Valorantを始めよう!
BOT撃ちに飽きたらデスマッチで実戦的AIM練習をしよう!
Valorantのゲームモード
ゲームモードは3つ
・アンレート☚先に13ラウンド先取したチームが勝利
・スパイクラッシュ☚6/2追加:4ラウンド先取したチームが勝利
・カスタムマッチ☚自分でマッチを作りフレンドと遊べるモード
オープンベータやストリーマーの配信で既に見たりプレイしていた人は
Valorantは1試合が長く30分程掛かるのが当たり前なのはご存知ですよね?
ネットの情報でもValorantは1試合が長いという情報をちらほら見かけます・・・
しかし!今回追加されたスパイクラッシュは1マッチを10分程で気軽に遊べます
気軽に楽しめるスパイクラッシュがおすすめ!
6/10 アップデートでUIが変化、新たなパワーアップオーブが追加されました
6/24 アップデートでパワーオーブが追加と変更が行われました
※プレイできない場合はアンレートモードをプレイして経験値を溜めてみてください
リリースと同時に追加されたモード
アンレートとの違いは以下の通りです
・4ラウンド先取(3ラウンドで交代)
・攻撃側は全員スパイクを所有
・購入フェイズが短縮され準備時間が半分
・武器は毎ラウンド変更される
・マップ上にオーブが配置される
とても気軽に遊べるモードでサクサク遊べます!
各モードの1マッチにかかる時間
アンレート:30分~
スパイクラッシュ:8分~
ラウンド毎の準備時間
アンレート:30秒
スパイクラッシュ:15秒
アビリティーを実戦で練習するのに最適!
アンレートでは準備時間内にアビリティーを購入可能ですがスパイクラッシュでは
毎ラウンド毎に補充されフルの状態で始まります
アビリティーは実戦での練習が一番なので遠慮せずバンバン使いどんな場面で使うのが
いいのかを感覚として掴むのには最適です。
スパイクラッシュは頻繁に調整が行われており楽しく遊べる工夫がされています。
武器が毎回変化
ラウンド毎に全員の武器がランダムで統一されます(アーマーも同じ条件)
色々な武器を触る事も出来ます、ショットガンのラウンドなどもあるので
攻撃的なアビリティーを持つエージェントがやや有利かもしれません
パワーアップオーブ10種類
戦闘中に登場するパワーアップオーブ全8種類を紹介します
アルティメットアビリティー+以外の7種類からランダムに選ばれた4種類
計5つのパワーアップオーブがマッチ中に出現します
パワーアップオーブを獲得するとultポイント+1
アルティメットアビリティー
全試合に出現
取得するとすぐにアルティメットを使用可能な状態になります
武器アップグレード
現在の武器がグレードアップし別の武器に変化します
例) ハンドガン⇒ショットガン
⇩仕様変更:速度ブースト⇒バトルスティム
バトルスティム
・リロード速度30%UP
・武器を構える速度30%UP
・集団率回復までにかかる時間30%短縮
・銃の発射速度30%UP
・ジャンプ力25%UP
・移動速度UP
ダメージAMP
攻撃力が上昇し画面に赤いエフェクトが付きます
壊滅的な打撃(パラノイアと同じマッチでは出現しない)
致命傷オーブ
敵チーム全体に効果
一定時間の間相手のHP上限を50減らします。
50以下で受けてもこの効果によって死亡する事はありません。
ゴールドガン
一撃で敵を倒す事が出来るゴールドガンになるます
・移動速度がナイフ装備時と同じ
・マガジンは1発ずつ(1装填状態で予備弾2発)
・敵を倒す事で弾薬を獲得します
・弾はまっすぐに飛びます
・ハンドガンスロット
HP回復
味方チーム全体に効果
20秒かけてHPを回復します(12回復/1s)
パラノイア(破壊的なオーブと同じマッチでは出現しない)
敵チーム全体に効果
8秒間かけて敵全員の視界を狭くしミニマップを使用できなくします
曳光弾
味方チーム全体に効果
取得後20秒間、銃による貫通力が2倍に上がり貫通状態で当たった敵を0.75秒間
可視化します。
ツインハンター
オーブから近い敵二人を狙い襲い掛かる
・HP:150(攻撃可能)
・ターゲットを見つけると移動速度が上がる
・ぶつかった対象の移動速度と視界を4秒間低下させる
・15秒間時間が過ぎるか倒されることで消滅(出現後ターゲットは変更されない)
エージェントをアンロックしたい!
