戦闘だけでなく生産が好きな人にも楽しめる充実したクラフト要素
上の記事で説明していますが様々なクラフトが存在します。
※明確に戦士・魔法使い・武器屋などの職はないので自称生産職
その為素材集めなどもありバランスを取りたがりの私としては素材を拾わずにはいられません
結果最初の町だけでもかなり遊べてしまう
生産レベルが上がれば上がるほど質の高い物が作れるようになる。
優秀な生産者になればいい同じアイテムでも良い物が作り出すことが可能というわけ
ざっとクラフトの種類を並べてみる
1
鉱石⇒インゴット
木⇒木材
石⇒宝石
生皮⇒革製品
繊維⇒布
植物⇒薬・染材
肉⇒料理
野菜⇒料理
これらはオープンワールド至る所に存在し場所によっては置いていない
色々回ってみた結果石(銀と金)が希少価値があるようだ。
更にこれらの素材にはレアリティが存在しこれらの採取スキルレベルを上げていないと
採取が出来ないレアな素材が幾つか存在する
⇩この様な素材を見ると中には180レベル程必要な物も確認できた
採取専門で頑張るプレイヤーも需要があるという事だ
2 Tier5
インゴット⇒武器・防具・家具・ツール
木材⇒家具・武器・盾・ツール
布⇒鞄・防具
宝石⇒アクセサリー
料理⇒食事をすることで色々なバフを一定時間受けられる
薬⇒回復はもちろん一定時間のバフを受けられるものも存在
原料からクラフトに使える様加工を行う
これらはTierが存在し作業台にもTierが存在。
レベルを上げる事で作れるものが増えていく仕組みになっている。
弓・銃・ツールはエンジニアとして同じグループ
布装備・軽装備・重装備・鞄はアーマーで同じグループとなっている
ちなみに布/革装備(両方割と使う)は計4種類ある
⇑石加工で宝石の原石を加工するのだがジュエリー(アクセサリー製作)が大変そう
鉄・銀・金鉱石からわずかにしか取れない、鉄鉱石自体も木や普通の石に比べて採取し辛い
ジュエリーは金と銀が希少で採取場所での奪い合いが予測できる
3 Tier5
武器⇒剣・ハンマー・弓・銃・斧・盾
防具⇒布/革装備・軽装備・重装備
ツール⇒つるはし・剥ぎ取りナイフ・斧・草刈り鎌
鞄⇒持ち運ぶ重量が上がる
アクセサリー⇒ステータスアップや特殊な能力
いよいよ使えるアイテムに変化
ここで一番重要なのが鞄である
生産者は素材を購入してアイテムを作る人もいるとは思うがほとんどは自ら採取する
その為、原料によっては直ぐにパンパンになってしまうので早めに作成したい。
冒険者にとってもカバンが大きいほど余裕をもって旅が出来るので良い物を装備したい
⇑クエストで貰える同じTier2のカバンでも自分で作ったものの方がより多く持てる
アーマー製作Lv2は簡単に上げられるのでこれだけは作って持っておきたい。
作業台のTierとそれぞれスキルのレベルを満たす事で生産種類が増える