New World: Rise of the Angry Earth待望のマウントが手に入るDLCが登場

New World(Amazon Games)
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2021年9月29日リリースされサービスを開始したNew World、2023年10月4日初と

なるDLCRise of The Angry Earthが発売されました、Steamストアでの評価は賛否

両論で58%の好評となっており、買うのをためらっている人もいるのかなと思います

海外のサーバーをで遊ぶことになるのでPingは高めでメインのコンテンツはアクション

性の高さとPvPになるので日本人プレイヤーは元々少ないです(日本語非対応)

ただリリース当初からソロメインでPvPも特に遊んでないプレイヤーとして発売から

1週間プレイした変化などお伝えしつつ気にするポイントなどを紹介したいと思います

DLC全体としてはボリュームが大きすぎるため公式サイトで確認してください

待望のマウントが手に入る、それだけでDLCは買うべき

普段New Worldをプレイしている人なら迷わずに購入するべきDLCと言える

寧ろこれまでやってきた人で買わないと変化が楽しめないのでその辺がストアで評価

を落とした理由なんじゃないかなと考えられます

※ゲーム内の画像は最低設定でアップロードの際にサイズを減らす為に荒くなっています

この2年間マウントをない生活を送ってきたプレイヤーたち、マウントを手にしたことで超快適

広大なマップは今までファストトラベルと徒歩で旅してきたのがウソのように感じてしまう

逆に2年間不便だった事でマウントの実装だけでもかなりの価値を感じてしまいます

大まかに馬・狼・ライオンとありスキンを変えることができます(有料も存在する)

