Atlas
HP:4000
ロール:フロントライン
特徴
時間を操るチャンピオンです、フロントラインとしてはキャプチャーポイントを
取るよりもいわゆるオフタンクとして敵チームをかき乱すプレイを得意とします
移動アビリティーをもたないので敵を追いかけるのが苦手で逃げるのも苦手
攻撃手段はクロノキャノンのみなので誤魔化しが利かず数字的には貢献したのか
とても分かり辛いチャンピオンです。
相手の動きを巻き戻す事が可能ですが状況によっては味方の妨害になってしまい
上級者向けのチャンピオンです。
アビリティー情報
クロノキャノン(Crono Cannon)
直接攻撃
1.4秒のチャージの末780ダメージを与える
それぞれの弾丸はHS可能と成っており近距離ではチャージせずに使用するのも有効
有効射程距離を過ぎるとダメージ威力減退が発生する
装点数:6発
威力:78×10
チャージ威力:780ダメージ(HS時1170)
最低威力:62(チャージ時624)
有効射程距離:75ユニット/90ユニット(チャージ)
最大射程距離:400ユニット?
フェイズ1(無チャージ):78×10発
フェイズ2(ハーフチャージ):156×5発
フェイズ3(古チャージ):780×1発
ポイント
至近距離はチャージせずに少し離れたり中距離はフェイズ2で戦うのがおすすめです
2023/10/25の調整にてフェイズ1が消去され4段階から3段階に減りました
セットバック(Setback)
エネルギーの詰まった球体を発射する
当たった相手を4秒前の場所/状態に戻す
この際4秒間で一番HPの低い状態にして移動させる。
相手が所有するアイテムResilience(耐性)の効果によって効果時間が短くなる。
CD:10秒
ポイント
意外とゆっくり飛ぶのでしっかりと狙わなければ外れてしまいます。
味方の連携を邪魔してしまわない様に使う時は注意が必要です。
使用後相手の位置が戻された瞬間にチャージショットを当てるまでがセットです。
ステイシスフィールド(Stasis Field)
15ユニット前方に攻撃を通さない特殊なバリアを設置する
効果時間:5秒
CD:14秒
ポイント
耐久度がなく5秒間このフィルムを通した攻撃とアビリティーを遮ってくれます。
ULTなどはさすがに貫通する物があったと思います(JenosやSkye)
この5秒間で味方と連携が取れるならばとても頼りになります。
セカンドチャンス(Second Chance)
使用した瞬間から4秒前の位置に戻される
この際HPの一番多かった状態になり移動される。
※4秒以内に最大HPの状態であれば最大HPに戻る
CD:16秒
ポイント
自分が行った行動で4秒間今のはよろしくない行動/状況だなと思ったらやり直し
それが出来てしまうアビリティーです。
CDが長いので気軽には使えませんが出し惜しみをしてしまうとAtlasが持たない
ある程度無駄に成るのを覚悟で倒される前には必ず1回使った方が良い
流浪(Exile)
3発の時を止める特殊な弾薬を放つ
この弾薬は瞬時に相手に当たり4秒間完全に動きを止める
攻撃や移動が不能になり、対象者は攻撃や回復を受ける事も出来なくなる
対象者がアイテムResilience(耐性)を持っている場合、効果が短くなる
ULT発動から終了までAtlasはCC無効化を得る
・もう1度入力を行う事で中断する事が可能
・発動時に40%のUltゲージを消費し1発打つ毎に20%のUltゲージを放つ
射程距離:300ユニット
猶予:5秒間
装点数:3発
効果時間:4秒
ポイント
使い所がとてつもなく難しくULT発動から使用可能になるまでに音を聞いて
体を隠されてしまうので実際に活躍する事がほとんどないです。
やはりキャプチャーポイントの奪い合いで敵の動きを止めるのが一番有効なので
90%超えた辺りで準備して姿が見えたら当てるのが無難だと思います。
音を聞いてキャプチャーポイントにタッチするのを諦めてくれるかもしれません
7/30 ULT中のCC無効化を得る+移動速度低下のペナルティーが消去された
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