開発元: Paleodev
パブリッシャー: Paleodev
現状は文明を発達させていくコロニーシミュレーション
内容は十分面白い
3人からスタートし新しい住人や家畜を飼う事で生活を豊かに
ワールドは二つのサイズから選択可能で個人的には小さいほうがオススメ
まずは素手でも採取出来る素材を集め居住可能な小屋やワークベンチを作ってく
最初はたったの3人だがプレイしていく内に訪れて仲間に加わる人が出てくる
私がプレイした時は110日超えるまで3人だったが家畜を利用すれば特に問題はない
Verの違いか運なのかは不明だが2回目のプレイでは10日ほどで直ぐに20人まで増えていった
序盤はイノシシを狩る時に装備が弱い事が原因で殺されてしまう可能性があるので注意
主に戦闘で住人を失う事になると思うが現状ではイノシシぐらいしか脅威はない
食料の確保
枝豆・ブドウ・麦などを収穫し序盤は食いつないでいこう
食事もそれほど多く必要ではないようなので空腹でゲームオーバーということはまずない
銛での釣りも可能だが一人の行動を制限してしまうので漁は魚をかける網がメインになる
テクノロジーでパンのような物を作れるようになるのでベジタリアンでも行ける
人が増えていない状態で採取ばかりを選択してしまうと良くないのでバランス良く
クラフや建築も混ぜながら経験値を貯めたら直ぐにテクノロジーを開放しよう
テクノロジー
↑最初は木製の工具を扱うが解除していくとsteel素材も扱える
様々なテクノロジーを開放しないと開放出来ないものが存在するので順番は慎重に選ぼう
家畜用の荷台や農具を開放すると一気に効率が上がり更に経験値をためる速度が速くなる
また自動化出来る物を開放し釜土をフル稼働させ金属類の生産を行いマーケットで利用しよう
マーケット
頻繁には開かれないが時間経過と共にマーケットを立てておくと利用が出来る
解放されたテクノロジーに応じてアイテムをぶつぶつ交換出来るので手に入りずらい物や
今すぐほしいもの等を簡単に入手可能できる優れもの
文明の発達でいらなくなった古い農具や工具などはここで処分し利用できるものに変えよう
序盤は魚を通貨として銅・鉄などが増えてきたら利用すると大量にアイテムを交換できる
家畜
現在存在する動物は4種類でそれぞれ家畜として飼うことが出来る
人間用の住居とは別に家畜用の家も存在します
馬は足が速く、メスの牛は乳しぼりが可能でヤギは毛を刈る事ができるなどそれぞれ特徴あり
イノシシは家畜にすることで豚になるが見た目以外の変化以外は用途不明
今後交配できるようになるのかが気になるところです
馬と牛は荷台や農具を取り付ける事で人間たちと同じように収穫や荷物の積み下ろしが可能
家畜を利用する事で仮に住人が増えなくても人手不足を解消できる頼もしい味方です
餌も畑で栽培可能なので便利すぎるぐらいの存在
いらなくなったら〆て皮を加工して革や衣類などに変化し肉は食べられるので無駄がない
寿命が存在するのでなるべく野生から家畜に変化させる時は若いものを選びましょう
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