Paladins: 2022年最初のアップデートを覗いてきた

Paladins

こちらのページで2022年のアップデートを更新しています

アップデート前のPTSを覗いてきたという報告(テキスト中心)になります

Paladins Season 5 Schism

今回はなかなか大きな変更が入り個人的にはとても楽しかったです

↓ぎゅっとまとめるとPTSの環境ではこんな感じです

・アイテム「焼灼」がなくなります
・新しいフランクチャンピオン「」が実装予定なのですが完全に壊れてます
・新たな試み「シージ・ビヨンドモード」が登場する

アイテム焼灼がなくなる未来

長年Paladinsでは当たり前に存在しそしてほとんどのプレイヤーが購入を余儀なくされた

アイテム「焼灼」が姿を消します!

と、いってもこれは時間経過とともに成長するパッシブという形で残ります

効果時間の説明はなかったので恐らく今までの焼灼と効果時間は一緒なのかと思います

最初は25%の焼灼効果を持ちマッチが進むにつれて最大90%の焼灼効果
・ゲームモードにより変化する時間は異なるようです

焼灼の後には新しいアイテムが追加されるのでその辺も楽しみです
(PTSでは購入できず体験できなかった)

プレイした感想としてはとても良い

まったく何も違和感がなく今までの同じ感覚で常にプレイできていました

状況やチャンピオンによって焼灼を買う余裕がなかったりするので良い調整ですね

焼灼がないことで様々なアイテムが候補に上がり人それぞれ買い方が異なりそうです

私はこんな買い方

第一候補: クロノス or ヘイブン
第二候補: 耐性 or ニンブル

サポート以外はヘイブン優先で状況に応じて耐性3を最優先させます

ダメージやフランクではライフリップ+器用な手割とありかもしれない

でも結局ヘイブンが大人気で最優先になると予想、買い方は人それぞれでいい感じ

2サポート構成がまた来そうな予感です

序盤は回復がよく通りますし今まではサポートは「クロノス」優先でしたから

サポートも焼灼効果をバラまけるのは良いことかなと思います

2サポート構成の注意点
完全に回復ビルドのサポート二人では火力不足に陥るので攻撃的なサポートと

回復ビルドでもある程度ダメージの出せるサポートの組み合わせが良さそうです

新チャンピオンⅦ

https://www.paladins.com/news/season-5-schism-update-notes

見たまんま忍者です

ロールはフランクで二つの移動アビリティを所有しています

機動力が高く3種類の射撃モードを切り替えられるヘヴィーSMGがメイン武器となります

で、PTSの状態では完全にぶっ壊れていて「バーストモード」は3発の玉を消費し6発撃ちます

有効射程距離で150ダメージ×3発で450ダメージの所、6発なので900ダメージです

本当の意味で壊れてますが450ではダメージが低すぎ900ダメージでは強すぎるので4連射

600ダメージで調整してくれれば丁度いいんじゃないかな・・・。

この辺も踏まえてアップデート実装を楽しみにしたいと思います。

チャンピオンは触っていて楽しい

回転して地面を移動するアビリティとグラップリングで壁に張り付くアビリティ

二つのアビリティで自由自在に移動できるのがとても楽しいです

グラップリングフックは敵に当てる事で当てる相手によって挙動が怖ります

フロントライン:壁同様に敵に吸い付くように移動します
フロントライン以外:敵を自分の方へ引っ張る効果が働きます

と、状況に応じて使い分けることで戦略が広がります

壁に張り付いた場合最大5秒間ステルス状態に入るのでULTと相性が良いです

ULTは使いどころが難しいですが最大5名の敵に恐怖の状態異常を与えられます

マガジンダンプがOPと噂?

私はキーボード&マウスですがこの環境ではメタとは言えません。

マガジンダンプの威力減衰と集弾は良いとは言えず一方的な試合でなければ

ゼロ距離で連続したキルを出すのは現実的ではありませんし接戦や劣勢の試合では

そのチャンスすら巡ってこないでしょう

私から見てⅦが強いのは結局バーストが壊れているそれだけです

バーストが修正された場合は移動アビリティーを駆使して隙を見て敵を仕留める

追撃をメインとしたまさに忍者の戦い方になると思います

実際にプレイした動画があるのでどんな動きが出来るのかチェックしてください

新しい試みシージ・ビヨンド

2022年のアップデートを通して3つの移り変わりを計画中、簡単に説明すると試験的なゲームモード

今まで通りのシージは残りますしゲームモードに一つ追加されると思ってください

迫っているアップデートSchismではアイテムシステムの変化が楽しめます

”チャンピオンやプレイスタイル、カスタマイズの幅が広がることを期待している”

1マッチを通して最大12個まで購入するのですが購入方法が異なります

4つのトラックから選択肢を与えられる(サポート・タンク・ダメージ・ユニバーサルのトラック)
プレイヤーは貯めたクレジットを消費して3つの中から一つを選択する
効果は今までと同じ物から全く異なる物など様々存在する

厄介だと感じた

Paladinsは4500時間プレイしていますがこのシステムには魅力を感じませんでした

・3つという選択肢から選ばなくてはならない
・知らないアイテムが登場するので説明を理解する時間が必要
・レスポンスが悪く出遅れてしまう

実装するにあたっては前提としてどんなアイテムが存在するのかリストを公開する

必要があるように感じました、今までは準備時間が長く感じることもありましたが

慣れないアイテムを見るのにむしろ考える時間が短く感じてしまいます

これは初心者であればなおさら難しいので遊びにくいかなという感じ

慣れた人にとっては欲しいアイテムが獲得できない煩わしさが目立ちます

ステルス対応?相手のTorvaldどうするの?bombkingいるんだけど?

カジュアルで遊びたい人にとっては欲しいアイテムが買えない事がストレスになりそう

Ⅶのプレイ動画ではシージ・ビヨンドモードをプレイしているので参考にしてください

開発チームは2022年を過去最大の年にしたいと考えているようなので期待しましょう

私は新モードよりも快適にPaladinsを快適に遊べる環境を一番望んでいます

実装は1月後半?

ゲーム内のイベントパスの残り日数を覗くと大体1/26~1/27辺りだと思います

現在既にチャンピオン調整などの情報は出ていますがPTSの状況を見るとさらなる調整が入り

変更されると思います。(現時点で19チャンピオンに調整が入る)

既に次回のアップデート情報の下書きは行った状態ですが実装当日に公開します

2022年版はスキン情報やイベントパスなどの情報は含まずバランス調整をまとめる予定です

次回アップデートの全ての情報はPaladins公式ページをご覧ください

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