3種類のマウントはクエストをクリアすれば手に入るので有料スキンは必ずしも買わなくてOK

馬・狼・ライオンはそれぞれ能力の差はありませんしゲーム内通貨を消費する必要もない

有料課金以外にもゲーム内通貨で購入可能なスキンは存在しており馬が一番安い1万Gold

狼・ライオンとゲーム内通貨で購入できるスキンは高くなるが基本スキンで十分だと思います

種類による能力に変化はなくチャーム/タリスマンの装備によって性能が異なります

個人的におすすめのチャームはTier4のPowerful Strata Mount Charmです

フィールドの道を走る際に移動速度が上がりこれによりかなりの速度で駆け回ることが可能です

その他スタミナを多くするチャームやオフロードを早くはしりチャームなどが存在します

Tier3まではチャーム/タリスマン共にクエストで入手可能でTier4になるとボスドロップなどで

入手可能です、気になるアイテムがあれば検索し入手方法を見ることをおすすめします

DLC発売当日は人が多く賑わいを見せていた

マウント関連のクエスト/ショップには多くのテントが設置されまるでリリース当初の街に続く道の様

ちなみにデータでもそれは出ておりDLC発売前の一日のピークは2万5千まで落ち込んでいたが

DLCが発売された週(10/8)のピーク時では7万7千まで人が増加していたデータを確認したい場合は

Steamdbから見ることが出来るので自分の目で確認してほしい、ちなみに私はNAサーバーですが

リリースから約一週間ログインで並ぶことはなかった。

nwdbでTier4チャーム/タリスマンを調べて手に入れよう

リンクは全てnwdb.info
mount-shoe マウントチャーム一覧
mount-strap マウントタリスマン一覧

Ridingが追加

期間でいうと3日ほどで最高レベル250に到達した、クエストでの経験値が多く直ぐに上げられる

ほかにもクエストで手に入るアイテムを調理しマウントに乗った状態で使用することでも

経験値を得られるただし1日に3個までなのでなるべく良い物を使うと良いだろう

クエストは基本2種類でラリーかツアーで広いマップを走ることになる

ラリー:チェックポイントが多く設けられ制限時間内に通過しゴールする
ツアー:チェックポイントは無く制限時間内にゴールを目指しマップを跨いで移動する

ツアーはこれまでの地理の知識が活かされコース取りが重要になる、基本余裕をもってゴール

出来ていたのでしっかりスタミナを消費しスプリントしていればクリア出来るものと思われる

状況に応じて道を外してショートカットすることで早くゴールすることも可能

新エリアELYSIAN WILDSへのアクセス権

旧 First LightはElysian Wildsへと変化を遂げ返ってきた

DLCを購入した上でクエストを受けなければこの地に踏み入ることはできない

マウントを受け取ってからGreat Cleaveのクエストを済ませよう、時間はそれほど掛からない

ちなみにGreat Cleaveと隣のEden Groveもいろいろ変化している、特にEden Groveでは

街が出来ておりテリトリーレベルを上げることも可能になった、そしてエリートゾーンに

存在していたボスMalevolenceがお引越しし戦いやすくなったのでTier4 タリスマンを

手に入れたい人は後々探し出してぜひ手に入れてほしい

バナナは他のエリア(バナナの木)から大量に入手可能だ

新武器フレイル

https://www.newworld.com/en-us/news/articles/rise-of-the-angry-earth

フレイルは片手剣同様に盾と併用が可能で盾の種類によって若干受ける効果が異なります

バフされる効果が多くタンクあるいはヒーラーのライフスタッフと合わせて使うのが一般的で

攻撃型というよりは自衛に向いていてアビリティーには移動系も存在、STR/FOCが威力に影響

まだダンジョンで採用したことがないのでどんな場面で大きく活躍するかは未知数です

ダンジョン野良で回すとヒーラーにターゲットが移ってカバーも来ないなんてことがあるので

そういう時に活躍しそうですが盾を持つと言う事は防具が全て軽装備になっちゃうのでその辺

考えて使えるかどうか判断しないといけませんね。

新エリートゾーン Isle of Zurvan

通称Isle

新マップの右上に位置しており入るにはクエストを進めた(馬クエストも)上で崖に橋を架ける

その橋を通る事でアクセスすることが出来る、ちなみにこの島ではArtifactをドロップする

モンスターが複数存在しArtifactのパーク解放のタスク達成に必要になるので人が多い

島全体がエリートゾーンになっておりエリートチェストはアスレチックやギミックを突破し

全部開くのはなかなか大変ではあるが初回は探索を兼ねてネタバレなしで楽しんでほしい

エリートチェストだけで12個程・ネームドも2体存在しTier5のミスリルをはじめとした3種

リソースも豊富な島、画像はArtifactのレイピアに当たるFinisherをドロップした際の物

40名程がドロップを期待して集まっていた、ちなみにこのFinisherだがDLC実装後3日目

パッチに置いてMOBが出現するようになった、Mobに関するnewworlddbのコメント欄から

PTSでは出現していなかったと情報がありおそらく実装が間に合わなかった?

これはエリートゾーンアスレチックの一部、場所によってはミスリルが生成されており

あえて落ちることで掘ることが出来るのだがこの島のミスリルは掘り辛い

一か所マウントのジャンプで進む箇所があり割と失敗するので慣れが必要

ギミックによって移動する足場が出現するのだが出現させないと取れないエリートチェストが

何個が存在するのは要注意

Artifact

何かの間違いかもしれないがここに注意!

Artifact6個目獲得以降でこのようなメッセージが出た,要約するとこんな感じ

「アーティファクトの目標が多すぎる、既存のものを放棄してから開始してください」

Artifact装備の欄に表示されてしまう、これは一つ完全体として強化しても変わらず

4個強化しなければあるいは5個までしかアクティブなArtifactを保有出来ないのかも

仕様なのかバグなのかよくわからないので注意喚起として紹介しました

要するにArtifactは欲しいものから狙い撃ちで手に入れましょう!ということ

nwdbのArtifactのリンクを用意して置きます

欲しいアイテム入手方法を調べて優先的に手に入れることをおすすめします

リンクはすべて外部サイトnwdb.infoです

Artifact Light set 軽装備3種

Artifact Medium set 中装備4種

Artifact Amulet ネックレス2種

Artifact Ring

Artifact Earring

Artifact Weapon set 盾を含む武器14種類

要点をまとめる

パラメータが高い値が増える
パークを解除するにはタスククリア必要
武器/防具/アクセサリーにそれぞれ一か所装備可能
強化ではCraft Mod使用でパークを選べる

