Paladins: Saati (2021/09/15実装)

Paladins-Champions-Data
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2024/5/22 調整
Pips(パッシブスキル)
ハンドキャノンの射撃に3回成功する毎にpipsを1生成する
・1pipの時間経過による補充は2.65→3秒に変更
基本性能にPipsの量に関係なく発射速度増加が統合されました
ハンドキャノン(武器)
・発射速度0.55→0.5秒
・有効射程距離80→90ユニット
・最大射程距離190→225ユニット
跳ね返り(アビリティ)pipsコスト: 3pips
ブラストバック(アビリティ)pipsコスト: 5pips
裏か表か(タレント):解放レベルを変更しタレントデフォルトに変更
・跳ね返りは消費pipsが2つになり跳ね返りが4回ヒットすると1pipsを生成します
急造品(タレント):Lv2解放に変更
絶好の機会(タレント):Lv8解放に変更

Saati

HP: 2100
Role: Damage

60,000 Gold or 300クリスタル

パッシブスキル

アビリティーを使用する際に消費される8つのマーク(pips)の数で以下の効果があります

・マークが4つ以下の場合Saatiは移動速度が20%増加する
・マークは3秒に1つ自動的に補充される
ハンドキャノンの射撃に3回成功する毎にpipsを1生成する

2024/5/22調整
1pipの時間経過による補充は2.65→3秒に変更
基本性能にPipsの量に関係なく発射速度増加が統合されました
ハンドキャノンの射撃に3回成功する毎にpipsを1生成する

特徴

投げたコインを打つ事で周辺にいる敵に対し命中するトリックショットを使用出来る

Saatiはアビリティーを使用する際に固有のマーク(Pips)を消費することで利用することが出来る

張りぼてのデコイを設置可能で使用すると同時に一定時間透明状態となることが出来る

移動アビリティーは後方へ跳ね上がるタイプで範囲内にいる相手に対しノックバックを与える

ULTは強力で1発777ダメージの弾丸を壁や障害物を無視して3発放つことが出来る

アップデートで実装されるチャンピオンは近年ほぼかなり強い状態で登場するがSaatiはそうでもない

武器となるハンドキャノンは装填数が多いわけでも火力が高いわけでもないので命中精度が重要

敵に外さずに当て続けるプレイヤーのスキルを必要とする

PTS~実装の間に調整が行われ少しだけ強化された状態で実装された

Saatiのアビリティー

直接攻撃

ハンドキャノン(Hand Cannon)

3発当たるとPipsを1獲得する

威力:530ダメージ(HS795ダメージ)
最低威力:212ダメージ
攻撃速度:0.5秒
有効射程距離:90ユニット
最大射程距離:225ユニット
装填数:7

有効射程距離と最大射程距離が短く中距離では威力が出せない

その為自然と中距離~近距離で戦うことが要求される

マガジンも大きくないのでしっかりと全弾充てるつもりで戦わなければ中々キルに

繋がらずリロードばかりになってしまう事もある

2024/5/22調整
・発射速度0.55→0.5秒
・有効射程距離80→90ユニット
・最大射程距離190→225ユニット


直接攻撃

跳ね返り(Ricochet)

コインを親指ではじき空中のコインにハンドキャノンを当てる事で一定時間空中に留まる

対象となる敵が複数範囲内にいる場合は最も近い敵が選ばれる

コインは撃つ度に耐久度が落ちていきやがて壊れてしまうが近くの敵に対しダメージを与える

1発目はコインに近い人、2発目以降は範囲内のHPが少ない敵に跳ね返ります

直撃威力:100ダメージ
コインに跳ね返った威力:300ダメージ
コイン破壊時の威力:550ダメージ
コインの飛距離:200ユニット
コインショット範囲:65ユニット
コイン破壊範囲:10ユニット
コイン耐久度:空中に固定後4発
消費マーク:3つ
・ウォールバンでコインを打つ事で破壊時の爆発を発生させることが出来る

