を最新のものに入れ替えました

PIPの簡単な解説

PIP

HP:2200
Role:Support


特徴

回復ポーションを投げ範囲内の味方を回復できるPIPただし素の状態ではCDが長く

ヒーラーとしての役割を果たすにはタレントやロードアウトに工夫を凝らす必要が

あります。

移動性能が高く効果時間中にぴょんぴょんと跳ねる事で長い距離を移動できます。

壁ジャンプ+グレネードランチャーのノックバックを合わせて行う特殊な動きで

大ジャンプが可能で意外な場所から登場、不意打ちを仕掛ける使い方も出来ます


PIPのアビリティー

範囲攻撃

ポーションランチャー(Potion Launcher)

僅かにノックバックを持って居る


威力:600ダメージ
最低威力:212ダメージ(12ユニット)
自滅威力:最大190ダメージ
攻撃速度:1秒
爆発範囲:3~12ユニット(3ユニットまで最大威力)
装填数:6発


ポイント

与えた敵に僅かなノックバックを与えるポーショングレネードを発射します。

最大ダメージを与える範囲が僅か3ユニットしかないので出来るだけ直撃を狙い

しっかりとダメージを与えたい、重力の影響を受け遠くを狙う場合は上を狙う事で

かなりの距離飛ばすことが可能です。


2023/6/21 威力570→600ダメージ,自爆ダメージに変化はなし
最低威力201→212ダメージ


範囲攻撃

爆発フラスコ(Explosive Flask)

僅かにノックバックが発生します

威力:最大145ダメージ(6ユニット以内)
スロウ:50%移動速度低下
効果時間:2.5秒
効果範囲:着弾地点から6~25ユニット(威力減衰)
CD:8秒


ポイント

威力はあまり高くないのでスロウ効果がメインです。

ポーションランチャーよりも重力の影響を受け落下していくので遠くの敵を狙う場合

更に上を狙って撃つ必要があります。

2023/2/23 バランス調整にて145に調整されましたが検証では150でした
2023/3/30 バグ修正によりアナウンスはありませんでしたが修正されたのを確認


無重力(Weightless)


バネが強くなったように高くジャンプが可能になります

効果時間:2.5秒
CD:10秒


ポイント

押した瞬間ジャンプが始まるので天井が低い場所で利用する際は注意が必要です。

壁に接近し向いた状態で利用する壁ジャンプの高さも伸びるのでこれを利用して

発動中に壁ジャンプを意図的に発動する事で長い距離を進むことが可能です。

更にここに自滅するポーションランチャーを壁or床に撃つこむ事でノックバック分

加速が付き移動距離をさらに伸ばせます。

爆発フラスコにもこのノックバックが存在するので場合によってはどちらも使用し

大きな移動を生み出します。

これはかなり難しいのでマスターしたい場合は動画を探すことをお勧めします。

Pip Rocket Jump」と検索すると使い方を解説した物が見られます。


回復ポーション(Healing Potion)

範囲内の味方を癒すポーションを投げつけます、このポーションは範囲内であれば

壁などの障害物越しでも回復する事が可能です。


回復量:1000
効果範囲:50ユニット
CD:7秒

再度ボタンを押す事で空中でも爆発可能


ポイント

重力により落下するので遠くを狙う際は上を狙う必要があります。

再度ボタンを押す事で衝突しなくても発動させることが可能なので空中にいる味方や

離れた味方に使う際には使用するようにしましょう。


範囲攻撃

邪悪なお守り(Evil Mojo)

