AIM+知識+経験から構成されるランクですが私はある程度全タイトルで共有すべきと
考えています、最近は色々なサービスを共有していますTwitch+Steamなど
ならFPS対戦ゲームの最初のプレイスメントは全プレイヤー共通のスキルチェックを行う
事で省いてしまうのが大事なのではと感じます。
プレイスメントとはシーズン初めに行われる大まかなアナタの現在のランク付け
これはあいまいな場合が多く前シーズンを行っているかどうかで結果がわかる事が多く
初めてランクをプレイする多くのプレイヤーは低めに出ます。
CSGOは非常に有名で前作からFPSの王道として有名なタイトルです
ストッピング+リコイルパターンがありますよね
このような要素(ゲーム特有の知識と経験を必要とする部分)を持ったスキルテスト用の
ツールがあれば非常に優れたFPSプレイヤーが新しいFPSゲームに参入する場合に
無駄な殺生をせずに初めから高いランクでプレイが出来無駄な時間も省けます
それは同時にSmurf対策にもなると考えています。
Smurfの多くは自分よりも低いスキルの相手を虐める事に重きを置いています
Smurfが混ざった試合が狂うのは誰でも分かる事実であり多くの場合は嫌われます
自分の実力を偽り初心者の皮を被った獣たちはストレス発散の為にゲームをプレイします
後に説明するスキルテストツールがあれば偽った彼らのランクを回避する手段が生まれます
初心者はスキルテストツールで技術を上げ悪しきものから逃れるのです
これまでのSmurf対策はどれも適正レートに到達するまでに少なからず被害者がいます
彼らの存在によってつまらない試合を強いられたプレイヤー達です、ランクマッチにも
彼らは現れますが中々一般のプレイヤーは離脱するという選択肢には至りません
レートが下がり最悪の場合はランクが落ちてしまったりペナルティーを受けるからです
全プレイヤーが同じ環境でスキルテストを行うメリット
以上の事を踏まえてランク付け用に全FPSプレイヤーが同じスキルテストツールを
使い最初のプレイスメントを省く+ランクが分かる事はパーティーを組む上でも
非常に役立つと考えます、近年ではSNSでのパーティー募集も非常に多いので
ゲームが例えフルパーティーorソロのランクマッチシステムになったとしても
共有のツールを使う事でおおよそのプレイヤースキルを図る事が出来ます