Paladins:ランクマッチ報告とおまけ

Paladins
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

余談

既に何回目か分かりませんがアップデート後にはシビアなマッチでどのようなドラフト

チーム構成が流行っているのかを確認するためにランクマッチを回しています

元々Paladinsは好きなのでブログを書く前はランクマッチ中心にプレイしてました

年々きつくなる

NAでランクマッチをプレイされている方なら分かると思いますが今年はキツイ・・・!

正直言うと5月位から厳しい環境で試合に挑む事が多かったです

具体的には言えませんがその影響を受けて実質使えるチャンピオンの制限が掛かってしまい

アンチピックを出来てもパフォーマンスが発揮できず悔しい思いをする事が増えました

(個人的にはViktor , maeve , Sha Linなどが今年に入って使うのが厳しくなった)

個人的には今年のアップデートは変化が楽しめていますしドラフトの幅は広がっています


最初の5戦を終えてプラチナ2スタート

下から順番に5試合

今回はSha Linが注目チャンピオンです、強かったのに更に強化されているのでほぼBAN

奪い合いもよく見かけますね、使わないならBANですがスナイパーマップでは

後攻はスナイパーをBANしなければならず譲る事になるのかなと思います

Dodgeを頼まれる

5試合目のFuriaを選んだ試合ですが珍しく最後のピックでした。

ひとつ前のプレイヤーが2nd Tankを選ばずに3DPS構成になりました。

個人的には別に気にしませんがトロールと判断したドラフトのプレイヤーなどが最後の私に

Dodge(ピックせず試合を開始させない)を要求してきました。

Dodgeをするメリットが一切ないので空いているサポートを選び試合を行いました

(Dodgeをした場合ペナルティを受けるのは私一人なのでデメリットしかない)

結果はこのように負けていますが2勝3敗でプラチナ2スタート


とりあえずダイヤモンドまで上げる

最初の5試合の流れからこのスプリットは時間が掛かりそうだなと感じ始めました

LEXの試合はランクマッチでもリスポーン地点まで押されるほどの大敗でした

ダイヤモンドに上がる位であれば時間をかければたどり着くので気にせずプレイ

⇩下から上へ6試合~14試合

正直勝つ事と効率的にTPを稼ぐことに徹しました。

ポイントタンクは本来は制圧後、最前線に出るべきですが居座ってCPを稼ぎました

ダイヤモンドに上がるだけならこの方法で勝つのが効率的だと思います

結果を見るとInaraの弱体は結構大きかったのかなという印象です

Barikは4試合中3勝していますし対Inaraでは2戦2勝でそのうちの1試合はほとんど4vs5でした

それでも安定して戦えていました(上から2番目の試合はLianが終盤まで戻って来なかった)

元々Barikは得意とするチャンピオンでもあるので個人差はあるかもしれませんが・・・

Inaraは戦術がない限りはキープするメリットはなと感じます

個人的にはTerminusもそこまで脅威に感じる事はありませんがマップと構成次第ですし

Teminusを選ぶことで駆け引きにも使えるのでBAN候補の枠に収まります


ランクマッチ結果

スプリット5は合計14試合かけてプラチナ2から飛び級でダイヤモンドに届いた感じです

後半の試合は異次元バトルになっていたのでまたしばらく様子見をしようかなと思います


ドラフトの傾向

さすがにどうでもいいランクマッチの結果だけでは怒られると思うのでスプリット5の

ドラフトの傾向をまとめて締めたいと思います

入力機器はキーボード&マウスなのでコントローラーでプレイする人は注意してください

又カジュアルではカウンターピックなど効かないので必ずあてはまるわけではありません

弱いという事はないのでその辺も踏まえて参考にしてください。

プロシーンは参考にしすぎてはいけない

2020年からプロシーンではコントローラーとキーボード&マウスが混同

その為2019年では大きくランクマッチでのドラフトに影響を及ぼしてきました。

しかし今年からはあまり参考にしてはいけません(もう11月で今更ですが)

ランクマッチではコントローラーとキーボード&マウスは別々にマッチングします

と、個人的には思いますがプロシーンを無視する事もできません

選手はチャンピオンの性能を引き出してくれるのでその点は参考にするべきだと思います


BAN候補

今までのイメージ
例)S/AランクをBANしてBランクから互いに選び戦う
今のイメージ
例)AランクをBANするが防ぎきれず残ったAランクが少しある中でBランクが混る

分かりやすいのがスナイパーが強いマップで完全にBANしきれていません

説明は載せていませんがterminusも入ります

バランスを取った結果優秀なアビリティーを持つチャンピオンが優先されています

Ash

Khanの姿をあまり見なくなり生き生きしているバランスの良いOff Tankとして優秀

AtlasやFernandoに対してもアビリティーの相性が良く対処しやすいです

IO

Corvus弱体化もありますがルナの存在がとても大きいです

一度殲滅してしまえば全員で前線に上がれるのは他のチャンピオンでは出来ません。

Kinessa

スナイパーマップであればやはりBANするのが手っ取り早い

Sha Lin

タレント2種類の強さが光っている上に連射のCDが短くなり更に厄介です

サイレンスで逃げれ無くして連射で仕留めるorサンドトラップで2発で仕留めるか

正直強化は必要なかった気がします

Strix

スナイパーマップであればやはりBANするのが手っ取り早い

Zhin

ラグに強いので個人的に愛用しています。

ギロチンがあれば形勢逆転が狙えますし集団戦、タイマンとフランクの割りにやれる事が多く

閉所が多い場所では攻撃を外す方が難しく又、粘り強いのがやはり厄介です

他にもカウンターを中心としたロードアウトでかなり倒され辛くなりますが弱点はあります

優先されるチャンピオン(ピック)

