公式ページではゲームルールやユニット情報などが分かりやすく紹介されているので
まだこのゲームを知らない人はチェックすることをお勧めします
日本のゲームは欲しい情報が見やすく纏まっているので本当に嬉しいです
各ユニットの役割など
超重要なタンクは火力も高く索敵も可能
サザビー ★★
基礎性能・スキル・G Manuever全て優秀
得意とする役割はタンクで戦線を維持するのを得意とします
Gundam Evolutionのタンクは先行するユニットが敵の注意を反らしたタイミングで
無理のない範囲で前進し後続と一緒に前線を押し上げながら戦います
爆破物設置や解除の時に壁としても利用できます
集中砲火を受けるとシールドは持たないので無理に先行しようとすると撃破されます
どのゲームルールでも安定して需要がありいわゆるタンクを十分果たせる唯一のユニット
武器はビームショットライフルで近距離の敵に強力なダメージを与えることが可能で巨大なシールドは
1600の耐久度を持ちシールドを構えたまま使用することが可能で天敵以外に近距離で圧倒出来る
シールドは見た目は頭が出ていますが構えた状態なら頭まで前面をシールドがダメージを吸います
ステップは1回のみだがビームトマホークにホーミングブーストを合わせた立体移動が可能
索敵を使うことで一定時間自分が視認した敵ユニットの場所を味方と共有出来るのがとても強い
天敵はバルバトスで1回のステップでしっかり回避を行うかビームトマホークを当てる必要がある
このビームトマホークは直撃のスタンを利用して盾を構えたユニットに対しても効果抜群
スカウト・フランク 場を荒らすかひっそり敵陣深くに潜り込む
タンクより前に敵陣に飛び込みかく乱しチームが攻めやすい環境を生み出します
攻撃側が防衛線を突破するのを手助けするのが主な役割で火力も高く3回のステップを
利用可能で近距離での戦いを得意とするユニットが適しています
デストラクション・ポイントキャプチャーでは優先して前に出てくれないとチームが前に
出れず攻め側で時間だけが奪われてしまうのでかなり重要な役割を持つ
防衛側では挟み撃ちだったり場をかき乱したり時間稼ぎと破壊の役割で活躍する
バルバトス ★
ステップ3回
叩きつけと太刀は強力なスタンを持ち一発当てればそのままキルに繋げられるほど強力です
G Maneuverも強力でほぼ唯一1対複数での逆転を生み出す可能性を秘めたOPユニット
しかしすべての攻撃が近接攻撃になるため3回のステップとブーストジャンプをうまく近い
被弾を抑えて接近するプレイヤースキルが要求されます(うまいプレイヤーは音を聞いて回避に入る)
固まった敵に対しては2・3体一気にキルに持っていけることも珍しくない
ガンダムエクシア
ステップ3回
空中移動可能な二つのスキルを持ち素早く移動距離も稼げるユニット
GNソードの突進切りはバルバトスより僅かにスタンが短く動き出した敵から反撃を貰ってしまう
立体移動を上手く使いこなして注目を集めつつ生き延びれるかが重要でキル狙いよりもなるべく
ターゲットを取りつつ味方と連携して戦えると貢献できる、遠い敵にはビームダガーを投げる
ザクⅡ[射撃装備] ★
ステップ3回
ザク・マシンガンは攻撃が散らばってしまい遠距離では豆でっぽうになってしまうが近距離では
爆発的な火力を持ち3回のステップとスモーク・ディスチャージャーを使った無敵時間をうまく利用し
チームの主力になるガンダムなどの単発高火力武器に対して近距離で回避しながら戦うのが得意
ザクⅡのスモーク・ディスチャージャーをうまく使い防衛線を突破してポイントを踏むなどして
敵チームの意識を向けるとチームは動きやすくなる
アッシマー
ステップ2回
大型ビーム・ライフルは離れた敵に対しても十分な火力を持っている
変形が可能で空中を一定時間飛ぶことができホバリングは高度を下げずに空中を移動できる
主にデストラクションでれない様に移動し中継エリアをとったり破壊兵器を設置して注意を引き
チームが前線を上げられるように手助けするのに向いている
ナパーム弾はしばらくエリアに持続ダメージを与え爆弾解除を妨害するのにも便利
変形を細かく挟んでなるべく被弾を抑えて生き延びながらターゲットが外れた攻撃に転じるなど
他3体には出来ない離れた敵に対してのダメージが出せると活躍出来る
ダメージ
目的を果たすために必要になってくるキルをメインで取っていくグループです
ガンダム ★★
ステップ2回
ビームライフルのHSが強力でG maneuverも広範囲に強力な持続ダメージを与える火力が魅力
シールドを構えた時は攻撃することは出来ないがしっかり使いこなせると更に一段と頼りになる
ハイパー・ハンマーは盾を構えた敵に対してもスタンを与えることができるのでガードを崩せる
シンプルで扱いやすくしっかり頭に攻撃を当てられると見る見るうちに敵が溶けていく