曲がり角や障害物裏にいる敵を狙う

数字が多く説明を読むと疲れてしまうかもしれないが使い方はシンプル

コイン爆発時の範囲はとても狭いので故意に爆発に巻き込むことは考えずに使用したほうがいいでしょう

互いに見えない状況からコインを通して安全にダメージを入れる使い方も出来るので状況に応じて使用してみてください

どうやらラグの影響を受けるのでコインに最初に当てるのが難しいので注意

実装時強化

PTSではコインの跳ね返ったダメージは250だったが300に上がった

log: 2024/5/22 調整、コストが2個から3個に増加


範囲攻撃

ブラストバック(Blast Back)

蹴り上げながら後ろに跳び上がる移動アビリティー

範囲内の敵に対してノックバック+250ダメージと2秒間の継続ダメージの二つを与える

威力:250ダメージ
最低威力:44ダメージ
継続ダメージ:2秒かけて75ダメージ(25ダメージ/0.4秒)
最低持続ダメージ:2秒かけて4/0.4
移動距離:25ユニット
有効効果範囲:40ユニット
最大効果範囲:50ユニット
ノックバック:20ユニット
消費マーク:5つ

一見強そうだが移動できる距離は短く攻撃範囲も狭い

射程距離まで敵を引き付けようと考えて居ると手遅れになる場合も多く余程至近距離か不意打ちでない場合はダメージを与える目的で使用するのは控えたほうが良い

有効範囲と最大効果範囲

有効範囲ではダメージが最大に生かされ最大効果範囲の距離に近付くほど威力低下

威力では44ダメージ、継続ダメージでは4/0.4ダメージ程まで下がります

またノックバック(ノックアップ)の効果も大幅に下がります

2024/5/22 バランス調整コストが4個から5個に調整


直接攻撃

デッドリンガー(Dead Ringer)

Saatiのイラストが描かれたデコイを出現させると同時に一定時間透明化を得る

設置後に一定の間隔で一直線に3発の弾丸を飛ばします

ダメージを与えることが出来て当たった敵は1秒間発見状態となる

威力:150ダメージ
最低威力:17ダメージ
攻撃速度:1秒
有効射程距離:約45ユニット(50ユニット以降75ダメージ以下に大幅に下がる)
最大射程距離:推定350ユニット
デコイ耐久値:1500
感知時間:1秒
ステルス:1.5秒
消費マーク:4つ
最大設置数:2個
発見状態:0.5秒

使い方次第

威力減衰が激しいためダメージを期待することは出来ない

発見状態にする効果を持つので敵がよく顔を出す位置に向けて配置する事で発見状態をうまく利用できると◎

耐久度も高く敵チームの無視できない場所に配置できればデコイとして十分役割を果たせる

設置後のステルス状態を利用して敵を巻くのに利用出来る事も覚えておこう


範囲攻撃

ウォールバン(Wallbang)

過充電した3つの最大3発の弾丸を発射可能で壁や敵を貫通する

キャンセルが可能でULT%を残すことが可能
威力:777ダメージ
射程距離:約500ユニット
発動時ULTゲージ:40%
1発の消費ゲージ:20%

使い方によってとても強い

弾丸は割と早く体力が少なくなり身を隠した相手に対して積極的に撃ってこう

3発全てを使うことよりも手負いの敵を足を使わずに削り切ることを意識して

ULTが使える状態を保てればチームを引っ張れるはず

Saatiのタレント

余った小銭(HEADS OR TAILS)

跳ね返りによって弾丸が敵に当たると以下の効果を与える

・跳ね返りコストが3から2に減ります
・跳ね返りが4回ヒットすると1Pipsを生成します
シールドに対して+200%ダメージ増加
範囲内二人まで同時にダメージを与えます
威力が300→200ダメージに低下

2024/5/22調整、名前を裏か表から余った小銭に変更
跳ね返りは消費pipsが2つになり跳ね返りが4回ヒットすると1pipsを生成します
デフォルトタレントへと変更

急造品(IMPROVISED) Lv2で解放

デッドリンガーに近づいた敵にダメージを与えるようになります

範囲:20ユニット
威力:650ダメージ

デッドリンガーがトラップとしても使えるように!