HP1500のニワトリに変化させてしまう恐ろしいULT


威力:200ダメージ
効果時間:4秒
効果範囲:着弾地点から40ユニット

強制的に発動する事は出来ず必ず床や敵等に衝突させる必要があります。
アイテム耐性の影響を受け変化時間が短くなります。


ポイント

ニワトリになった敵は移動のみが可能で攻撃やアビリティーの使用が一切できません

なるべく多くの敵を巻き込み味方と一緒に変身が解ける前に倒してしまいましょう。

多くの敵を巻き込むことにこだわるよりもアイテム耐性を購入していない敵を確実に

倒す方が効果的なので状況によって使ってしまって良いです。

4秒以内倒せなかった敵は鶏に変形する前のHPに戻ってしまいます。


PIPのタレント

2023/2/23のバランス調整にて一部サポートのタレントにボーナスが付きます

治療薬Curative 回復量20%増加
救済手段Remedy 回復量10%増加、ダメージ量5%増加
外科手術Surgery ダメージ量10%増加

メガポーション(Mega Potion) 救済手段Remedy 回復量10%増加ダメージ量5%増加

回復ポーションの効果が+100%になり2000回復を与えられるようになる
追加効果:200のヘルスシールド
効果時間:5秒
ロードアウトによっては2個投げることで一時的に400ヘルスシールドを付与加

ポイント

一回の回復量として2000と言うのはかなり大きい値です。

カードリロードを上手く利用出来れば安定して高い回復量を短い間隔で使用が可能

2022/10/12調整 回復量+130%→+100%,PIP自身も回復量増加の効果を得るように変更
→ヘルスシールドの効果は重複するが効果時間の更新は行われない

細かい話になりますが二つ目の回復ポーションを投げる時点で既に2秒ほど経過しているので
実際に400ヘルスシールドを受けている間は3秒ほどです
ちなみにヘルスシールドはTorvaldのような体に纏ったシールドを指します
HPよりも先に削られるので1残っていれば超えない限り倒されないメリットがあります


触媒(Catalyst) 外科手術Surgery ダメージ量10%増加

2023/2/23の調整により追加されたSurgeryですが検証では10%の増加は確認できず
2023/3/30の調整にてバグ修正で正常に機能するようになりました

爆発フラスコを受けた敵は4秒間ポーションランチャーによる攻撃が35%多くなる。

ポーションランチャー威力:600→660
爆発フラスコ威力:145→160

爆発フラスコ後のポーションランチャー威力:660→870ダメージ(35%)
効果時間:4秒


ポイント

爆発フラスコを利用する事で攻撃の威力が上がるようになります。

4秒間で4回の攻撃を強化した状態で与える事が出来ます

このタレントを選んだPIPは無重力を使用して長い距離移動に優れていることから

Flank PIPと呼ばれます。

主にヒーラーとしてではなくフランクの様な役割が向いています。

2023/6/21 ポーションランチャー威力が570から600に上がったことで強化されました


衛生兵(Combat Medic) 治療薬Curative 回復量20%増加

ポーションランチャーが味方に当たると700回復を与える効果が付きます。

実際には直撃で700回復+20%(140)で840回復です

効果1:自爆しなくなります
効果2:ポーションランチャーの攻撃速度+10%
PIP自身はノックバックを受けます


ポイント

敵味方に当たった場合はそれぞれダメージと回復が入りますが使いこなすには練習が

必要だと思われます、回復ポーションを自分に手軽に使えるようになるのでその辺は

割とありなのかなとも思います。

2023/6/21 調整により750→700回復になりました


PIPのカード


2023年版メガポーションロードアウト

精力Lv3 HP50%以下の時受ける回復量が18%上昇する
メディシナルエクセレンスLv3 回復ポーションの効果半径が24%拡大する
贈り主Lv3 自分以外の味方を回復した場合に回復ポーションの60%を自分も回復する
リロードLv5 命中した味方一人に付き3秒間回復ポーションのCDを短縮する
曲芸師の技Lv1 敵に武器攻撃がヒットすると回復ポーションのCDが0.1秒短縮される

ポイントはカードリロード

一人に付きなので多くの味方を回復すればそれだけ早く回復ポーションを使えます

一回の回復量が多くシールドも付くので非常に強力です

注意点は5秒間のCDがついている点でしっかり5秒数えて次の回復ポーションも

即使えるように調整を行いましょう!送り主カードがついているので自分を含まず

フロントラインを優先的に回復してあげましょう

慣れてきたら無重力を使って回復ポーションを近づく時に使用し成功確率を上げる

などPIPは工夫のいるサポートチャンピオンです、範囲内なら壁裏や天井・床越しに

回復可能なので覚えておきましょう


やや古い動画ですがフランクPIPとしての立ち回りの参考にどうぞ

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