Steamで無料で遊べたゲーム:PANZER BALL

Steam game

プレイヤーは玉になる

Steam:無料で遊べたゲーム

8/16から購入が必要になりました

シングルプレイヤー/オンラインPvP/アクションボール

プレイヤーはボールとなり回転しながらジャンプしステージをクリアしていく

早期アクセスながらとても完成度が高く遊び応えがあります。

シンプル系のゲームではここ最近で個人的に高評価です。

ゴールを目指すシンプルなルール

難易度は高め

ゲームはシングルプレイヤー/マルチプレイと選ぶことができる。

基本的にはタイムアタックなのでシングルプレイヤーの方が良い記録を

出しやすいですが一人が寂しい人はマルチプレイがおすすめです。

ジャンプを駆使してゴールを目指す

マルチプレイは接触あり

10分間の制限時間内に一番良いタイムを出した人が勝ち

シングルプレイでは特に時間制限はありません。

PANZERの文字は回収してもしなくても

リスタートが速くサクサク遊べます

完璧を目指すならステージに配置された文字を集めてゴールしましょう。


操作方法

WASD:移動

スペース:ジャンプ(溜める事で高さが増し調整可能)

マウス:視点移動

ジャンプはその場跳びも可能、どうやらボールの回転速度によって勢いが付き

ジャンプした時に跳躍距離が変わって来るようです。


落ちかけジャンプ

このゲームの最も加速がつくジャンプで淵から落ちる短い間にジャンプを行う

事で高速回転し跳躍距離を伸ばしてくれる。

もちろんジャンプの溜め具合により調整が可能で後半ではこのジャンプが

重要になってきます、助走があまりついていなくても跳躍距離を伸ばせる為

とても便利で使い所が重要になります。


壁蹴り

壁を蹴り跳躍距離を延ばす。

最初は難しいがボールが壁に接触した時にジャンプをタイミングよく押す

そうする事で壁を蹴り跳ね返ります。

ゲーム序盤では練習しながら覚えることが出来ます。

幅の狭い場所では壁を連続で蹴り高い場所へ上る事も可能です。

こちらのジャンプも溜め具合により跳躍距離が伸びます。


難解ステージも時間をかければクリアは可能

シンプルだがとても難しいゲームで80分のプレイでは最後の面をクリアする

事は出来ませんでした、どう移動して攻略するかを考えるのも楽しいゲームで

良いタイムを出すには更にそこからルートを練る必要がありそうです。

最速タイムを出すには

先ほど紹介した落ちかけジャンプを連続でだし加速する事でタイムを上げたり

ランキングの上位にたどり着ける者だけが知るテクニックもある?

ルート取りやジャンプのタイミングも徹底してそうですね。


見るよりもプレイするのが楽しいゲーム

ご覧の通りマルチプレイは相手と接触する事ではねてしまう為、良いタイムを

出すのには向いていません、しかし和気あいあいと遊べるフレンドならば

笑いながらプレイが出来るのではないでしょうか。

このゲームは見ているよりも実際にプレイする方が楽しくWASD+スペースの

シンプルな移動ですが左手の移動に慣れていない人にもオススメ出来ます。

慣れているプレイヤーでも80分プレイで指が疲れてしまいました。

動画のステージでは空中姿勢をあまり気にしなくてもいいのですが難しい

ステージではジャンプする直前に回転速度を抑えてジャンプ距離を調整する

細かいテクニックや着地後勢いを抑えるために高くジャンプしバックスピン

かけて回転を抑えるなど色々工夫が出来るゲームです。


上達を実感できる

やればやるほどボールをコントロールする技術が上がり勢いをつけたまま

連続ジャンプでステージ攻略に挑めて爽快感が増していきます。

勢いのついたボールが何処に着地するかを考えてジャンプするタイミングを

調整します、勢いがない場合は落ちかけジャンプを利用し距離を稼ぎましょう

小刻みにジャンプを挟み速度を上げたり坂を上ったりボールをどうやって

操るかはプレイヤーそれぞれ個性が出るはずです。


まとめ

久しぶりに楽しいシンプルゲーが来ました。

見るよりも実際に遊んだ方がやり応えがあり楽しめます。

リーダーボードを見るとどうやったんだ!?と驚くほどのタイムばかりです。

ステージ攻略だけならば時間をかければクリアが可能なので失敗を繰り返し

ながらジャンプのタイミングを身に着けましょう。

自分がゴールにたどり着くまでの最短ルートを考えるのも楽しみの一つです。

タイトルとURLをコピーしました