+〇〇 Magnify(to highest attribute)
キャラクターの能力値で一番高いものに合わせてあげてくれるのはかなり良い

S3以降レジェンダリーネームドなどにもこのような装備が存在し使い方によっては便利

Attuned Leather Pantsは+90 Magnify (Split between highest attributes)とぶっ壊れ

クエストで手に入るアイテムで中装備のLegwear

防具を強化してみた

WardをつけたかったのだがMODを持っていないのと高すぎて変えなかったのでSquirming

Vinesで妥協してしまったのはちょっと後悔している

Armor MItrixはクエストを進めるともらえる、Chromatic Sealは派閥ショップで購入可能

ちなみに派閥レベルの上限も開放されているのでレベル上げクエストとポイントを貯めて

ゴールドも消費することになるのでこの強化にかかるコストはかなりのものだ

Dark MatterはS3に入りレジェンダリーが手に入りやすいので分解すれば1つ手に入るので

特にレジェンダリーネームドを貯めこんでた人はストレージ整理も兼ねてバンバン分解すれば

余裕だと思います。

個人的に新DLC実装・S3に入ってここが良かった

これまでの装備はGS625、590の装備を625に引き上げることは出来ない

シャードが廃止となり使用してギアスコアを引き上げることが出来なくなった

Epic Namedの装備は自動的に625に引き上げられている。

シャードは分解することでゴールドに変化(10,000シャード→1,000 Gold)

