Maelstrom 戦艦の設備について

Maelstrom
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Aiming & Cannons 照準と大砲

大砲の基本

・大砲は船毎に設置された面と数が異なります

・発射された大砲は扇状に飛びますが標的がいる場合は自動で狙ってくれます
しっかりと合わせる必要がある

・マウスで照準を合わせ、任意の地点で発射する大砲を選択します

・発射された大砲はリロードが必要です

・リロードは個別に行われるが他の大砲を打つとリロードがリセットされます
その為リロードは完全に待ったのが最善です。

大砲は片側~12門など大砲の数がありますが、全ての装填完了前に撃つ事が可能です

・有効射程範囲内の敵は船の周りが赤い線で包まれます

・精度は距離・大砲の種類で異なります

ヒント

味方に当てないように注意が必要

・船の速度を下げると変数の数が下がり狙うのが簡単になります

・砲弾はゆっくり進みます、遠い船には進行方向をよく見て偏差撃ちをしましょう

・船を旋回させる事で装填済みの面からの砲撃が効果的

つまり旋回している敵の船にも十分に注意が必要です。


Armor & Hull 船の耐久

船の基本

・船の防御は装甲と船体の二つで構成されています

・各面にはバーと数値で耐久値が表され強化する事が可能

・船にダメージを受けた場合まずアーマーにダメージが入ります

・装甲が剥がされた面を攻撃されると船体にダメージが入ります

・特定の攻撃や特殊な攻撃により船体に直接ダメージが入る可能性があります

左下に船のステータス/船の絵が現在の状態を示す

船の周りの白いバーは装甲

船の内部に書かれた数値が船体の値

敵の装甲を見る
船の周りをよく見ると白いゲージが見えます

ヒント

・より装甲の厚い部分を相手に向けるように心がける

・装甲と船体は時間の経過あるいは修理のBoonを入手する事で修復可能

多くの船は側面の装甲が厚くオークの船は船首が厚い

・損傷がひどい面は煙が出ます注意深く見ましょう


Sail & Sailing 帆と航海

移動に関する基本

船には3段階の速度があります。
ミニマム・ハーフ・フル

・何もしていない状態がミニマムで塩の影響を受け微量に動きます

・ハーフ:Wを一度押した状態でゆっくり進みます

・フル:Wを2回押した状態で最高速度で航海します

ドワーフの船は蒸気で動いています、彼らの船はSを押す事で後方にも進む
W2回S2回とミニマムを挟んだ5段階の移動速度を持ちます
・後方に進む場合前方に進んだ時よりも速度が落ちます

帆船には水色のバーが存在します

・帆のダメージにより移動速度が落ちます

・帆が破壊されると大幅に移動速度が落ちてしまいます

・時間の経過で帆は修理されスピードも戻ります

ヒント

・スピードを落とす事で旋回したり照準を合わせる事が簡単になります

・人間の船は他の種族よりも速い

・一般的にSloopsが速くBattleshipsが遅い

オーク族のBloodfinはダメージを受けると速度が上がる

人間族のCinderは非戦闘状態で最速

オーク族の船は旋回力が高くドワーフ族はとても苦手


Boarding 乗り込み

敵を拘束する

Boardingは間近の敵にフックを投げ手繰り寄せた後相手の船に乗り込みます

・一定時間相手を動けなくする効果がある

乗組員は死ぬまで戦う

・戦闘の有効性は船員の数と強さの統計によって決まります

与えるダメージは2種類

・船体へのダメージと乗り組み員へのダメージ

クルーのダメージはBoardingした側も受けます

・船体へのダメージは相手の乗組員の数と強さによって異なります

・非常に弱っている場合は船を壊す事が可能です

ヒント

Boardingに優れた種所族: オーク>人間>ドワーフ

特にオーク族のCleaverとGorgerは優れて居て船首からもBoardingが可能

・渦潮の傍では十分注意が必要です

・装甲の厚い船に対しては葡萄砲+Boardingが非常に有効


Ramming 追突

激突

衝突する事で大砲以外にも攻撃する事が可能

・移動速度に応じて威力が上がる

・速度の遅い相手に正面或いは側面に対し当てることで大きいダメージを与える

・後方へのRammingはあまり効果的ではない

・どちらも勢いよく正面衝突した場合どちらもダメージを受ける

ヒント

・岩などに対しては自身がダメージを受ける

ドワーフの船は後退でのRammingも可能

オークの船が優れており船首にスパイクを持つ

・特にBloodfinは厄介でRammingされる前に避けてください

・一部キャプテンスキルと乗組員の効果でダメージを軽減できます

遅い船を操作する場合は適応することを視野に入れましょう


Combat Flag 戦闘旗

戦闘が行われるか判断するメカニズム

戦闘状態に入る条件

・大砲の発射

・ダメージを受ける

・キャプテンスキルの発動

戦闘状態に入ると非戦闘状態になるまで時間がかかります

・その間に上記の条件が発生するとタイムがリセットされます

戦闘状態では様々な機能が低下
つまり非戦闘時は移動速度・船の修理・乗組員の回復が上がります

ヒント

・一部の船員能力で非戦闘状態に戻る時間が早くなります

・敵を非戦闘状態にしない為に攻撃を当て続ける事はとても有効です

・むやみに撃たずに修理箇所がある場合は非戦闘状態を維持しましょう


まとめ

今回はかなりゲームに重要な部分を紹介できたと思います。

原文が見たい方はゲーム内の本のアイコンをクリックしてください。

別のページで船・船長・乗組員(mates)についての説明をしたいと思います。

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