Paladins日記:今週もランクマッチをプレイ8/8

Paladins
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ドラフトの傾向だけが見たい方は中ほどまでお進みください

プレイサーバー:NA マッチング:キーボードマウス

ぶっ通しで20試合を行う

20試合をTyraのみでプレイ

あらすじ

前回、7月終わりに実装されたアップデートにてランクマッチは節目を迎えた

スプリットが切り替わりランクがリセットされ新しいランクが始まりました

そこで次のリセットまでは極力Tyraを使いランクマッチを行う事を決めました

5試合を1時間弱で終えて最初のランク付けが終わり「プラチナ1」スタート

今回はプラチナ1からダイアまでの道のりのお話になります。

NAサーバー/キーボード&マウス


3DPSを決行しTyraごり押しで起こった出来事

まさかここまでTyraを使い続けられるとは思いませんでした。

ドラフトでは20試合中3回最後の選択者になりましたがTyraを取ります

超無茶をして取ったわけではないので安心してください。

既にポイントタンクとサポートは選ばれた状態で選択しています。

ちなみに3DPSでの勝率は2勝1敗でした

大敗を経験しAshに弱い事が分かりました。


チーム内からの視線が痛い

さすがに最後のピックでTyraを選ぶと嫌味を言って来るプレイヤーが居ます

1ラウンド目で取られてしまうと普段と違う違和感のあるものが原因である

短い時間で敗因を断定しようとするプレイヤーは存在します。

ひっくり返し勝つこともありますから、それを見たプレイヤーはやる気が失せます

この環境を生み出してしまうのは残念でした。


同じプレイヤーがマッチするとTyraと呼ばれる

Tyraしか選ばないプレイヤーと認知されたのか「Tyraバンするぞ」と脅すプレイヤー

まで現れますがちゃんと連携を取ってくれるので恐らく冗談だと思います。

一線を越えた暴言を吐いていたのは一人だけでした。

ガチガチでやりたいプレイヤーの気持ちもわかりますが八つ当たりに近いです。


負けた試合からTyraが苦手なマップの条件

やはりロングレンジが多いマップではなかなか厳しい物があります。

Bazaar

Shattered Desert

Warder’s Gate

Frog Isle

一番相性が悪かったのがBazaarで他の原因もあるとは思いますが圧倒的に辛い

曲がり角までが長すぎて途中障害物はあっても足回りの悪さと合わせて最悪です

他に挙げた3つは勝った試合もありますが相性はよろしくないと思いました。


16試合9勝7敗

特別酷い結果を出したのは2試合ありました

一つ目のケース

Frog Isle

Jenos+Corvus+Talusの連携がチームに突き刺さり何もできませんでした

こういうのを見るとやはりドラフトは重要だなと思います。

こちらのフロントラインはMakoa+Raumでしたが全く敵陣に向かわなかったので

これも大きな原因ではありますがマッチングバランス自体も怪しい試合でした

色々なマイナスが重なった結果発生するのが大敗で良い例だと思います。

2つ目のケース

Shattered Desert

相手チームが素晴らしい連携を取って居たため完敗した試合でした

他の試合結果も見て感じたのはRuckusと同じチームでは相性が悪い様です

足回りに差がありすぎて付いていけないのが原因かなと思います。


戦う距離


ロールで大まかにダメージ/フランクに分かれていますが私は3つに考えます

ショート(フランクに多い)

接近戦で戦うのが得意

ミドル

中距離で戦うのが得意

ロング(ダメージに多い)

遠距離でも戦える(距離が離れても威力が落ちない事を指しています)

