Steam:無料ゲーム 3作

Steamで遊べる無料ゲーム
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今週はフリーウィークエンドお休み?

Steamにはフリーウィークエンドというのが存在します。

大体金曜日~月曜日迄の期間1~2タイトルの有料ゲームが無料で期間限定で遊べる

イベントなんですが、今週は見当たらない。

そこで今回は最新の無料ゲームを遊んできたので紹介していきます。

Mya of the Desert

ストアページに動画があるのでぜひ見ていただきたいです。

Mya of the Desertストアページ

3Dアクション/アドベンチャー/謎解き/早期アクセス

最近の無料ゲームの中では特にオススメ出来るゲームと言える本作

土を操り長さを調節し足場としてステージを進んでいく。

進むにつれて仕掛けが増えていくがアイディアと持ち前の

キャラクターコントロールを活かし難所を乗り越えていく。

この様な状態の地面に対しては土の柱を生やすことができる。

側面から足場を生成する事も可能でゲージを使い切らなければ何本でも生やし

長さも調整が可能です。

フィールドに落ちているごつごつした石を持ち上げ特定の壁を壊したりオブジェクトを

破壊したりと色々な仕掛けが存在します。

最初のステージをクリアすると外に出る。

黄色いオーブを集める要素もあり右上に書いてある個数を集める。

これはおまけ要素で特に集める必要はないが、こういったシステムが好きな人には

嬉しい機能。

先に進めると徐々に難易度が上がって行きどうやって進むか?に加えて

タイミングなどキャラクターコントロールの要素も強くなっていく。

この様なクッキー上の石は乗って操る事が可能だ


特殊な操作方法

進んでいくとこの様な操作が必要になってきます

岩の柱を切断・・・R

石を手前に移動・・・Q

石を奥へ移動・・・E

中にはこういった仕掛けがあり土を活用し押し出して障害物を移動して

スイッチを押すなどパズル要素も強い。


今回は1時間ほどプレイして見ましたが、クリアまだはどれぐらいかかるんでしょうか

早期アクセスというのもあり今後も仕掛けが増えて更に面白くなりそうですね。

アドベンチャーゲームが好きな人にはお勧めしたいゲームです。


ArchiTac

3Dアクション/アドベンチャー/ビルディング/早期アクセス

宇宙船で宇宙を飛んでいたら彗星に当たり惑星に落ちてしまった・・・。

宇宙船を修理して惑星を脱出するという目的があるゲーム。

速い人なら20分ほどでクリアが出来ると思います。

操作方法

移動:WASD

ジャンプ:スペース

ビルディング:B

設置物を消去:V

設置物の選択:ホイールスクロール

設置物リスト:ビルディング中にTab

惑星は不思議な形をしており、高い所に壊れた宇宙船TACの本体が見えます。

その他宇宙船の壊れた分を拾いつつ最終的に本体を拾い組み合わせて宇宙船を

修理します。

この惑星には文明があるのか!?

基本的には足場を組み色々な場所への道を作り宇宙船パーツを集めていく。

宇宙船パーツは余分に落ちており全部拾わなくても宇宙船を修理が可能です。

ただし本体は一つしかないので必ず拾う必要がある。

足場を作るには石が必要で宇宙船を直すにはいろいろ素材が必要。

その為ビルディングやクラフト?で素材から加工した物など簡単な工夫が必要。

早期アクセスなので今後その点を強化していくのだろうか?

完結してしまっているので目的自体が変わっていくのだろうか?

ついさっき落ちたばかりなのに謎のヒヨコに崇められている宇宙船パーツ

高くまで足場を組んでみたがこんな感じで小さい惑星。

今後どのように進化するのか興味が沸きました。

個人的には割と面白かったのでボリュームを増やしてほしいです。

現状では物足りなさは感じますけどしっかり目的がありサクサク進むので

暇つぶしには良いかと。

一つ素材が見つかりにくいがヒントを書いておきます。

色々な物を叩いてみてください、意外な物から素材が取れます。


Bombrigade: Battlegrounds

ボンバー/Battle Royale/オシャレ/50人対戦

オシャレなキャラクター達がボンバーウーマンするゲーム。

男性キャラも選べますが初期状態では女性キャラが選ばれている。

操作方法

移動:WASD

爆弾設置:左クリック

音楽もそうだがキャラデザインもイケイケ

髪の色はこの様に2色選択が可能で髪型も4つほど用意されています。

まさかの50人スタート!

1分間のマッチングロビーを経て足りない分はBOTが追加されます。

そして50人スタートでマッチ時間は3分間。

これが3分生き延びるのも大変なのだ・・・!

私がプレイした時はBOTばっかりだったのですがBOTが賢すぎて手際が

めちゃめちゃ良いです。

うっかり閉所に逃げ込むBOTを倒すのがやっとで何度かプレイしましたが20位より

上に行けませんでした!

アイテムなんかは完全にポンバーマンなので遊びやすいと思います。

デバフアイテムがありキー入力が逆になるなど注意が必要です。

UI的にスマホゲームからの移植でしょうかね?


まとめ

3つのゲームを紹介しましたがどれも3/14にリリースされた最新のゲームです

中でもやはりMya of the Desertの出来はいいのでオススメです。

他にも不定期で無料ゲームを紹介しています。

今週末はSteamのフリーウィークエンドは無さそうですがSteamでは無料でも

遊べるゲームは沢山、ストアで検索して気になるゲームを遊んでみてください。