デッドリンガーの射撃は一直線で避けるのは容易

狭い道に仕掛けたとしても無視して通り抜けることが出来てしまうが爆発するようになる

通り抜けるにはデッドリンガーを破壊するか迂回するの二択になるので時間稼ぎに有効

2024/5/22調整 Lv2解放に変更

絶好の機会(Window of Opportunity) Lv8で解放

ブラストバックが敵に当たった際に効果が変化する

ノックバックがノックアップ(上空へ飛ばす)に変化
対象に1.5秒間20%ハンドキャノンの威力が増加

狙うのは難しいが強力

ノックアップ状態は攻撃が狙いやすくボーナスダメージを与えられれば非常に強力

有効射程範囲内であれば660(HS時935)ダメージが与えらえられる

カードステップオフを使えば更にノックアップの効果を上げる事もできる

2024/5/22調整 Lv8解放へ変更

Saatiのカード

デッドリンガー関連

シーク:デッドリンガーの検知状態効果が延長される
0.5/1/1.5/2/2.5秒増加

ペーパーデザイン:デッドリンガーの射撃間隔が減少する
4/8/12/16/20%減少

潜伏:デッドリンガー展開後Saatiのステルス状態が延長される
0.125/0.25/0.375/0.5/0.625秒延長

立ち見客増強:デッドリンガーの耐久値が増加する
150/300/450/600/750増加


跳ね返り関連

攻撃的助言:コインショットの弾道が10%増加する
10/20/30/40/50%

確固たる予言:コインに命中するとアルティメットチャージが0.8%生成される
0.8/1.6/2.4/3.2/4%

2024/2/16調整1%→0.8%

財布泥棒:コインショットが破壊された後2.5秒間受けるダメージが減少する
3/6/9/12/15%減少

高コストの物理現象:コインショットの発動時間とHPが展開後に増加する
0.3/0.6/0.9/1.2/1.5秒


ブラストバック関連

クロージングタイム:ブラストバック使用後に1.5秒間移動速度が増加する
6/12/18/24/30%

グラブ&ゴー:敵にブラストバックが命中すると弾薬が装填される
1/2/3/4/5発

ステップオフ:ブラスとバックのノックバック範囲が増加する
10/20/30/40/50%

装甲レギンス:ブラストバック使用後に1.5秒間ダメージが減少する
3/6/9/12/15%


装甲/武器関連

デザイナーアーマー:最大HPが増加する
40/80/120/160/200増加

バレットホッパー:最大装填数が増加する
1/2/3/4/5発

ファッションリーダー:とどめの一撃を与えるかエリミネーション後4秒間、移動速度を上昇
5/10/15/20/25%

確実な一撃:アルティメットチャージ率が増加する
3/6/9/12/15%

2023年2月更新,ロードアウト

無難なカードが多い
多くのチャンピオンを見てきましたが全体的に非常にシンプルで分かりやすいです

その為ほかのチャンピオンよりも自分が使いやすいカードを見つけるのが重要です

個人的にはタレント問わずバレットホッパーは必須カードです

デザイナーアーマー5最大HPを200増加
バレットホッパー4 最大装填数が4増加する
確実な一撃1 アルティメットチャージ率が3%増加する
ステップオフ1 ブラストバックのノックバック距離が10%増加する
シーク4 デッドリンガー攻撃ヒット時に発見状態の時間が2秒間増加する

タレントは急造品が好き

基礎能力を引き上げるカードで構成してみました、pipsはデッドリンガーに使いたい

シークの効果で発見状態が長くなるのでデッドリンガーの配置が重要になってきます

必ずしも脇道などに配置する必要はなく正面同士の戦いの中で一発でも当たれば

しばらくは顔を出すタイミングがわかるので有利に戦えるはずです

やや古い動画ですが参考にどうぞ

感想

素直にPTSの状態では使い辛く弱かったが・・・実装時には少し強化され実装されました!

上級者向けという評価は変わりませんが公式が出している情報と実際のダメージの値に

ずれがあるのでその点に注意しましょう(ゲーム内説明文も変更前のまま)

アップデート直後大急ぎでチェックしました、そのため見落としがあるかもしれないので

見つけたらコメントに残してもらえると助かります

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