GS700が解放され、言ってみれば今までの装備が今後役に立たなくなってくる

アウトポストラッシュではGSが675に引き上げられるので今までの装備もゴミというほどでもない

だがいずれGS700で良いパークが溢れるようになるとやはりこれまでの装備はゴミになるだろう

これが個人的にはストレージを整理する理由になり全てのパンパンに詰まったストレージを

すっきりさせることが出来、ゲームのモチベーションに繋がった。

主にシーズンパス1&2でのイベントがネームドアイテムやレア度の高いアイテムのバラマキと

なり普段からネームド狩りで集めていた装備品によってストレージが限界を迎え鞄の中にも常に

装備品が詰まった状態(常にアイテム種類が490を超え重量に余裕があっても持てない)状況で

S2中盤当たりでストレージ整理めんどくさいしNew Worldから逃げていた。

ダークマターも手に入るしこれまでのネームド装備もゴミと自分を納得させることに繋がり

約500個ほど装備を分解できた。全てのストレージが限界を迎えるほどアイテムを溜め込む

プレイヤーも珍しいとは思うがそういう稀な人には朗報になるだろう。Wardも変更され属性

毎に軽/中/重の防具をストックする必要がなくなったのもうれしい変更だった

レジェンダリー装備を込んでいない人にとってはダークマターを集めるのは結構大変かも

ダンジョンのMutationが見直され遊びやすくなった Mutation1~10はDifficulty1~3に変更

これまでレギュラーに加えてm1~10までの難易度が用意されていたが3つに減らされた

その為新しいMutationに挑むには再びレギュラーのダンジョンをクリアする必要がある

レベルキャップが65に引き上げられGS700が解放された事でダンジョン自体の難易度が下がった

これまで例えばDynasty/Depthsと言ったMutationに上がると一気に難易度が高くm1がm10の

次にクリアするのが難しいと感じられたダンジョンの敷居はグーンっと下がった

なぜm1が難しく感じてしまうのかと言うと野良の質の低さにあり誰かがその負担を背負う構造

しかしレベルとギアスコアの上限を引き上げた事で不慣れなプレイヤーを抱えた状態であっても

自身のギアスコアとレベルを上げてさえいればキャリーは容易になったと言える

新ダンジョンSavage DivideのDifficulty 1、タンク不在だったが軽装備con150で何とか

ターゲットを取りつつ1度ダウンはしたもののTeam Wipesも無くクリア出来た。

パーク構成にもよるがレギュラーならほとんどのダンジョンを一人でクリア出来るだろう
※ダンジョンに入るには3人のプレイヤーが必要です

ダンジョンは初見プレイが一番楽しい、そして新ダンジョンは易しく作られたように思える

とはいえ最高難易度はさすがに今まで同様プレイヤーと装備の厳選が必要なのは想像がつく

ちなみに報酬は以下の通りで難易度が高ければより多くの報酬を手にすることが出来るだろう

戦闘の幅が広がりより様々な装備で戦えるようになった

追加されたフードの増加量が48(STR,DEX,FOC,INT,CON)
各パラメータは見直されボーナスが変更
新たに25/350でボーナスが追加された
盾からはパラメータは増え無くなりました(代わりに剣は他と同じ値)
マスケットが偏差ありだが精度が上がった

パラメーターの最大値683(625)
基礎:25
レベル65:220
フード:48
装備(Artifact無):32×8=256
装備(Attuned Leather Pants有):32×7+90=314
武器:38×2=76

数字ばかりで疲れちゃいますがこんな感じで能力を弄れるのでプレイスタイルの幅が増えました

これまでの似非魔法戦士のような中途半端なものよりは真面な戦いができるようになります

特にPvPはパークも増えていますし弓+ファイアスタッフのような今まで見なかったスタイルを

見ることもありこの辺はいい変更かなと感じます

気付いたのはこの辺です、正直PvPはアウトポストラッシュしかやらないので他にも

色々変わっているのかもしれません、OPRは倒されにくくなった事もあり相変わらず

ヒーラーがスコアを取りやすい点は個人的には嬉しいが前衛的にはどうなんだろうか

ヒーラーが居ないと成り立たない部分はあるのですが1位の凄さを感じないスタッツ

0キルでしかも負けてるのにスコアでは最多キルにスコアで大差付けてる違和感

評価を落とした点

いくつかのクエストで渋滞を起こす場所が初日に目立っていた

次にアクティブになるまで数分かかる箇所がありこの様に混雑していた

画像左上が最初に訪れた際でこりゃ無理だと思いスキップし他のクエストを優先し後に訪れる

するとプレイヤー同士が列に並んで順番待ちをしておりこれには感動した。

ストアの不満の声にはこのような不便な点を指摘する声もありこの辺は流石にマイナスポイント

さすがに1週間経って居ますから混雑はないと思います

繰り返し可能なクエストには沸くのが遅いのに複数個集めなくては行けない物もあり呆れた

DLCを購入しなくてはもはや満足に楽しめないのではないか?

Artifactのいくつかは新エリアから手に入る
マウントの有無で快適さが段違い
新DLC購入前提と感じられるアップデートになっている

10/18からハロウィンイベントNightveil Hallowが始まるぞー!

S3/新DLCの感想

待望のマウントはマジで嬉しかったし快適です、これだけで価値があります

正直DLCとアップデートの境目がよくわからないのでDLCありきなのは間違い

なくて、ゲーム本体だけで楽しみたいって人が不満に感じるとは思いますね

S2がソロにとって最悪なシーズンであった事もありこのシーズン初めはGood

PvEメインでマイペースに遊ぶ身としては新たに目的が出来楽しくです

クラフト系のレベルが250に到達していないので時間をかけながら上げて行きたい

サービス中に果たしてアルティメットトロフィー各種全9個とGSカバン3個ソロで

集められるのか個人的に大きな目標になっています

時間は掛かりますがソロでエリートエリア暴れられるビルドが作れるんじゃないかな

と思うのでその辺が完成したら紹介したいかなと思います

日本語もない海外サーバーのMMOをソロで遊ぶこと自体が稀すぎるケースとは

思いますがNew World楽しめてる人は楽しめるよね!そんな感じです

New Worldをこれから買うに当たってDLCも一緒に買うべきか?

マウントがいる事でお使いクエストのめんどくささが緩和されます

ゲーム性が好きなら迷わずおすすめです。

日本語で遊べない点、サーバーが離れている分ラグの影響があるのでこの辺は

その人の環境次第なので回線弱いと海外厳しいし回線によって海外に強い弱いも

あるので何とも言えないんですよね~、私はNA エルドラド鯖で135 ping程

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