最初に使えるエージェントは5人
ロックされたエージェントは計6人
Tier 5:経験値を溜めてTier 5に到達した時にアンロック解除可能になります
Tier 10:こちらも経験値を溜めてTier 10に到達した時に2回目のアンロック
経験値の貯め方
当然と言えば当然ですが経験値を溜めるにはゲームをプレイする必要があります
経験値は以下の通り決まっています
・戦ったラウンドx100
+
・勝ったラウンドx200
見てもらうとわかる通りキルの数ではないので1ラウンド毎を一生懸命頑張りましょう
チームがラウンドを取ればそれだけTierが上がるのが早まるという事です。
これはアンレートでもスパイクラッシュでも同じです
Tier 5にはアンレートで3~4試合ほどで到達するかと思います。
Tier 10まではしばらくかかるのでエージェントをアンロックする前に必ず
プラクティスモードで気になるエージェントを試してからアンロックしてください
各エージェントのアビリティーなどの詳細はValorant公式ページにてご覧になれます
フリーエージェント報酬以外のエージェントの獲得方法
経験値を溜めて解除していくか課金して解除する方法があります
ホーム画面⇒コレクション⇒エージェント
まだ解除されていないエージェント(解除したい)を選択
キャラクターの絵のすぐ下に出現したアクティブ(キャラクター名)をクリックします
アクティブにする事で指定された経験値が溜まる毎にエージェントのティアが上がり
ティア5に達するとキャラクターがアンロックされ使用可能になります。
右側のボタンを押すと課金通貨を消費してティアを上げる事が可能です。
エージェントは一人ずつしか契約が出来ない為、解除されるまでは別のエージェントに
変えずに契約した状態にしておくことをお勧めします。
優先してアンロックしたいエージェント
1番はオーメンです
スモーク・目くらまし・テレポートを持ちアビリティーに無駄がありません。
戦い方に幅があり尚且つ味方との連携にも使いやすいので一押しです。
長期的にみるとやはりこのエージェントが飛び出た性能だと思います。
2番はレイナ・レイズ
レイナ
万能な目くらましアビリティーを持ち敵を倒す事で回復や無敵化などの
キルとキル後に役に立つアビリティーを持って居ます。
レイズ
主に爆発物を扱うアビリティーで破裂するグレネードや索敵に使える爆弾ドローン
ダメージを与えるアビリティーが豊富で銃でのキルが苦手な人には良いかもしれません
グレネードはクリアリングにも便利です。
3番サイファー
監視カメラやワイヤーなどで主に防衛側に回った時に強力なエージェント
攻撃側だとアビリティーを有効に使うのが難しいのが難点です
攻撃側で如何にラウンドを取るかが重要なゲームだと思うので3番にしました。
マッチメイキング
日本サーバーはアジア複数地域(APAC)に所属しています
原則として日本国内でマッチングを試みますがマッチングが組まれるまでに一定時間
待たされたマッチはAPACに属する他の国のプレイヤーとマッチします
※中国・韓国を除く
6月末の状況ではこのマッチングに該当するプレイヤーは例外を除き上位の数%
極端に長いマッチメイキング(待ち時間が長い)で発生するケースがほとんどとしています
参考元:Valorant公式ニュース
Valorantはアンレートモードでも内部レート(公開されていない)が存在します。
この内部レートに基づきマッチングを行う物です。
Pingよりも内部レートを優先しマッチングを行うという解釈で良さそうです。
人が減る平日の早朝や午前中を除けば特に問題はない様に思います