BANを逃れたチャンピオンも含まれます

サポートと多くのDPSポジションから選ばれマップの差はありますが

個人的には得意なチャンピオンである程度選べる印象です。

ダメージ/フランクに関しては多くのチャンピオンが該当します

ある程度アンチを理解していれば得意なチャンピオンを選んで良いと思います。

マップを選ばずと言う事ならAndroxusとTiberiusが少し抜け出ているかと思います

Androxus

BAN候補ではありませんが弱体化を受けても100ユニット以内で戦えれば強いです

空中系の相手にもめちゃめちゃ強いのでそれだけでもやはり優秀なチャンピオンです

Tiberius

通常攻撃とカードが優秀でULTの時間稼げも相まって強いダメージチャンピオンです

Jenos

攻撃力UP+回復という優秀な性能で狭いマップならやはり強力

Corvus

弱体化を受けてはいるがライフスティール効果+移動速度UPを味方に与えられるので

序盤に押し切れればやはり強いチャンピオン


バージョンのバランスを踏まえての各ポジション

フロントライン

Atlas/Fernando/MakoaはAshさえBANしてしまえば元気に動き回れます

現在は中々厳しいですがRaumやRuckusも構成次第で全然活躍しますしバランスは良い

現状微妙なチャンピオン
Khanはあまりチャンスがない様に思います。

サポート

Mal’DambaやFuriaも悪くないですし本当に構成次第な状況です

PIPが得意なら2 Supportとして全然選択肢に入ります

現状微妙なチャンピオン
Grohkは使う場が限りなく少ないですがDPSとして狙ってもいいと思います

ダメージ

アンチチャンピオンが明確にいるDrogozは使い辛いがドラフトによっては有りです

構成次第で豊富にチャンピオンが選べます


現状微妙なチャンピオン
得意ならどのチャンピオンもチャンスがあります

フランク

Androxus/Evie/Maeve当たりが強い部類だと思います

現状は2ダメージが多いのでフランクで得意なチャンピオンが居るなら使う感じです


現状微妙なチャンピオン
Koga/Talus/Skye/Lexはあまり見ないです

Lexは頭を連続で中~近距離で入れれば強いので個人的には選べるなら使いたいです


まとめ

個人的には今年のバランス調整は頑張ってくれていると思います

まだスプリット始まったばかりなのでこれからまた評価が変わるかもしれません

2 Off Tank構成
Torvaldはプロテクションの耐久値を上げるタレントを選び序盤押せれば活躍する可能性

カードにバフ関係が多いのでしっかり活かせれば悪くないですがリカバリーが出来ない

長引くほど辛くなりますが攻撃的なプレイヤーが多ければやってても面白いです

ただ運用が難しいのでTorvaldは優先されるチャンピオンからは外して置きました

コメント

  1. けいすけ より:

    未だゴールド帯でなかなか上に上がれません。
    各役職で無難なチャンピオンを選び、連携を意識して戦っていますがTPの伸びが悪いです。

    • rnLItrnLIt より:

      コメントありがとうございます

      チーム戦なので自分自身ではどうすることもできない状況は多々あります。

      ゴールド帯であれば50%勝てればTPが上がっていくので時間をかければ上がっていくはずです

      全てのポジションを使えるのであれば順番によってポジションを変えてみてください。

      連携が取れるならオフタンクとフランクで一緒に敵サポートを狙い続けましょう

      サポートは正直自分の力で勝利に近づけるのがとても難しいのでなるべく選ばないように

      選ぶ順番1,2(ダメージ/フランク)3(オフタンクor残ったDPS)4,5(ポイントタンク、サポート)

      ダメージ/フランクが得意でしたら選んでキャリーするのも手段としてはありです。

      低ランク帯では各ポジションの役割を把握していない場合が多く崩しやすいです

      なるべく人が多い時間帯サーバーでプレイしましょう

      同じ人としか当たらない環境ではドラフトは無意味です

      ↓を目安にTPが上がりやすい物だと考えています
      FL:CPを増やす
      サポート:回復とアシスト
      ダメージ/フランク:キル数

      分かり辛かったらマッチ中1番のクレジットを狙ってみてください

  2. けいすけ より:

    ご返信ありがとうございます😭

    選ぶ順番も大切なんですね、、
    クレジット数&人が集まる時間帯の意識も無かったです。

    とても参考になりました。
    コツコツTPを上げながら楽しんでいきます ありがとうございました😊

    • rnLItrnLIt より:

      はい、楽しむのが重要です。

      一般的な構成よりも崩した方が良い結果が出る場合もありますし考えるとキリがないです

      プレイヤーそれぞれチャンピオンの相性に対する考えが違うのは普通です

      嫌々チャンピオンを選ぶより楽しくプレイしてほしいと考えています