Hard Times:ホームレスシミュレーションゲーム

Steamで遊べる無料ゲーム

Steamに無料で遊べるゲーム

町中で生き抜く超ハードなサバイバルゲーム

2D/サバイバル/シングルプレイヤー/クラフト

日本語×

季節がありスタート時の季節設定で難易度が変わって来る気がします。

大自然の中自給自足をしていくゲームは沢山ありますがあまりないゲームだと思います。

無料ゲームとは言えやり応えがあり、よく作り込まれているゲームなので少しでも

ゲームの魅力と最初躓きゲームが楽しくなる前にやめてしまわない様に

最低限のサバイバル術をお伝えできたらと思います。


ルールは簡単、長く生き延びる事!

まずはキャラクターを作ろう

自分の分身となるアバターの見た目を変更できます。

一応男性女性に切り替えられる?ようで髭など髪型を好みに変えましょう。

簡単なステータス説明

大よそ2時間のプレイで分かった事で気を付けたい所やわかる範囲で説明します。

💓:最終的に0なったらその時点で終了、最重要すべき項目

🍽:お腹の減り具合を数値化した物、人間生きるには食事が大事。

👤:主にいわゆるスタミナで走る時に重要な項目で眠る事で少し回復、食事などでも回復

🚽:生物は排泄が大事です、またホームレスとは言えお外で勝手にすることは許されません

🚿:身だしなみ?いまいちよくわかりません。数値を良くする方法は知っています

🏆:実績

貯金箱:お財布の中です、お金も生きていくうえでとても大切です。

🌡:体温を表します、低すぎるのも高すぎるのも命に関わります。


基本的なサバイバル術

基本的にごみを漁り生活します。

ただしこんなに周りの人に見られている状態では警察に通報されお仕置きされかねません。

なるべく人が見ていないか辺りをしっかりと確認してからごみを漁りましょう

町中にはブルーベリーもあり貴重な食料となります。

こちらも同様に人に見られないように注意が必要です。

またはっきりしたことはわかりませんが、直感としてハエが集った食料は食べない方が良いと思います。

睡眠

睡眠はとても重要です、疲れていては警察の追跡から逃げられませんからね!

クラフトで簡易的な家を作れば多くの場所で寝る事が出来ますが

まずはベンチでの睡眠が基本になってきそうです

お手洗い

食べていれば当然出ます!限界が来る前に定期的におトイレを利用し排泄を行いましょう。

ただし日本とは違い公衆トイレはお金がかかります、トイレの為にある程度

お金を残す必要があると思っておいた方がよいでしょう。

ちなみにトイレは地下鉄(METRO)内に存在します。

シャワーと同じく身だしなみを整えます

体を洗い綺麗になろう

町中には水道が存在します、多くは飲み水として利用するため空のペットボトルに

入れ使うのが基本ですが、右クリックを押す事で体を洗う事が出来ます。

もちろん住人に見られたら通報されてしまうのでしっかりと周りの安全を

確かめてから利用しましょう。

トイレでも同様に身だしなみを整えます。

似た境遇の人と協力する

代表的なのが傘を売って来るこのNPC

ショップで買うよりも安く手に入り雨からあなたを守ってくれます。

この様に町中には様々な人が存在し一般人に話しかける事で運が良ければお金を恵んでくれます

凄い見出しです!もしもプレイヤーが生き残れなかった場合

この様な号外?が出せます、まーゲームオーバー画面ですね。

目を付けられない様に、走れない場合は必ず周りに人がいないか確認してからごみを漁りましょう


今回簡単に説明した物は最低限必要な知識なのでこれさえできれば1日は生きていけると思います。

基本的にはごみを漁ったり落ちている人が落としたアイテム(かばんやお金)を集めてクラフトや

ショップ(様々なショップが存在します)などを利用し出来る限り長く生き延びましょう!

公衆電話:セーブが行えます、必ずタイトルを入れてセーブしましょう

ショップングカート:物を入れるストレージとして利用が出来押す事も出来ます

当たらな場所へ移動しよう

このゲームで重要な意味を持つのが地下鉄

警察に追われた時の逃げ場所としても雨風を凌いだりトイレの利用が出来るので

プレイヤーに大事な場所でチケットを購入する事で様々な場所へ移動もできるのです。

最初の場所だけでも十分に遊べますがこのように色々な場所へ行くことが出来る様です。

釣り道具などがありおそらく釣りポイントが存在するマップがあるんだと思います。

Hard Time gameplay

基本的な動作が詰まっています。

8:52 睡眠

9:35 セーブ方法

10:07 体を洗う

13:27~ 初めてのトイレ

14:48~ 鞄を拾う⇒物乞い

今回紹介した物に加えてショップやお金やカバンを拾っています。

まとめ

深くゲームを理解して長く生き延びる方法を見つけたいと思うほど面白いゲームでした。

ゲームシステムが気に入った人はハマってしまうと思います

動画の時間を見てびっくりしたんですが体感では10分ほどだったのに結構な時間が

経っていたことにびっくりしました、暇で遊ぶゲームがない人にもとりあえず遊んで

欲しいゲームで容量も小さく450mb位です。

知名度は無くても面白いゲームがSteamでは発見できるので無料ゲームを漁るのは

やめられませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました