Paladins: Drogoz

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Drogozの簡単な解説

2022/8/17 バランス調整が行われました

調整内容はこちらでまとめています

Drogoz

HP:2200
Role:Damage


特徴

背中にショットジェットパックを扱い高く跳ぶ事が出来るチャンピオンです

燃料が尽きると落下してしまう為ずっと空中に浮いていることは出来ませんが

噴射を調整したりアビリティーを使用し滞空時間を延ばす事が可能です。

空からロケットランチャーで角度の付いた攻撃を得意とするが天敵が多くあまり

目立った行動をすると集中砲火を受けてしまうので注意が必要です。

一撃必殺のULTを持つ為に多くのプレイヤーはDrogozの存在を気にする癖が付いている

3つのタレントはどれも面白く火力・スピード・ノックバックどれを取るかで戦い方も

少し異なってくる面白いチャンピオン


Drogozのアビリティー

範囲攻撃

ロケットランチャー(Rocket Launcher)

威力:850ダメージ
最低威力:128ダメージ
自滅:最大200ダメージ
爆発範囲:10ユニット(4ユニットまで最大威力)
最大射程距離:275ユニット
攻撃速度:0.85秒
装填数:6発


ポイント

最大距離付近ではロケットが消えるが最大距離に到達した時に爆発範囲内に敵がいる

場合は爆発しダメージが入る。

爆発範囲はそれほど広くなく最大ダメージが出せるのは4ユニット以内に収める事が

条件になるのでなるべく足元か直撃を狙いたい。


範囲攻撃

ファイアースピット(Fire Spit)

直接当たった場合はその後3秒間ロケットランチャー/集中砲火による威力が30%増加

ロケットランチャー/集中砲火で爆発する事で範囲内の敵にダメージを与える

威力:150ダメージ(爆発時900)
最大射程距離:400ユニット
爆発範囲:35ユニット(30ユニットまで最大威力)
サイズ:4.2

ポイント

緩やかに落下するため遠くを狙う場合はわずかに上を狙う必要があります。

集中砲火と合わせ空中から使用するコンボはよく使われます。

集中砲火を準備状態にしてからファイアスピット使い、ターゲット周辺に近付いたのを

確認してから集中砲火で敵とファイアスピットに当てます。

タレント可燃を使用する際は先に爆発させてしまうと集中砲火がノックバックで

うまく当たらなくなってしまうので集中砲火の最後の一発がファイアースピットに

当たるようにうまく調節する事が必要。

上手くいくと集中砲火5発当たった状態の所にファイアースピッツの爆発が入り

大きくHPを削り取る事が出来ます。

地上でファイアスピットを撃ってから空中で合わせるのも良いです。

角度が付いている方が誤爆し辛いので試してみてください。


スラスト(Thrust)

パッシブ

ジャンプボタンを押しっぱなしにすることで背中のブースターで上昇します

燃料ゲージが存在し使用しないと自動的に回復していきます。

スラストは使用する事で一気に高度を高く上げます(燃料を使用しない)

使用中はジャンプボタンを押し続けてください

効果:前方向に87.5%加速
CD:11秒


ポイント

空中ではふわふわと飛ぶと言うよりは漂う状態なので回避などに使用できます。

カードと組み合わせる事でスラスト時の速度を上げ奇襲や移動アビリティーとして

使いやすくなります。

ブースター燃料を使い切ってからスラストを起動する事でブースターを休ませ対空時間

を長くすることが可能です、ブーストを常に使用せずに調整する事でも伸びます。


範囲攻撃

集中砲火(Salvo)


現在の装填されたロケットランチャーを一斉に発射します。

1度ボタンを押す事で準備状態に入りロケットランチャーを押す事で発射します。


威力:最大250×6発
威力上昇:シールドに対して100%威力が上がります
爆発範囲:15ユニット(10ユニットまで最大威力)
自滅:150ダメージ
最大射程距離:275ユニット
CD:20秒
集中砲火は武器攻撃としてカウントされます
使用後は撃ち切るので必ずリロードを挟むことになります