Tyraはショートに寄ったミドルになるので足の速いRuckusと行動する場合

現場に付くときには場面が変わってしまいます。

Ruckusがゆっくり来てくれれば多少間しかもしれませんがRuckusの良さを潰すので

結果相性は良くない様に感じます。


ランク付けされてからのドラフトの傾向

BANはサポートが多め

今回20試合に渡り試合を行いましたが割と早い段階からマスターランク

プロサーキットプレイヤー、元プロなどが混ざるマッチングに出くわしました

そこで現状のドラフトで優先されるチャンピオンとBANされるチャンピオンを

結果から見て行きたいと思います。

今後も安定してBANされ続けるであろうチャンピンたち

Strix & Kinessa

この2チャンピオンはスナイパーが強いマップではやはりBAN推奨です


現状でほぼBANされるのがこちらのチャンピオン達です

Corvus

味方にライフスティールを与えるサポートチャンピオン

多くの試合でBANされていました、性能からして当然と言えば当然です。

ダメージもかなり出せますしやはりバフ付きの回復で攻撃面で影響が強い

Terminus

バグが無くなってからは本当に活躍の場が増えました。

ブラスト系にとても強く後半まで安定して優秀なパワーサイフォンを持ちます

距離さえ詰めてしまえば大暴れできるので足回りが悪い敵に対しても有効です

Vivian

ライフスティールのカードが弱体を受けましたがスプリットが変わってもBAN候補

元々マップを選ぶのでピックされた試合で活躍するのは今回見かけていません。

ライフスティールが強いダメージやフランクは7月のアップデートでカードに弱体

その影響で私個人的にはCorvusさえいなければ脅威とは思いません。


頻繁にBANされる

IO

弱体を受けましたがLunaの存在がやはり大きいです

Jenos

攻撃力アップのバフやボイドグリップが強力です。

広いマップではあまり活躍できませんが狭ければフランクの強化が見込めます。

脇道がロングレンジのマップではULTで被害を与えるチャンスも持って居ます。


状況によってBAN

ドラフトの主導権を握るプレイヤーの判断でBANされています

これはマップや完成したチームの構成を計算しBANを行う事がほとんどです。

使ってほしくない・得意とするプレイヤーが相手に想定される場合に選ばれます

Androxus

正確なAIMと機動力を使いこなした場合止めるのは困難でチームを崩壊する

Zhin

カウンターのCDを大きく減らすカードが活かせるマップで活躍が見込めます

カウンター発動時にしっかりと攻撃を止めなければZhinの思うつぼです。


アップデート後に見かけるチャンピオン

Atlas

7月のアップデートで火力が強化された

活躍したりしなかったり、ちゃんと試合に参加できている印象

Fernando

7月のアップデートで一部タレントの強化とULTチャージ上昇率が強化された

活躍したりしなかったり、ちゃんと試合に参加できている印象

Makoa

一部タレントが強化された

なぜか強化されていないタレントで使用されあまり活躍した試合を見ない


逆に出場機会が減ったチャンピオン

Khan

耐性の価格が安くなった事とタレント弱体化のダブルパンチ

Bomb King

火力の低下と耐性の価格が安くなった事で見かける回数は減った

しかし活躍している試合もある為バランス調整は上手く行っているように感じます


一度も見かけなかったチャンピオン

大抵使い手が存在し私の様にTyraを強引に選ぶ輩というのが存在します。

しかし今回20試合行った中で一度も選ばれなかったチャンピオンを紹介します

必ずしも弱いというわけではなく今回見なかったチャンピオンです

Lex

Skye

・カウンターピックされやすく足も遅い

Grohk

Willo

Dregle

ダメージチャンピオン選びはプレイヤー次第?

ざっくり分けるとマップでこのチャンピオンが有利だよというのは存在します

Frog Isle

スナイパー2名が落ちている状態で優先されるダメージ

Viktor

今回のランクマップではBazaarとFrog Isleが相性が良い(ミドル/ロングレンジ)

Tiberius

ロングレンジが多いマップで活躍が期待できるチャンピオン

Imaniも近い事が可能。

ロングレンジが多い場合は威力減衰が発生しないダメージが有効と言うように

ざっくり分ければこれが良いよというのはあります。

しかし明確にしようとした時に考えなければ行けない要素が多すぎます。

マスターが混ざるような環境でダメージで戦うならば私以上に知識があるはずです

自分のスキル・マップ・敵/味方の構成を見てチャンピオンを選びましょう!

重要なのは味方との連携なのでそれさえ気を付ければよほどの何かが無ければ

大敗は起こらないと思います。


感想

ダメな時はダメ

最終ランクはダイヤモンド4(1TP)

1チャンピオンを無理やり使うというのは自分に向いていない事だと感じます

マップや相手の構成を見ていて正直Tyra選びたくないと思う場面が何度もありました

適切なドラフトが毎回行えたからと言って100%勝てるという事はありえません。

しかし1チャンピオンしか選ばないプレイヤーというのは印象が悪いです。

マップの相性やチャンピオンの構成の相性も知らないと言う評価を受けますし

そんなプレイヤーの機嫌を取ってプレイするのはどうかとは思いますがチーム戦

ある程度強調する事はやはり大切だと思います。

もう少しデータを取りたかったのですがこのバグに遭遇し心が折れました

よりにもよって不安定なパワー

マスター帯でDPSで戦うほどの腕はないのでそもそもフロントラインが妥当

そんな思いもありましたし、消えないこの謎のバグでフィニッシュです!

50%割らないだけ良かったです。最終戦績15勝10敗


-目的達成-

・Evieスキンの入手

・ランクマッチのドラフトの流れ

⇑二つを達成出来ました、気が向いたらまたランクマッチで遊びたいと思います


興味あれば覗いてください

プロサーキットと元プロが参加したマッチ

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結構当たっていたようです、最近のプロシーンは見ていないのでひょっとしたら

これ以外にも知らない間に当たっていたのかもしれません。

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