開発元:Toukana Interactive
パブリッシャー:Toukana Interactive
基本的なルールと遊び方
Game Trailer
タイルの種類と役割
タイルは6角形になっており様々な役割を持つパートが混ざり合って出来ています
家がぽつんと一軒だけだったり直線の線路だったりと形は様々です
これらのタイルは一枚設置するごとに消費されクエストをクリアすることで
報酬としてタイルを受けてることが出来ます
タイルは回転させて調整する事が可能で様々なパターンが用意されています
途切れないように考えながらタイルを回転させて同じ種類を繋ぎ合わせましょう
平地:役割が存在しない普通のタイル
畑:描かれた畑の数だけクエストにカウントされます
風車:畑と連結させタイル
森:描かれた木の本数分森のクエストにカウントされます
水路:川や湖といった水辺で地形によっては連結出来ません
線路:こちらも水同様地形によって連結できません
?:線路と水を交差させることが出来る建物で両方のクエストに加算される
家:描かれた家の数だけ村のクエストにカウントされます
役割を持つタイルはクエストが存在するので考えながらタイルを敷き詰めましょう
水路と線路は扱い方は要注意です
他のタイルと相性が悪く潰しあってしまうのであらかじめ離して配置する事で
クエストタイルとの接触を避けることが出来ます
次第にマップが拡大し大きなマップに変化していきます
ただクエストをクリアするために繋いでいるだけでもそれっぽい雰囲気が出ます
ゲームオーバーになったら自分が作ったマップを観察してみましょう
拡大する事でクエストを見落としがち
基本的にはいろいろなクエストを同時に進行させてパネルを見てバランスよく繋げていきます
その為うっかり見落としてクエストをクリア出来ずに気付いたら残りのタイルが無い!
何てことが結構発生します
1ポイントアドバイス
旗が出たエリアを残り1タイルで完了できる状態にしておく
ゲームオーバーの主な原因は残りタイルの計算が合わずにクエストが完了できずに詰む
これを防ぐ為に旗が発生したエリアはなるべく早い段階で封鎖ができる状態にして
残りが少なくなってきた時に塞ぎボーナスのタイルを入手します
1万近いスコアになるとこのように巨大になりクエストが散らばってしまっています
こうなってくると見落としなどが発生しやすく約ここまで30分掛かっているので疲れからの
ミスも発生してきます、例え1つの家しかないタイルであっても重要なので慎重に行いましょう
感想
久しぶりに衝動買いしました
Trailerで見ているよりも実際にプレイしてみるととても面白くなかなかハマりました
クエストと旗をしっかり理解すれば5000~7000スコア位までならそれほど難しくないです
プレイ中は作り上げたマップをじっくり見ている余裕はありませんが終了後に観察すると
なかなかそれっぽい見た目のマップが完成されていて癒されます
タイルの組み合わせによる適合度でポイントが加算されるそうなので見た目を整えながら
クエストをクリアするのが理想的です
早期アクセスなのでこれからの追加される要素が楽しみなゲームです
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