ポイント

ファイアースピットと合わせる事で瞬間的な火力を上げる使い方をするのが

一般的になります。

ファイスピットを当ててから集中砲火

150+(325×6)=最大2100ダメージ

ファイアスピットを爆発

(250×5)+900=最大2150ダメージ

となり、ファイスピットを爆発させた方が威力が出ます。


ドラゴンパンチ(Dragon Punch)

一撃でチャンピオンを沈める事が出来る強烈なパンチを与える。
(当たった瞬間最大HP100%のダメージを与えダメージ軽減の影響を一切受けない)

移動距離:400ユニット(空飛び放題)
発動までの時間:2秒
猶予時間:5秒

注意

障害物(IOやYingのイリュージョン)に当たってしまう

敵のULT発動中:Fernando/AshはDrogozのパンチを無効化します

Imaniのドラゴンに対して行う事でフルの状態でも倒す事が可能

無敵状態の相手に対しては効果を発揮しません。

何にも当たらずにULTを終了した場合は30%のULTチャージが帰ってきます。


Drogozのタレント

可燃(Combustible)

ファイアースピットはノックバックと2秒間で300ダメージを与える


ポイント

集中砲火と合わせる事で追加の300ダメージが活きてきます。

ノックバックで相手の位置を移動させるのもなかなか強力です。


一斉射撃(Fusillade)

直撃時のロケットランチャー威力が25%増加

威力:850⇒1063ダメージ
集中砲火:250⇒313ダメージ(最大1878)

ファイアスピットが当たった敵に対して

威力:1381ダメージ
集中砲火:406ダメージ(最大2436)


ポイント

直撃限定ですが威力が大幅に増加しフランクの処理が楽になります。

ファイアスピットを当てた状態の直撃2発の合計は2762ダメージと驚異的です。


W.Y.R.M.ジェット(W.Y.R.M, Jets)

ブースター使用中の移動速度が上昇する


ポイント

スムーズに上昇するようになり滞空時間が大幅に伸びます。

これによって高度の高いスペースを使いやすくなります。


Drogozのカード


2023年3月更新Drogozのロードアウト

W.Y.R.M.ジェットを想定して組んだロードアウト

このロードアウトでずっとぷかぷか浮いていることが可能!

2022年8月17日アップデートでスラストに旧推進カード(前方向に25%加速)が標準搭載(87.5%)

これにより推進カードはスラストを使用する事でブースター容量を回復するようになりました

推進・燃料タンク・日の雨の相性がよく3:4:5の割合でブーストで飛んでからスラストを使用して

ブースターを回復しつつその後、5秒間のブースター消費量が25%状態で漂う事でスラストのCD

回復するまで上手く調節することで地面に着くことなく空中での戦闘が行えます

マップによっては飛べる高さが低く設定されている(map地形の関係)ので注意

2023年3月にチェックしました

改めて構成したつもりが全く同じロードアウトが完成しました

Drogozの良さを考えた時にタレントはW.Y.R.M.ジェットを使って空中にできる限り

漂って相手チームに目障りなチャンピオンがいる状態がいいと思うんです

一斉射撃が強かった時代はキル量産もあったんですが直撃を増やすことを考えると

距離が近くなってしまうのでそうすると狙われて落とされてしまいます

フランクやオフタンクはサイドからの攻撃を仕掛けますがDragozは頭上から

短い距離で背後をとったり油断した敵に攻撃を入れやすいのが長所です

そうするとブースト回り強化が重要になり大体近いロードアウトが完成します


まとめ

年々アンチとなるチャンピオンが増えているDrogozですが面白いチャンピオンです

空を飛べることを活かして味方とは違う角度から攻撃を入れる事でシールドの

死角を狙い撃つのがとても効果的です。

使い方によってはフランクも出来るのでキャプチャーポイント周辺をぷかぷか

浮かぶよりも敵陣の上空から攻撃を仕掛けた方が厄介な存在かもしれません。

ドラフトによっては何もさせて貰えないので相手のピックの影響をもろに受ける

チャンピオンであることは間違いありません。

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