マラサイ[UC]
ステップ2回
海ヘビ(牽引)を使って敵を手繰り寄せてスタンを与えビーム刃と合わせてキルに繋げる
GMスナイパー2のHSにも耐えられるのが強みでフェダーイン・ライフルで中距離戦が得意
G maneuverは前方に強力なスタンを放つのでうまく決まれば逆転のきっかけを作りやすい
海ヘビ(牽引)の出が遅く盾を構えた油断した敵に対して練習すると良い
ジム・スナイパーⅡ ★★
ステップ1回
唯一のスナイパーで離れた場所からでもほとんどのユニットをHS一発で沈めるモンスター
主にドミネーション以外のゲームルール攻撃側で入れる事を推奨するほど強力なユニット
ジャンプブースターは他のユニットも利用可能でショートカットなどに使える
リカバリーガンを使うと離れた中破の味方ユニットを蘇生可能で活用したい
G maneuverは一定時間全敵ユニットの位置をリアルタイムに表示し味方と共有出来る
スカウト・フランクやタンクに夢中になっている敵ユニットの頭をしっかり狙う事が重要
∀ガンダム
ステップ2回
チャージ可能なビームライフルで中距離の戦いを得意とし自己回復可能なナノスキンと投げ技である
巴投げは投げるまでの短い間スタン耐性を持ち襲ってきたバルバトスやエクシア対策に良い
G Maneuverが強力で月光蝶をきっかけにチームアタックを仕掛けるか傷付いた敵に対して使用し
削り取るのに向いている、全体的に器用貧乏で使いこなすのが難しい
ガンタンク
ステップ2回
突進は前方の攻撃を防ぎつつ素早い移動が可能、距離を詰めるのに使ったり逃げるのに使ったり
オーバーヒートしない限り打ち続けることが可能なボップ・ミサイルで接近戦を仕掛ける
残ったHPをキャノン砲の範囲攻撃で削るとるのが良さそうです
G Maneuverは本体から発射したコア・ファイターを操作し起爆することで範囲内に高ダメージ
サザビーと相性が悪く接近されたら突進を使って逃げたほうが良い
高速リカバリーのパッシブスキルを持ち中破ユニットを素早く蘇生出来る能力が優秀
支援
味方を回復できるユニットをこのグループに分けてみました
火力が高く主力になれるポテンシャルを持つユニットも存在します
ペイルライダー ★
ステップ2回
The FPSの性能で連射可能なブルパップ・マシンガンで中距離に精度の高い連射が可能
敵をスローにするEMPグレネードは格闘ユニットが接近したら間に投げ込みけん制しよう
足音を聞いて曲がり角に投げて時間を稼いだり使い方はある
ハンド・グレネードは意外とCTが短いので曲がり角に投げて気軽に索敵にも使いやすい
リペアポッドは範囲内に一定時間回復エリアを作り撃ち合いをする時に利用すると中々耐えられる
使いやすくダメージも出しやすいのでFPSに慣れている人は直ぐに戦力として活躍出来るはず
G Maneuverは一時的に大幅に射撃速度とリロード速度を上げてくれる為連戦にも強くなる
ジム
ステップ1回
盾を構えながらビーム・スプレーガンを打つことが可能で中距離でも戦えるリトルタンク
サザビーに劣るが体が小さくシールド+攻撃ができるので中距離1対1は有利に運ぶことが出来る
シールドはバッシュ可能で近づく必要はあるがダメージとノックバックを与える
起爆式爆弾は床や壁などに貼り付け敵を誘導したり時間稼ぎに使ったり使い勝手が良い
リペアグレネードで範囲内の自分や味方を回復可能で離れた味方にも投げられるのが魅力
G Maneuverは範囲内の敵に追尾し追いかける万能なトラップとして機能する
ドムトルーパー
ステップ1回
大砲は範囲ダメージが出せて直撃を狙わない場合は足元を狙うのが基本
感知式吸着地雷は床や壁に貼り付けてトラップやセンサーのような使い方が出来る
手負いの敵がうっかり踏んでキルになることも割とよくある
G Maneuverは溜まり辛いが強行突破が可能になるため使い方によってはかなり強力
アーマーガンを使うことで味方に一時的にHPを覆うシールドを付与するこが出来る
スカウト・フランクグループが突入する時に使ってあげたり狙われやすいメタスに与えたり
狙われた味方を支援してあげるとありがたがられる
メタス ★
ステップ2回
変形し障害物を超え傷ついた味方を回復しながら共闘出来るわかりやすい支援機
リペアケーブルは中破したユニットに繋ぐことで戦いながら味方を蘇生可能で非常に優秀
アーム・ビーム・ガンは2丁拳銃のハンドガンで威力は高くないが弱いというほどでもない
自動で敵を攻撃してくれるガンターレットを設置しツインショットを当てられるとかなり頼もしい
上手いサザビーとセットで動けると中々脅威的な存在になるため真っ先に狙われる
G Maneuverはケーブルがつながった仲間のダメージを上げ被ダメージを一時的に抑えてくれる
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